※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

赤ちゃんが手がかかるので悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

手のかかる赤ちゃんを育てた方、育てている方、お話聞かせて下さい!!

うちは7ヶ月の娘がいますが、日中は抱っこでしか寝れずおろせず、ずっと抱っこかおんぶです。
起きている時もずっと相手していないと泣く、相手していてもグズるので抱っこ、抱っこしてもグズる…の繰り返しです(^o^;)
機嫌のいいときもあるし、ちょっとの間なら待ってくれるし、夜は布団で寝てくれるので、マシな方かとは思いますが、周りの子が割と手のかからない子が多く、共感してもらえず…

うちの子はこうだったよ、こうしたら改善されたよ、こんなことで今苦労してるよ、など…
なんでもいいのでぜひお話聞かせて頂ければ嬉しいです!!

コメント

りゆりゆ

うちもそんな感じでした(^◇^;)
全く離れられず。。大変でした💧
今も甘えたで。。変わりませんが(笑)
少しは離れて遊ぶこともふえます^_^
公園とかにいけば走り回ったり、
お友達が好きなので支援センターとかに行くと離れます^_^

いろいろなところにいって、いろんな世界を見せてあげたりするのもいいと思います❤️

• まろん

まろん

コメントありがとうございます<(_ _*)>
    大変ですよね💦💦今も甘えんぼさんなんですね!!
    公園や支援センターでは離れてくれるのですね!うちもたまに連れていきますが、まだ動けないので遊べるものがなく…他の赤ちゃん眺めてます👶💦💦
    うちもいつか動けるようになって、遊びに夢中になってくれるといいなぁ…!!✨

• 6月11日
ママリ

今6ヶ月の娘が5ヶ月くらいまで抱っこちゃん、ママが見えないと泣いちゃう子でした💦

寝返りが出来て、お腹を軸にくるくる方向転換出来るようになってから、そこまでひどく泣くことは減りましたが…

正しい改善策かわかりませんが、上の子もいるし家事もあるため、おしゃぶりを使っちゃってます😥

• まろん

まろん

コメントありがとうございます<(_ _*)>
    二人も育児されていて尊敬です✨✨
    うちの子は寝返りは昨日出来たばかりで、うつ伏せでは回転しますがすぐグズリます(^o^;)もっと動けるようになったらグズリもマシになるのかな??
    おしゃぶりは持たせてもうまくしゃぶらずポイしちゃいます(^o^;)おしゃぶりで落ち着いてくれるなら使うの全然ありと思います!!
    これからの成長が楽しみですね😊✨

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

寝返りして1ヶ月経ちますが、顔面を地面につけてブーブー文句言ってます😅
    首が横に向けられればもう少し静かになるかなと思います😁

抱っこちゃん大変ですが、必要とされてると思うと、嬉しいですよね☺️❤️
    育児無理せず頑張ってください👍

• 6月11日
アポロ

我が家の娘も日中は抱っこでしか寝てくれませんでした。
抱っこで寝ても布団に置くと100%起きてしまうので、ずっと抱っこしていないといけなくなり、
『周りのママさんは、赤ちゃん寝てる時にお茶したり裁縫とか自分の時間楽しめてていいなー』とずっと思っていました。
娘もどんどん重たくなり、抱っこで寝かせるのも大変で、もう泣こうが喚こうが布団でトントンして寝かせよう!と1歳過ぎた時に決断しました。
最初の1週間はそれはもう泣き叫んで全然寝てくれず、自分も大変でしたが泣き疲れてそのまま布団で寝てくれて、1週間過ぎた辺りは日中も布団の上でお腹ぽんぽんで寝てくれるようになりました。
最初はママの根気が必要ですが、やっぱり布団で寝てくれると楽ですよ〜☺️抱っこして寝せるよりしっかり寝てくれるので、その間やっと自分の時間が持てるようになりました✨

• まろん

まろん

コメントありがとうございます<(_ _*)>🍀✨
    そうそう、自分の自由時間を持てるのがとても羨ましいです…!!✨一緒に赤ちゃんとお昼寝するのが夢です。笑💦💦
    お昼寝のネントレ、成功されたんですね!!✨
    うちも歩けるようになってお昼寝1回になったらチャレンジしようかと思ってますが、1週間も耐えれるかしら…💦💦
    その1週間は、泣きつかれて寝てくれたのですか??どれくらい泣いてましたか??💦💦
    よろしければ教えて下さいm(._.)m✨

