※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

失業保険をもらうのに旦那の扶養を抜けます旦那の給料にはどんな影響ありますか?今よりも引かれる金額増えますか?

失業保険をもらうのに旦那の扶養を抜けます
旦那の給料にはどんな影響ありますか?
今よりも引かれる金額増えますか?

コメント

どれみ

自分で保険料を払わなくてはならない。
配偶者控除とかがなくなるってことがデメリットです!

• ままり

ままり

なるほど…
    今月から国保になっても
    年末調整には間に合わないですもんね…

• 6月12日
  • どれみ

どれみ

ちなみに失業保険もらうときに旦那さんの会社の保険を抜けなくていい場合もありますが抜けないとダメな感じですか?
    うちは旦那の会社とハロワに聞いたら抜けなくてよくてそのままもらってました

• 6月12日
  • ままり

ままり

ハローワークから抜けてと言われまして💦

手間かかるのであまり抜いたり入ったりしたくなかったんですけどね😨😨

• 6月12日
YーRーS

お勤め先によっては扶養手当の支給もなくなります。
社保だけでなく税扶養も抜けた場合、引かれる所得税が増えますが年末調整時に税扶養に戻っていれば還付されます😄
引かれる金額はほぼ変わりませんが払わないといけなくなる金額(国保、国民年金)の方が高いです。

• ままり

ままり

扶養手当はないみたいです!

支払いですか…

旦那からは
    失業保険もらうのと!国保の支払い、俺の給料から引かれる分のほうが大きいからもらっても意味ないんじゃないと言われました

• 6月12日
  • YーRーS

YーRーS

給料から引かれる保険料は同じです。
    プラスでけけママさんの国保と国民年金の支払義務が生じますよ。
    貰っても意味ないこともありませんが扶養の入り直しが面倒ではありますね。

• 6月12日
  • ままり

ままり

それはめんどうです💦

給料が変わるみたいなことを旦那の会社の社長に言われました💦

私の支払いが増えるんですね💦

国保だけですよね?
    年金とかは関係ないですよね??
    ハローワークには社保から国保変えてとしか言われなかったので…

• 6月12日
  • YーRーS

YーRーS

国民年金も支払いが必要ですよ😅
    給料が変わるということは扶養手当が減る?でも無いんですよね?

• 6月12日
  • ままり

ままり

私、市営住宅に住んでいるのですがその家賃は増えたりはしないですよね…??

ないです💦
    たぶん
    国保と年金の支払いのほうがもらえる失業保険より上回るって意味かもしれません💦

• 6月12日
  • YーRーS

YーRーS

失業保険が日額3611円以上の場合に扶養から抜けないといけませんので保険料が上回ることはないかと😅市営住宅の家賃は所得に応じてだと思うので給付金の額は関係ないと思います。

• 6月12日
  • ままり

ままり

そう言われればそうですよね💦

扶養が減ると
    金額も変わると聞いたのですが
    国保になるだけだと変わらないとか…

• 6月12日
さえぴー

抜けるのは社保扶養なので、税扶養は問題ありません。
失業手当が日額3651円以上出る場合、3651円×365日=130万円を超える(社保扶養は実際の手取額ではなく将来の見込み年収で考える)と考えるので、社保扶養を一度外れる必要があります。社保扶養外れても旦那さんの社会保険料の金額は変わりません(社会保険料は扶養人数は関係なく給与の額で決まってます)。
一方で税扶養は1~12月の収入が失業手当合わせても103万円以下ならけけママさんに所得税は発生しませんし、旦那さんは配偶者控除を受けられます。
ということで、旦那さんの引かれている社会保険料も源泉所得税も住民税も変わりません。

• ままり

ままり

変わらないんですか?
    失業保険もらうよりこのまま扶養にいた方がいいということはないのでしょうか💦

• 6月12日
  • さえぴー

さえぴー

社会保険料は前述の通り扶養の有無は計算方法に関係ないですし、住民税は去年の収入に応じて決まってるので変わりません。旦那さんの給与は変わるとしたら、扶養抜けてる間わざわざ扶養控除申告書を出し直すと源泉所得税の計算方法が変わるのでそしたら源泉所得税額は変わる(増える)のと、もし会社で扶養手当みたいな給与+αをもらってるとそれが貰えなくなる可能性はあります。ただ数ヶ月程でまた扶養に戻るならわざわざ提出する人は実務ではほとんどいないです。
    あとは旦那さんの話ではなく、けけママさんの支払でいえば、社保扶養抜けて間は国保に入るのでその期間の国民健康保険料がかかります。どちらか得か考えるとしたら国保の支払い(役所に聞く)と失業手当の支給額(ネットで調べる)を比べるのがいいかと思います。

• 6月12日
  • ままり

ままり

扶養手当はないみたいです!
    では、金額はほとんど変わらないということなんですね💦

旦那からはすごく変わるみたいなことを
    部長に言われたみたいで
    部長からもらえる額と支払う額たいして変わらないと思うから失業保険もらうかまた考えてみたらと言われたみたいです

• 6月12日