※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海月
子育て・グッズ

どっちの保育園にしようかなー娘を三人目の出産に合わせ五ヶ月保育園に…

どっちの保育園にしようかなー
娘を三人目の出産に合わせ五ヶ月保育園に
通わせようと思ってます。

2つの保育園で迷ってます。
送り迎えはほぼ義両親(車で10分〕。
里帰りはしないので、一ヶ月程は
週2.3日実家の母(車で30分〕がきてくれ洗濯やら掃除やら夕飯の作り置きなど
してくれるという話です。
土日は子供二人は義両親とこに遊びに行く予定です。


1.少人数の認定こども園
見学の時に園長さんも保母さんもめちゃめちゃ
喜んでくれて、色々子供の事を聞いてくれました。
園庭などは大きくないが、小さい子供たちなので
十分遊べるし、逆に目が行き届きやすいので
離れてる子もちょっと危ないと
すぐ保母さんが声かけしてくれる。
保母さんの一人がサークルで一緒だったママ友。
個人の要望は融通がきくので市役所でも
イチオシと言われてました。
周りの評判もいいです。
ただ駐車場がほぼなく、さらに周りは住宅街で
混みいった場所送り迎えが大変。
散歩は坂も多いため5分くらいの近くの公園くらいまで。


2.私立の保育園
自然派で冬でも裸足。
4歳までは規律などより遊ぶ事を主にしている。
今日はなかなか肌寒かったけど、
パンツ一枚で外で水、泥遊びをしている子供多数。
冬には年少以上でインフルエンザが0人だったらしい。
オムツなしで、未満もパンツ。
お昼寝は布おむつ。別料金。一日50円とカバー月100円。
オムツなし、泥遊び推奨なので毎日洗濯は多め。
0.1歳が同じ部屋でリズム体操していて
ずりずりしてるこも、走り回っている子も一緒でした。
踏んだりはなく、ぶつかったりはしてましたが。
食事もおやつも市販品は一切使わず、無添加で
食材にもこだわりあり。
駐車場も普通にあるので、送り迎えでそこまで大変な感じはないと思われる。
周りがあまり車の通らない道ばかりで
散歩はいろんなコースがある。

忙しいのか、園長さんも自由にみてくださいーと
あまり話してくれず
園舎も園庭も広いのですが、方針なのか
保母さん達が細やかに子供を
見てくれる感じではなかったです。
ほっといて子供を伸ばす感じですかね。
黄色い鼻垂れてる子めっちゃいました(笑)

コメント