• 6月11日
  • アポロ

アポロ

最初は抱っこで寝かせる→寝たら布団に置く→起きて泣いてしまう→泣いて泣いて寝てしまうでした。
    泣いてた時間は日に日に短くなりましたが最初は30分くらいは泣いてたと思います。
    そのうち、抱っこで寝かせて布団に置いても起きなくなり、最初から布団でポンポンでも、すぐ寝てくれるようになりましたよ✨

• 6月11日
  • まろん

まろん

教えて下さりありがとうございます<(_ _*)>
    30分泣かせるのは辛いですね(ToT)でも、寝てくれて良かったですね!!✨
    泣いてるときは側にいてるんですか??トントンしてあげるのかな??
    うちの子は癇癪がひどいので、泣くとヒートアップしてより一層寝てくれなくなります((T_T))一歳過ぎるとそれも落ち着いてくれるといいなぁ…(>_<)💦

• 6月12日
  • アポロ

アポロ

泣いてる場合はそばに居ました。お腹をポンポンすることもありましたが、我が家の場合。私も寝たフリした方が娘も泣くの諦めて寝るということが多かったので、お腹ぽんぽんは次第にしなくなりました✨これは、その子その子によって違うと思うので、ゆかさんの娘さんがどうしたらすぐ寝てくれるのか方法が見つかるといいですね☺️
    あと、これは余談ですがお友達はアメリカ流の寝かしつけを取り入れてる方が多くて、生後6ヶ月からお昼寝は1人でさせる!という方法を取ってました。
    ベビーベッドに置いて1人にしてドアを閉じてしまうと初めの何日かは泣いて泣き疲れて寝ちゃうんですが、数日後からは自らお昼寝してくれるようで、アメリカはそれが主流だそうです。とても楽そうで、子供も6ヶ月なのにちゃんと1人でスヤスヤ寝始めてるのを見て、2人目は挑戦してみようかなと思ってます

• 6月12日
  • まろん

まろん

アメリカ流…!!✨
    成功されててすごいですね✨
    一人で寝てくれたらほんと楽だろうなぁと思います…(>_<)💦✨
    うちの子は1度泣かせっぱなしにしてみたら、その後遊んでても情緒不安定になり泣いてばかりで手におえなくなったので、ちょっとやる勇気ないですが…(>_<)💦それも何日か耐えたら、成功するのかな…💦💦耐えれる自信がない💦💦
    起きてる時も機嫌よく過ごしてほしいので…当分抱っこねんねかなぁ👶💦💦
    色々教えて下さり、ありがとうございます<(_ _*)>✨とても参考になりました🍀✨

• 6月12日
  • まろん

まろん

ごめんなさい、もうひとつ質問よろしいでしょうか??
    いつ頃からお昼寝は1回になりましたか??
    また、抱っこでの寝かしつけのタイミングはどんな感じでされてましたか??(眠そうにしていたら、グズリだしたら、何時間毎に、など…)
    もしよろしければ、教えて頂けると嬉しいですm(._.)m★☆

• 6月13日
  • アポロ

アポロ

お昼寝は1歳すぎの頃から1回になりました。1歳過ぎ~1歳3ヶ月までは大体13時から16時くらいまで寝てました。
    1歳3ヶ月から1歳半までは14時から15時半くらいのお昼寝でした。
    1歳半過ぎると友達と遊ぶことも多くてお昼寝しずに夕方まできてしまって夕飯食べながら寝てしまうということもしばしば😂
    抱っこでの寝かしつけのタイミングは、ごはん後のウトウトタイムに大体毎回同じ時間帯に寝かしつけてましたよ✨

• 6月14日
  • まろん

まろん

ありがとうございます<(_ _*)>✨
    1回で長く寝てくれるんですね!!✨
    いいなぁ😊✨
    夕方ごはん食べながら寝るの、可愛いですね💖抱っこでねんねしてたら考えられないことですよね!!✨
    毎食後と言うことは…1日三回されてたのですか??なん分位されてましたか??
    質問だらけでごめんなさい(>_<)💦

• 6月14日
  • アポロ

アポロ

すいません💦毎食後ではなく、毎回(毎日)ということです😣
    毎回お昼食べ終わった13時くらいに寝かしつけてました☺️

• 6月15日
  • まろん

まろん

なるほどです!
    教えて下さりありがとうございます<(_ _*)>
    ネントレの本を買ってみたので、それも参考に色々試行錯誤してみます!
    よろしければまた色々アドバイスお願いいたしますm(._.)m★☆

• 6月16日