※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tarohana
妊娠・出産

16週で前置胎盤診断。8割は治るが経過観察。性行為控える。治る過程の症状や剥がれ方についての経験を教えてください。

今日から16週に入りました。相談させて下さい。
健診で、前置胎盤だから、一ヶ月経って剥がれないと、帝王切開になると言われました(>_<)
今の週で前置胎盤であっても、8割の人は治る(剥がれる)ことだから、経過観察が必要と言われました。
医師からは、気をつけることとして、性行為をやめるようにと言われました。

同じような、前置胎盤と診断された方、治った方、また治る過程では何か症状は出ましたか?剥がれるというのは、自然と子宮から出てくるものですか?また気をつけるべきことがあれば、教えて下さい。
よろしくお願いします!

コメント

ひーこ1011

私も全前置胎盤でした!
14週あたりで分かり、経過観察と言われていましたf^_^;
私は血腫もあって、3週間ほどずっとピンク〜茶色の出血が続きましたf^_^;
血腫と前置胎盤だから出血は仕方ないよって言われて、自宅安静だった事もあり、ひたすら家で大人しくしてましたf^_^;

5ヶ月の健診で少し上がってきてるよ✨
と言われて喜んでたんですが…
日曜日診察を受けたら、まだまだ低いね…と言われました。
今週6ヶ月健診です。
あと1〜2週して上がらなかったら、大きな病院に転院になりますf^_^;
1ヶ月で上がらなかった胎盤が、1〜2週間で上がるのかなぁ?…とあまり期待してませんf^_^;

私は胎盤が上がった事で、今度は血腫が子宮口を覆ってしまってるので、このままだと自然分娩は無理で、帝王切開になりそうですf^_^;

• tarohana

tarohana

早速の回答ありがとうございます☆
    血腫ともお付き合いされているのですね。同じように前置胎盤と診断された方のお話を伺えて大変参考になります。質問ですが、大きな病院に転院されるとのことですが、差し支えなければその理由を教えていただけませんか?血腫があるからでしょうか?

• 3月16日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私の場合は、子宮口を血腫が覆っています。
    陣痛が起きたり、赤ちゃんが骨盤に入ってきた場合、血腫から大量出血して大変危険な状況になる。輸血が必要になる場合もある。との事でした。
    私は個人病院に通っていたのですが、ハイリスクなお産は個人病院では人手が足りなくて対応できない。と言われて、紹介状を書くから、基幹病院に行くように言われていますf^_^;

血腫が子宮口覆う前も、前置胎盤が治らなかった場合帝王切開でのお産になり、これもまた人手不足で個人病院では対応できないので、同じく基幹病院に行くように言われていましたf^_^;

私のケースは稀なケースみたいですf^_^;
    ママリの投稿でも何人か前置胎盤の方がみえて、胎盤の位置が上がって普通にお産できた。というものを見かけました!
    まだ16週ですし、これから上がる可能性もあると思いますよ☆

私は上の子がいる関係で、なるべく入院期間は短くしたいので、できたら自然分娩で産みたいな…とは思っています。
    11週からずっと居座っている血腫が奇跡的に消えて、胎盤がぐいっと上がってくれると良いなぁ…と祈っていますf^_^;

• 3月16日
  • tarohana

tarohana

詳しくおこたえくださってありがとうございます。とてもわかりやすく理解できました。
    あらためて、出産とは命がけだと思っています。
    ひーこ1011さんに奇跡が起きますように‼︎
    ありがとうございました✨

• 3月16日
まぁこ♡

私も17週で前置胎盤と言われました💦
しかも一番厄介な全前置胎盤😱心配で色々調べまくりました。
胎盤は子宮の壁にくっついてるので、子宮が大きくなるのにつれて自然と上がることが多いみたいです☆風船が膨らむのと同じ感じです。先生がおっしゃってる剥がれると言うのは、上がるって意味だと思います😊

私は前置胎盤だと出血するリスクが高いから無理はしないで、出血したらすぐ病院きてと言われてました。実際17週で出血してしまい、入院→自宅安静でした😣

私は31週でやっと胎盤が上がり、普通分娩できそうと言われました✨長かった〜😅
前置胎盤は子宮口に胎盤が付いているので、胎盤が邪魔で赤ちゃんが出てこれない、陣痛が来た時に出血するリスクが高いから、陣痛が来る前に予定日より早く帝王切開するみたいです。

tarohanaさんの胎盤も上がりますように😣✨

• tarohana

tarohana

回答ありがとうございます☆そして、胎盤が上がったんですね。嬉しく拝読しました。涙が出そうになりました。
    大変参考になりました。
    ありがとうございます。私も希望を持って安静に過ごしたいと思います。

• 3月16日
  • まぁこ♡

まぁこ♡

16週でしたら上がる可能性大きいと思いますよ😊ほとんどの人が上がると先生も言ってました。
    くれぐれも無理はなさらないで、ちょっとでも出血があったらすぐ病院に連絡してくださいね(*^^*)

• 3月16日
  • tarohana

tarohana

ありがとうございます(*^^*)
    不安になっていたので、安心することができました。
    出産て、大きな、大変な仕事ですね。元気な赤ちゃん産んで下さいね!私も出血に気をつけながら、残りの妊婦生活☆前向きに過ごしていきますね🍀

• 3月17日
SK225

剥がれる剥がれ無いは産後の話だと思います。
前置胎盤は癒着してる事が多いそうです。
私は初期から子宮口を完全に覆っている全前置胎盤でしたが、25週の健診で上がっていてこの上がり方だと自然分娩可能だと言われました。
30週までは前置胎盤と確定は出来ない(ほとんどの場合上がる為)みたいですし、まだ16週でしたらまだまだ可能性はあると思います(^^)

• tarohana

tarohana

回答ありがとうございます☆
    一度全前置胎盤と診察されても、それが確定ではないのですね^ ^25週まで…長いですね。
    SK225さん、自然分娩の可能性がみえて良かったですね。
    私も可能性を信じて、生活してみます。今日は色々調べて気持ちが落ちていましたが、おかげさまで、だんだんと落ちつきを戻してきました。ありがとうございます。

• 3月16日