※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちん
子育て・グッズ

添い乳のコツや効果について教えてください。

添い乳の経験ないんですが
コツとか何かあれば教えてください〜、
添い乳をすれば寝かしつけやすいと
聞いたので気になります・:*+.(( °ω° ))/.:+

コメント

kao

添い乳楽っちゃ楽ですが癖になりやすくてのちのち大変になりますよ😭
添い乳でしか寝てくれなくなったり、、
私は怖くて添い乳は1度もしませんでした!!
回答になってなくてすみません😓

ちーかま

赤ちゃんの頭を
自分の胸元に合わせてあげて
背中をグイッとする形で
真横にしてあげると
私は簡単にできました!

ママリ

私は母乳外来の助産師さんに教えてもらって添い乳を始めました😊
私もちーかまさんと同じ方法でやってました😊
とても楽で身体が休まります😊
赤ちゃんによっては睡眠が浅くなるなどありますが、息子はそんなことなくて、添い乳で寝かして朝までぐっすりだったので、私はやってよかったです😊

ここ

添い乳覚えたら楽ですよ〜✨😭
新生児の頃は腕まくらして乳首まで誘導してあげていました!寝るときはそのまま腕まくらで寝かしてましたが腕が疲れます😅
成長するにつれて腕まくらも必要なくなり、今とっても楽してます🙌
新生児の頃は飲み方下手くそで、おっぱいも慣れるまで出っ放しだったりするので、添い乳しながら寝落ちして目が覚めたら母乳まみれになっていた事がありました😂
添い乳あるあるみたいです😂

1姫1王子

新生児のときは赤ちゃんが小さすぎて添い乳するの難しかったです。
2ヶ月ぐらいになるとやりやすかったですよ。

うちは2人ともずっと添い乳で寝かしつけしてましたけど、上の子はすんなり断乳、下の子はまだおっぱい飲みますけど寝かしつけはトントンで寝るようになりました。
断乳するときが大変ってよく聞きますけど、うちは問題なかったです。

れんこん

夜中などは楽です♪
クッションやまくらなど利用して、おっぱいの位置を赤ちゃんが吸いやすいように、なおお母さんも楽なように調整してください✨無理な姿勢でやると肩や首が凝ったりしんどいです💦

ただ本当クセつきます!うちの娘も添い乳でしか寝れなくなってしまい、布団に寝かすと「おっぱいくれー!」と言わんばかりに泣きます💦トントンや抱っこで寝かそうにも泣いて泣いて疲れて寝るまで泣き叫んでます😓なので断乳するとき苦労しそうだなーと今から覚悟してます😂
昼間は抱っこやトントンで寝かすなど、使い分けた方がいいかもです😊✨

ささまる

赤ちゃんに腕枕をして、自分の方に体ごと向かせるイメージでやるとやりわすいです👶
その際は必ず鼻がおっぱいで塞がっていないか確認してくださいね🙌
ふさがっていれば腕枕をしていない手で少しおっぱいを押して、空間を作ってあげるといいかと思います😊
自分も完全に寝てしまうと赤ちゃんが窒息する可能性があるので、寝入ったのを確認したら、そーっと離して、腕枕を抜くといいかと思います🌟