※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
子育て・グッズ

フォローアップミルクはいつから飲ませるべきか、違いは何か知りたいです。9ヶ月前提が早いでしょうか。

フォローアップミルクっていつから飲ませましたか?
ミルク缶には9ヶ月頃からって書いてましたが、
まだ早いですかね!???‪‪💦‬
そもそもフォローアップミルクとふつうのミルクの違いってなんなのでしょうか(´;ω;`)無知ですみません🙇‍♂️

コメント

えがちゃん

しっかり3回食になったら飲ませて大丈夫ですよ😊
ミルクよりも栄養素が少ないので、食事の補助的なミルクです👍
鉄分などを補うために飲ませてました😊

ハーバリウム

フォローアップミルクは、普通のミルクより鉄やタンパクが豊富に添加されたミルクです!
栄養剤みたいなもので大人でいうプロテインだと思ってください!
消化に負担もあり飲ませればいいというものでもないです。
3回食きちんとある程度の量が食べられていれば基本はいりません。
食事を嫌がるなら補助として与えるものです。

と小児科医に言われましたよー😊
うちは上も下も与えたことないです!
目安としては10ヶ月〜1歳くらいからのイメージです!

ふーさんママ

普通のミルクは栄養が満遍なく入っていますが、フォローアップミルクは大人でいうサプリメントみたいなもので、足りない栄養を補うような感じのものです。

離乳食三回ともしっかり食べているなら、不足しがちと言われる鉄分など入ってるのでフォローアップミルクにしてもいいと思いますが、まだ食べ方にムラがあるようなら普通のミルクの方がいいと思います。
また、成分が違うので、フォローアップミルクに変えるとお腹が緩くなることもあるそうです。

イリス

粉ミルク=ごはん、食事
フォローアップミルク=サプリ、栄養ドリンク

と考えると分かりやすいって聞きました。
なので、離乳食をちゃんと食べられて、その上での鉄分補給や栄養バランスのサポートとしてならフォローアップミルク。
離乳食をあまり食べてくれないなど、食事不足が気になる、体重増加が気になる、などの場合は粉ミルクが良いみたいです。

2児mama

皆さんコメントありがとうございます!
うちの子は離乳食、あまり食べてくれず最近になってようやく朝イチだけ少しずつ食べてくれるようになりました‪‪💦‬
なのでまだ普通のミルクを飲ませようと思います✨