※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんころ
その他の疑問

ワンちゃん飼われてる方に質問です!毎月の出費ってどのくらいありますか…

ワンちゃん飼われてる方に質問です!

毎月の出費ってどのくらいありますか?
もちろん犬種や各家庭によっても違うと思いますが、
なるべく詳しく教えてもらえると嬉しいです!
(餌代、保険代、トリミング代、医療費etc...)
また初期費用(ワクチン代や避妊去勢代など)も
大体いくらくらいかかったか教えてほしいです。
あと犬を飼う前によく考えないといけないと思いますが
何が重要な事柄でしょうか?
アレルギーの確認、犬が飼える場所に住んでいる
10年以上お世話をすること、
その他に何かありますか?

先日旦那の実家の犬を預かり、
元々動物好きな息子が犬が大好きになり
それからずっと犬どこ行った?
〇〇も犬飼いたいなぁ〜と言っていて😅
旦那も犬好きです。
ハムスターくらいなら飼ったことありますが、
犬となると長く生きるし、
旅行なども考えていかないといけないし
大変そうなイメージです。どうですか?
私は動物全般そんなに好きってわけではないですが
やはり好きじゃないと難しいですかね。
嫌いではないのですが、、

マンションに住んでおりペットは可ですが、
大型犬は飼ってはいけないルールです。
毛が抜けにくい犬種で割と健康な犬種はなんですか?
フレンチブルなどは皮膚病になりやすいなど聞きました。

コメント

ドンちゃん

実家が犬を飼ってました!
犬種はキャバリアです😊
月にだいたい3.4万はいると言ってました💦
実家の犬は食べるものは
エサ、普通のガム、歯磨き用のガム、ボーロ、キビキビ、クッキー!1万
トリミング代はシャンプーだけで、4000円ほど!
キャバリアは9割持病持ち、心臓病なので病院代が2万ほどかかってました💦
あと旅行とかの日はペットホテルとかあるので預けられますし、うちは病院何かあっても困らないように病院に一泊とかさせてました!
ワクチンとか初期費用が覚えてなくてすいません💦

  • ドンちゃん

    ドンちゃん

    私の実家は私と姉が欲しくて飼ったものの散歩は母のみでした!笑
    好きではなくても、ずっと一緒にいると可愛くてたまらなくなると思いますよ😊

    • 6月11日
  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    詳しく書いて頂きとてもわかりやすいです✨
    9割持病持ちなんですか!
    いろんな犬種がいるんですね😭
    病院にも宿泊できるところもあるんですね〜
    全然知らなかったです💦
    うちもワンちゃん迎えるとしたら
    間違いなく世話は私がほとんどやることに
    なると思われます😂

    • 6月12日
  • ドンちゃん

    ドンちゃん

    犬種によっては皮膚病になりやすい子や、持病持ちの子やたくさんです💦
    どの犬種が1番いいかわかりませんが、病気する子はすると思います💦

    病院で宿泊お願いできると1番安心はできますよね😊
    家族で話し合って決めてみてください‼️母が全てやってましたがお金もたくさんかかりますし、散歩とか病院大変そうでした💦
    でも犬はすごく癒されますし、子供はすごい喜んで一緒に寝たり遊んだり娘は楽しかったと思います❣️

    • 6月12日
めぐ

小型犬です。チワワですが、毎月フード5000円、保険は4500円、トリミングは家でしているので0、毎月の通院(加齢のため)で1万前後ですね。

毎年、フィラリアと血液検査で15000円程度。

犬も人間と一緒で加齢に伴い病気もします。痴呆も出ます。それに伴い、下のお世話や付きっきりでの介護も必要です。その覚悟は必要ですよ。可愛いだけでは家族に迎えられません。

うちは、シェルティとパピヨンを見送っています。シェルティは、殆んど病気せず老衰でしたが、パピヨンの子はたくさん病気をしました。入院、通院、手術で300万は使ったかと。チワワの子も、骨折して入院、通院、手術で100万は使っています。

万が一のときの負担額も大きいです。

よく、ご家族と話し合ってくださいね!

