※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
ココロ・悩み

義兄夫婦に初孫が生まれ、その後自分も妊娠がわかり報告したが、義両親が比較されることで辛く感じている。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

少し前に義兄夫婦に子どもが産まれました。産まれて少ししたあとにわたしも妊娠がわかったのですが、報告したのはつい最近です。
義両親は初孫なので義兄夫婦の子を待ち受けにしたりラインのアイコンにしたりと大喜び。
わたしの妊娠も喜んでくれましたが、戌の日のお参りは義兄夫婦のときは両家でやったから両家で、など何かと義兄夫婦の時と比較されるようになりしんどくなってきました。
うちの子が産まれたら、待ち受けやらアイコンはどうするつもりなのかな?と思ったり、これからも何かとうちの子は比較されてしまうのかと思うとなんだか悲しくてかわいそうで、マタニティブルーなのかもしれませんが急に涙が止まらなくて辛くなってきちゃいました。
義両親も義兄夫婦もいい人ですが、これからずっと比較されたりあのときはああだったからと言われ同じようにし続けるのかと思うと嫌でたまりません。
同じような経験された方、どうやって乗り越えたか、どんな風にうまくやっていったか、アドバイスいただきたいです💦

コメント

ママリ🔰

LINEのアイコンはどうでもいいですが(むしろ我が子をアイコンとか絶対に阻止😂!)、うちの義母もことある事に義姉の子供と比べてきますよ。
「孫ちゃん(←義姉の子)のときはー」「○○ちゃん(←義姉)のときはー」が口癖です。常に。
妊娠中~産後半年くらいまで、イライラがピークでした。
もともと価値観の押し付けが激しい義母なので、それが原因で旦那と喧嘩もしょっちゅうありました。
とにかく適度な距離感保つことですね!車で10分の距離ですが、私は必要最低限の関わりにしてました。

• みーみ

みーみ

言われてみればアイコンどうでもいいですね💦
    なぜ昨日そんなことを思ったのか…🙄
    義両親は地方住みなので、頻繁に会うことはないのでまだいいのですが、先に産まれた義兄夫婦の子の方が何かとイベントごとは先になるので比較されると思うと嫌で嫌で💦
    適度な距離保ってあまり気にしないようにします😊

• 6月11日
mini

私はLINEのアイコンにして欲しくないです😅うちは義姉夫婦ですけど、どうやったらいいかわからない時に義姉の時はこうしたよって教えてくれるから楽チンですよ🙂自分たちのしたい方法があるならそうしたらいいですし😌

• みーみ

みーみ

会いに来るたびアイコン変えてるみたいなんですが、今思えば別にどうでも…と思いました💦笑
    昨日はなんか気になってしまったみたいです🙄
    わからない時に教えてくれるのはありがたいですね。
    今回は戌の日のお参りのことで義両親は義兄夫婦がそうだったから両家で一緒に、わたしの両親は「暑くなってきて大変なときに両家でだとみーも気を遣うし体調心配だから混まない平日に2人でいって別日で食事会でもしたら?」と意見が違ってそれに挟まれてわーっとなってしまったのもあります💦
    自分たちの意見も言いつつうまくやっていけるように頑張ってみます😊

• 6月11日
  • mini

mini

お母さんの言葉をそのまま義母に伝えたらいいと思いますよ😊暑くて長時間の外出は心配なので、混まない平日に二人で行こうと○○(ご主人)が言っていました!とご主人を使うのもいいです😂
    私は何か言われたら基本○○くん(夫)と相談してみます。と返しています😄

• 6月11日
たろ

私と姉が2ヶ月違いで出産してますよ😃
もう一人の姉の一番下は1才違い

比較、というかはどうしてもこちらが困っていることがあるとあっちはそんなことないのに何でだろ?とかはよく思いましたけどそれはお互い様だと思います。
お互い仲はいいので相談のしあいもあったし、実母は嬉しい忙しさだやぁ~❤️ってデレデレでした
ちょいちょい遊びに行ったりしてますが、変に離れた子供と遊ばせるより安心です。やつら容赦ないので(笑)

待受やアイコンになんてされなくてもいいじゃないですか?私なんて今LINEのアイコンもホームも子供じゃないし😂

• みーみ

みーみ

そうなんですね!きっとこれからそう思うことはわたしたちや義兄夫婦にもありそうですね。
    相談し合えるのはいいですね😊
    いい人たちなんですが、ちょっとだけ上からな時があるので(笑)素直に受け止められないわたしも頑固なのですが💦😅
    比較されることを気にするんじゃなくて一緒に遊ばせることなど楽しいことを考えて乗り切るようにします😊

待ち受けやアイコンは今思えば全然どーでもよかったのになんか気になってしまったみたいです🙄笑
    それだけが愛情じゃないですもんね!

• 6月11日
メロンパン

ラインのアイコンは義兄夫婦の許可はとってるんですかね?💦
私はSNSとかに子供の顔晒されるの嫌なので、、、そんなんされてたら旦那に言ってソッコー変えさせますが( ̄◇ ̄;)と、話が逸れてしまいました💦
うちは義姉いますが、何かと比べられますよ。義姉は親に頼りまくっての子育てなので、義母が何かと成長過程を知ってて、、、
義姉の子供達の時は〜、、、と、もううんざりです。そして、お下がりのお洋服も頂くので着せてると〇〇義姉の子の名前が来てたやつだよね?!って毎回聞かれるので、義両親と会う時はお下がり着せるの辞めました。
適度な距離とって、負担になるならあまり会いたくない旨を旦那に伝えて理解してもらいましょう(・ω・`)

うちは車で数分の距離ですが、月2以上は絶対会わないし、義姉達が来てないか確認してから旦那に予定組ませてます。
ほんとは月2も会いたくないんですがね( ̄◇ ̄;)ずーっと実家に住んでた旦那、、、親離れ子離れ出来てない感じなので( ̄◇ ̄;)

はじめてのママリ🔰

私もまったく一緒です。
義兄のところの妊娠報告を受けた月に我が家も妊娠発覚。
義兄のところと3ヶ月違いです。
私がモヤモヤしたのは、義兄の所は遠方で義兄嫁の実家に入ってて、後継はこっちと言われているのにあちらのが数ヶ月早かっただけなのに、新しいタオル(頂き物の新品の)ぜーんぶ義兄のところに送っちゃったからないと言われたり、あまり使っていないおもちゃやベビードレス、着物、浴衣、全部あちらにあげた後でした。
なんで滅多に会わない、嫁もこないあっちの家族にあげて、こっちは使い古しのものばかりなのかとモヤモヤしました。
口にはできないのでここで吐き出させてもらいました、ありがとうございます(笑)