※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

妊娠後期で体がだるく、家事も辛い。旦那に感謝しつつ、自分の感情に苦しんでいる。やる気を取り戻したい。

「妊娠後期 身体のダルさ 軽い鬱」

初めまして。
私は現在妊娠8ヶ月 29週目に入った妊婦です。

どう文章を書けば伝わるのか分からないですが
妊娠後期に入った辺りから
体がすごくだるくて家事もする気になりません。

前までは一般的な家事程度なら
毎日こなせていたのに
今では外に買い物に行くだけでも
憂鬱な気持ちになってしまいます。

もっと言うなら皿洗いや立つことさえも
めんどくさい しんどい 動きたくない
ってなってしまっています。

妊婦だから仕方ない 今日は休んでおこう
そう思い一日を何もせずに寝て過ごし
明日からは頑張ろう そう思って
夜を迎えるのですが毎日同じ事の繰り返しです。

こんな自分にため息が出て情けなくなります。
動きたくないわけじゃない 動けないんだって
自分に言い聞かせてるような気がして.......。

旦那は私と子供を養うために
仕事へ毎日いってくれていて
毎日私のマッサージもしてくれてます。
そんな旦那に
申し訳ない気持ちになります。

それなのに、私は
旦那のちょっとした行動に腹を立て
文句を言ってしまったり
時にはひどい事を言って
冷たい態度を取ってしまったこともあります。

今思えば私が全部悪かったのですが
その時の私は、なんでわかってくれないのか、と
苛立ち 悲しくなり 辛くなり
もうどうでもいい、と思っていたのかもしれません。

自分の気持ちばかり旦那に押し付けて
ワガママになってだけだったんです。

楽しいはずの新婚生活。

幸せなはずなのにどうして
こんなにも辛く悲しい気持ちになるんでしょうか。

どうしたらやる気が出るんでしょうか。
旦那や赤ちゃんを愛してないわけではありません。
心から愛していて 本当に大切です。

こんな自分がもう嫌です。

コメント

ひーちゃん

私も妊娠後期に入り、マタニティーブルーなのか凄かったです💦

まともに家事出来ない毎日だし
それでも旦那は、今はいいの。
元気な赤ちゃん産むのが仕事!と
言ってくれて仕事も忙しいのに
家事も手伝ってくれてます。。
ごめんね。となりますが
今は旦那に甘えちゃおうと
自分でも決めちゃってます✨

あきさんも、今は元気な赤ちゃんを
産むのが仕事!と考えて
甘えちゃいましょう✊

体調が良い日や気分が良い日だけ
私は、動いてますよ(*^^*)

自分を許してあげて下さい。
私のような本当に甘えた生活してる
妊婦も居ますよ(笑)

ゴルゴンゾーラ

そのお気持ちとてもよく分かります。
週数も近くて思わずコメントしました。
私も後期に入ってからすごく疲れやすく、まだ午前中なのに体がだるくてベッドで昼までゴロゴロしてしまったり💦
ほんの些細なことなのに夫に当たり散らして喧嘩になったこともありますし、私が行きたいと言った出先で機嫌が悪くなって小言を言ったり…
もちろん後でちゃんと謝ってます。

体が思うようにならないのと、出産や産後の不安で何もしたくなくなってしまいます💦
やる気が出ないときはほぼ何もしません。
夕食も最近結構手抜きですし、夫のお弁当も冷食詰めたりしてます(笑)
夫が休みの時は、体がつらいから掃除機かけてもらったりスーパーでの買い出しや料理もしてもらってます!
マタニティライフも後少しですし、今は準備万端でお産に臨めるように頑張るのみ!です💪
もう少しで里帰りしなきゃなので、夫にめちゃくちゃ頼ってます!

ざわちゃん

分かります〜分かりすぎて辛いぐらいです😭
私も後期に入って急に眠気とだるさがすごく、更に何故か無性にイライラして旦那に当たってます💦旦那は仕事で疲れてても文句言わず家事ちょこちょこしてくれたりしてて申し訳ないくらいなのに、イライラが止まらず…😭妊婦だししょうがないんですが、割り切れない気持ちです💦
産むまで落ち着かなかったら辛いなあ〜と日々過ごしてます…

ゆゆ

妊娠中は体や体調の変化にホルモンバランスの関係で少し鬱っぽくなってるんじゃないですかね?
今は体が思うように動かないし男の人は子供を産む事が出来ないのでこの気持ちは女の人しかわからないですよね💦
今は少しの事でもイライラしちゃうかもしれないですけど、あきさんが旦那さんの事を想ってるのは文面を見てもわかるので旦那さんに自分の想いを伝えてみてはどうですか?
話し合うだけでも少しはスッキリするんじゃないですか?
あきさんの事を気遣っていて優しい旦那さんだと思いますよ😄
やる気は出た時にだけやれば良いんですよ~!
今はゆっくり休んで下さい😊