※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイ
妊娠・出産

出産祝いについて、先輩からの贈り物に対するお返しについて相談です。先輩から名前入りのお椀とスプーンをいただき、お祝金はなし。先輩も出産したので、お祝金ではなく物を贈った方が良いか、内祝いでお礼を返すべきか不安です。

出産祝いについてです。

去年、私が出産したのですが遠くに住んでる先輩で、最近やっと会えて出産祝いで名前入りのお椀とスプーンをいただきました!!お祝金は無しです!で、私はまだお礼はしていません。
その後すぐに先輩が出産したのですが、この場合、私はお祝金ではなく何か物をあげた方が良いですか?
あとお礼は何か別に内祝いで返した方が良いのですよね?

常識がなくわからないので教えてください。

コメント

あこ

内祝い+物を送ります、私なら。
内祝い込みで高いものを送っても気付かれなかったら内祝い送ってないと思われちゃいますし💦

名入りのリュックとかスタイはどうですか?

• レイ

レイ

ありがとうございます!!
    そうですよね!気付かれなそう💦笑

絶対に必要になりますもんね!!探してみます( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• 6月11日
あおむし🐛

私だったらまだお返ししてないのであれば同等の物でお返し兼お祝いにしちゃいます👏

• レイ

レイ

考えてる時に思ったのですが、それをして常識がないとか思われたらどうしようかなーとか考えてしまったので💦
    ありなんですね💡
    それならそっちの方が気を遣わないかな🤔
    ありがとうございます😊

• 6月11日

はじめましてこんばんは!
私の場合は、先輩ではなく友達だったので参考にならなかったらすみません💦
私は昨年5月に出産しましたが、周りの友達も一気に出産ラッシュで、お祝いをくれた友達はこぞって6月7月8月と立て続けに出産しました。
出産祝いとして現金を貰った人には内祝いを返しましたが、お祝いで物をくれた友達にはみんなそれぞれその友達の出産祝いの物でお返ししました。内祝いは渡していません。一応貰ったものとお返し(その子の出産祝い)は同じくらいの金額になるようにプレゼントは選びました💦

• レイ

レイ

ありがとうございます!!
    続くと結構大変ですよね💦

今回は物を貰ったので同じ金額になるくらいで物にしようかな❓とも考えてます!!
    でも家にお邪魔する事になると思うんで何かお茶菓子も持って行こうかと思います😅😅

• 6月11日
まみ

私なら、先輩と同じように出産祝いのみ、何かプレゼント送ります😊
自分はプレゼント渡しただけなのに、相手から現金でお祝い包んでもらったり、内祝い+出産祝いまでもらったら、凄い気遣ってしまいます😭なので、同じ事した方がお互い遠慮しなくて済むと思います😊

• レイ

レイ

そうですよね💡
    出産して大変な時に気を遣わせても悪いので同じにしたいと思います😊
    ありがとうございます😊

• 6月11日
aaa

同じぐらいの金額の物のプレゼントで大丈夫だと思います🙆🏻

• レイ

レイ

遅くなってすみません💦

そうですよね( *ˊᵕˋ)
    そうします😊ありがとうございます😊

• 6月12日