※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃんママ
子育て・グッズ

新生児の授乳と睡眠について相談です。母乳をあげても赤ちゃんがすぐ起きるのは消化が早いから?母乳が少ない?ミルクをあげた方がいい?助けてください。

新生児の授乳と睡眠…

生後8日の赤ちゃんを育ててる初ママです。

ほぼ完母で疲れた時にミルクなどにしてるのですが、退院してから昨日までは母乳を30分あげるとスッと寝て、3時間以上寝続けようとしてたのに、今日は中々寝ずに、短い授乳回数も頻繁です…助産師さんに電話したところ、起きてても大丈夫らしいのですが、睡眠不足とか大丈夫かなと…あと私的に長く寝て欲しい😂

いくら授乳してもすぐ起きるようなら、消化スピードが上がったのでしょうか?
母乳が少なくなってきた…?
ミルクを飲ませてぐっすり寝かせた方がいい…?
わからない事だらけで、助けて欲しいです(>_<)
今日はすごく母乳を飲んでると思うので、出来ればミルクは避けたいですが…体重が増えすぎて無いか心配で…

コメント

イブこ

新生児の子育てお疲れさまです!
長く寝てほしいしツライですよね。

でも、新生児ってそんな感じです。
昼間によく寝たり、夜に全然寝なかったり。夜全然寝ないので、寝不足じゃないの?と思ったりしました。
つらいですが、母乳ならいくら飲ませてもいいとのことなので、頻回でいいと思います。
ちなみに私は夜だけ少し多めにミルクあげていました。
それでも寝ない日は寝ませんでしたが。

あまり考えすぎず、頑張ってくださいね〜!

  • ぽこちゃんママ

    ぽこちゃんママ

    そうなんですね😭
    母乳あげすぎかなと、体重増えすぎたらどうしようと思ってました…
    難しく考えないよう頑張ります😢

    • 6月11日
あお

新生児期はそんなにまとまって寝なかったです。3時間はミルクじゃないと持たないですし、母乳だと1時間とかで泣くこともしばしば💦
どのくらいの授乳間隔なのでしょうか。

お母さんが夜は長く寝てほしいと思うなら夜だけミルクを足してあげると良いと思います。うちも母乳だけでも良いとは言われましたが、ちょっと寝てほしいなというときはミルクを足してました。そのうちミルクを作るのが面倒になり、作っても飲まないことが増えたので辞めましたが😂

  • ぽこちゃんママ

    ぽこちゃんママ

    退院最終日に、どれほど母乳が出てるか測ったところ、30分で55以上は出てまして…そのまま30分の母乳だけで3時間は寝てたんです😂
    飲む量が増えて母乳が足りなくなってるのかなって思いまして…

    授乳間隔は2〜3時間と助産師さんに教わって、今日電話したところ、4時間空いてもいいよと言われました

    • 6月11日
のん

息子も退院して1日、2日はよく寝てましたが、その後は全然寝ませんでした😅💦
授乳も1時間~2時間おきでした😥
お腹空いただけじゃなくて、おっぱいくわえて安心したいとか、口寂しいとかあるみたいです😓
ミルク足して寝てくれたかと言うとそういうわけでもなく…😭
とにかく抱っこして、授乳してました😂
体重の増えすぎは気にしなくていいと思います💦

  • ぽこちゃんママ

    ぽこちゃんママ

    そうなんですね!口寂しさもあるんですね😢
    気にしなくて大丈夫ですかね😂
    2週間検診で何言われるか怖くて…増えてないよりは良いですよね😭

    • 6月11日
  • のん

    のん

    あまり気にしない方がいいです😅
    検診は増えない子供をチェックするためで、増えてる分には気にしなくていいって言われました😊
    完ミであげすぎなら注意されるかもですが、ほぼ完母なら大丈夫です‼️
    好きなだけあげちゃっていいと思いますよ❤️

    • 6月11日
  • ぽこちゃんママ

    ぽこちゃんママ

    ありがとうございます!
    ほっとしました😭

    大変ですが授乳頑張ってみます😂

    • 6月11日
🍑🍒

だんだん寝なくなるのでは🤗
ほんと産まれたての時はずっと寝てくれたと思います。