※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

妊娠中の虫歯が痛み出し、歯医者に行きたいが保険証がなく、里帰り出産前に治療したいか悩んでいます。治療の可否や経験談を教えてください。

妊娠中の歯医者について質問です。
虫歯は妊娠前からあったのですが、痛みもなかったので治療を後回しにしてしまい、今頃になってその虫歯が痛むようになってしまいました。。
前々から行こう行こうと思っていたのですが、勇気がでず放置してしまいました😓
5月中頃から時々痛むようになり、歯医者に行きたかったのですが、入籍したばかりで新しい保険証がなくとりあえず新しいのが発行されるまで待とうと思っていました。
ですが、最近痛む頻度も増し、今妊娠35週とぎりぎりで保険証も未だに発行されていないのですが、一刻も早く歯医者に行きたいです。
しかも里帰り出産で、そろそろ実家の方に帰る予定なのですが、実家の方に帰ってから治療した方がいいのか、それともとりあえず応急処置だけでも今住んでいるところでやったほうがいいのかも悩んでいます。
妊娠中は治療があまりできないと聞いていたので、どこまでできるか同じような経験のある方教えていただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

クリーム

わたしは安定期入ったくらいでしたが、昔からのかかりつけの歯科医院に妊婦定期歯科検診?(無料のやつです)にいったら虫歯が見つかり、何度か通って治療しました。

妊娠35wだとどうかわかりませんが、わたしは普通に治療しましたよ。おそらく麻酔したりとか大した治療はしなくて済んだからなのかもしれませんが。

とりあえずは電話して治療してもらえるか聞いてみたらいかがでしょう

• あーちゃん

あーちゃん

そうですよね😓
    今日は病院が休みなので明日連絡して確認してみようと思います
    教えていただきありがとうございます😭🙇‍♀️

• 6月12日
misa

私は妊娠前に通っていたのですが、悪阻もあってなかなか行けずに7ヶ月頃にやっと行きました!
歯医者で相談したところ、レントゲンや麻酔などはやはりあまり良くないようで、応急処置だけしてもらい産後にまた通うことになりました😳

mi___!

30wあたりからは何かあったら困るので、と生まれてからにしましょうと治療を断念させられました!

🐶

私は妊娠中、歯茎が腫れたり血が出たり、、
虫歯もできてしまったりとお口のトラブルが多かったのですが
つわりが落ち着いた7ヶ月ごろに
妊婦の歯科検診と合わせて初めて受診しました
それ以降、今はもう臨月ですが
虫歯の神経を抜く治療(レントゲン有、麻酔有)を
行なっています
レントゲンは首から上なので胎児への影響は
問題ないと説明を受けました
麻酔等の薬品も、妊婦であることを先に
伝えているので影響ないものを使用してくれています

ひよこ

臨月も近くなると、薬はもちろん、局所麻酔は胎児にあまり影響ないようですよ。とは言っても、妊婦に治療したがらない医者も多いので、3件ほど電話しました。
私は7カ月辺りに一気に5本治療しました。
経験上、産後通うほうが大変だと思います!