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    詳しくありがとうございます✨
    友人のワンちゃんが長く生きて
    最後の方は介護がすごく大変そうな印象でした。
    正直まだ迎えてもいない状態で
    介護と考えてもあまりピンとこないのですが
    最初から覚悟して迎えないとですよね💦
    そんなにお金かかったんですね!
    保険からはおりないのでしょうか?
    まだまだ考えはじめたばかりなので
    もっと沢山話し合って考えたいと思います✨

    • 6月12日
  • めぐ

    めぐ

    介護はとても大変でしたよ。シェルティが16年、パピヨンは17年生きてくれました。でも、最後はどちらも介護必須。床擦れしないように向きを変えてあげたり、下のお世話や通院。仕事をしながら、家族ともみんなで協力しながらでしたが、それでも大変でした。仕事で貯めた貯金も、私が欲しくて家族に迎え入れた子たちなので、全て私が負担して正直金銭面もとてもきつかったです。でも、目の前で苦しんでる姿を見たら治療せずには居られないですしね。保険適用しているのもあります。が、それでも手術、入院、通院、回数も掛かればもちろんお金も掛かります。病気も一度とは限りませんからね…。チワワの子は保険に入る前に骨折したので、完全に自費です。

    犬も動物も大好きですが、それでも好きだけでは難しいことが多いですよ。人間の子供と違って、どれだけ長く一緒に過ごしても言葉も通じないですしね。

    まだ、どの犬種にしても色々な犬種を掛け合わせて居ますので、大なり小なり掛かりやすい病気を持っています。犬種によっての気質もありますし、その辺も皆さんでお勉強されてからの方が良いかな、と☺

    • 6月12日
🍓

チワワの7歳の男の子がいます!
去勢はもう数年前なのでうる覚えですが、5万くらいだった気がします。
保険はアニコムに入っていて、月5000円程、餌とおやつで月の7000円程、年に一回の狂犬病と混合ワクチンで1万円、フィラリアのお薬で2万円くらいです!
医療費はあまりかかっていませんが、何かあった時用に、毎月1万円を予算にしています!
トリミングは月1回1万です😊

夏場、冬場はエアコンは24時間稼働させているので電気代もかかります!
旅行へは年2回ほどですが、2泊3日くらいの短い旅行にしています。ペットホテルを利用していますが、うちの子はすごく怖がりで、慣れていない環境が苦手なのであまり長期の旅行は控えています。これは、ワンちゃんの性格にもよるかと思います!

あとは、子供が小さいと、お散歩にはなかなか行けないので、ご主人が朝や夕方にしっかり行けるかどうかも、確認しておくポイントかと思います💡

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    詳しく費用も書いて頂きわかりやすいです✨
    うちは夏も冬も何故かエアコンフル稼働です💦
    怖がりな子だとよそに泊まったりも難しいですよね。
    迎え入れるまではわからないですしね😓
    旦那は朝早く帰りが遅いので
    中々散歩は難しいかなと思います…
    間違いなく私が行くことになりそうです😓

    • 6月12日
  • 🍓

    🍓

    私は専業主婦なのですが、朝夕は食事の支度や家事に追われ、娘のこともやらなきゃでとてもですが散歩に行く余裕はありません💦
    お子さん2人いらっしゃったらもっと大変だと思います😔
    わんちゃんの足は熱に弱いので、昼に行くのはアスファルトが暑くなってかわいそうなので、夫に朝6時頃に行ってもらってます。
    わんちゃんのお仕事はお散歩と言っても良いくらい、お散歩はストレスを溜めない為にも重要だと思うので、その点はしっかり考えてあげてくださいね。

    • 6月12日
マリ

ダックスです。
ご飯 3000円
ペットシーツ 2000円
トリミング・保険はなし

全犬種共通で、毎年5月〜11月まで首辺りに付けるお薬と食べるお薬を月1で3000円前後(メーカーにもよりますし病院・犬種によって値段も変わります)

そもそものお話ですが、お子さんがまだ小学生にも満たない子が2人も居る時にペットを飼うって相当大変ですよ。
心とお金と時間に余裕がないと難しいと思います。
1度迎え入れたらおよそ15年前後生きるのですからよくお考えになってください。

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    結構周りに犬を飼ってる人が多いのですが
    生活が困難になるほど大変なのですかね?
    私は犬は飼ったことがないので
    いまいち生活リズムとかわからないのですが…
    そこらへんもきちんと調べておかないとですね!
    子ども2人いますが生活には慣れてきて
    もちろん大変ですが余裕も出てきました😊
    もちろんまだ考えはじめたばかりなので
    皆さんのコメント参考にさせて頂き
    まだまだゆっくり考えてみます✨

    • 6月12日
  • マリ

    マリ

    お子さんが犬アレルギーかどうかも確認した方が良いですよ。
    うちは犬アレルギーでした。

    あとお子さん2人で下の子がまだ1歳でしたら、本当にオススメしません。
    自分の負担が増えるだけですよ。

    • 6月14日