※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぽ
ココロ・悩み

義実家の問題で毎日辛く、心がボロボロ。時間が解決してくれるか不安。

明確な答えがないのはわかっているんですが
毎日すごく辛くて、押しつぶされそうで、、、
似たような経験をされた方がいたらお話聞いてもらえたら嬉しいです。

義実家の近くに家があり、隣は義弟の家。
田舎なので近所に親戚の家がゴロゴロあり、勝手に遊びに来たり悪気はないんでしょうが心無いことを言われすぎて心がボロボロです。
そうゆうことを言わないでほしい、そおっとしておいて欲しい、もう少し考えて欲しいだとか、私からも直接伝えましたし、主人にも相談、主人からも一様伝えてもらったりと、自分なりに動いて行動しましたが70近い田舎の年寄りは言うことなど聞きません。。。

今はもう拒絶していますが、義実家が農家なので近所のいたるところにある畑で農作業をしており義両親に会います。
家に帰るのが本当に苦痛で離婚も考えはしますが娘がいるので我慢していますが。

仕事をしたり趣味をしたり、世間一般でいう気分転換も試したしそうゆうので心を満たそう、切り替えて前向きになろうとしてますが、明るい気持ちになんてなれないしあの家で暮らすのが苦しくて仕方ないです。

やはり時間なんですかね?
時間が解決してくれるのかなぁ、、、

コメント

チィチィ君

やはり時間でしょうか🤔皆順番にお迎えがきます。
あとはあなたの心の持ち用ではないでしょうか?嫌だ嫌だばかり思っているとマイナス思考になりがちです✋

  • あぽ

    あぽ

    田舎の老人は長生きしそうですがお迎えという言葉に少し救われました。
    ありがとうございましす😊

    • 6月10日
りぃのおかあちゃん

辛いですよね😣
家にいても落ち着かないし、いつもビクビクしてます😞
私も、旦那の地元へ嫁に来て、至る所に同じ苗字の家があります😅
義兄(義父母と同じ敷地に家族で住んでる)には、○区で悪さできないよ〜(あちこち親戚居るからって意味ですかね💨)とキモいコトも言われました😤
旦那自身は、あんまり付き合いがないので、親戚が頻繁に来たりはしませんが、義父母はしょっちゅうアポ無しでした。
↑でした✨
旦那が言ってくれました🤣
妊娠前までは、イヤだなぁと思いながらもガマンしてましたが、妊娠出産してからホンットに嫌悪感しかなくなりました‼️
もームリで旦那に言って、旦那から言ってもらいました。
その場に私は居なかったので、何と言ったのかわかりませんが、義母は全くこなくなりました😆
義父は、まだ来ますけど💨
やはり、年寄りは頑固ですよね😓
しばらくは気まずい感じありましたが、今は会えばフツーに会話はします😅
私にはストレスですが、娘にはジジババなんで、会わさないようにはできないし、セコいですが、お金持ちなので、いいトコだけお世話になろうと思ってます😈

でも、自宅で落ち着けないのはホントにしんどいですよね😞
うちの家も、義父母が建ててくれたらしい(旦那と付き合う前から建ってる)ので引っ越すコトもできません。
賃貸だったとしても、旦那は義父母の言いなりなので、状況は変わらないでしょうが😩

あぽさんの実家は遠いんですか⁇
私は車で20分くらいなので、週に1回くらい帰って、羽伸ばしてます😅
3時間くらいですが、良い気分転換になります😊
実母に思っ切り義父母&旦那のグチを聞いてもらってます✨
状況を変えれないので、どこかで発散させないとやってられないですよね😑💨
お子様繋がりで、お友達ができるのもいいですね😊
自宅の周りに知り合いが居なかったけど、保健センターの集まりで知り合った、徒歩圏内のお友達ができたので、それも気持ち的にラクになりました😊
春から娘も幼稚園へ入園したので、ホント全く義父も来なくなりました🤣
まぁ、今までのことがあるので、外で物音がするとビクッとなりますが😖

やはり、時間ですかね😓
今は、昼間は娘さんと2人でお家に居るから、気になって仕方ないでしょうね😭
私もそうでした💦
とにかく、娘さんと外に出ることですかね💦
車があるといいんですが😣

  • あぽ

    あぽ


    全く一緒な環境で驚きました。
    すごく理解してくださってありがとうございます!

    うちも旦那の地元は、至る所に同じ苗字ばかりのところて、家も旦那がバツイチで付き合った時には既に立っていてローンも支払い中なので今更引っ越すこともできないです。
    なのに、やめてくれと言ったにもかかわらず敢えて隣に義弟の家を建てられたり、畑が目の前にあるので毎日徘徊されてます。。。
    音でわかるので、それらしき音がするとビクビクしてます。。

    うちも旦那に色々言って、放って置いてくれと言ったのですがお金はくれないくせに変な人形やら野菜やらはバンバンよこすので、嫌いな奴からもらったものなんて嬉しいはずもなく未だにイラっとする毎日です。

    車でうちも15分くらいのところに実家があるので、りぃのおかあちゃんさんと同じく、ちょこちょこ帰って愚痴ってます。
    結局、離婚しない以外はこの環境下でいかに気を紛らわして、スルーして暮らしていくかですよね。

    同じような方がいてすごく心強かったし、私も上手くやろうと思います!

    • 6月10日
  • りぃのおかあちゃん

    りぃのおかあちゃん

    えー😳
    なんと、うちの旦那もバツイチです🤣
    元嫁と暮らしてた家に、住んでます🙁
    家の支払い等は済んでますが、義父母が相当援助してくれたみたいなので、家に関しては頭が上がりません😩
    我が家は、畑はありませんが、家族が使う倉庫が目の前に建ってるので、義兄達もウロウロしてます(旦那、3人兄弟末っ子)
    塀や植木ででも敷地を仕切って欲しいのに、予算オーバーでできず、玄関の前まで誰でも入って来れます😓
    あ〜イヤだ😩

    そうですよねー‼️
    義父母も、離れた所で畑してるので野菜色々くれます。
    自分らで消費できる分だけ作ればいいのに😑
    なぜか、買い物した日に限って被せてくる笑
    買い物した方を優先して使って、痛んできたら捨ててました😅
    食べ物なんで、大事にしたいけど、嫌いな人からの物は要らないですよね💨
    だから、旦那に言ってもらいました〜
    娘にも、色々くれますが、たんま〜に、おっ😍てなる物が混じってます笑
    でも、現金でくれー😝
    ヘンな人形なんて、ホンマいらーん‼️ですね💦

    でも、少し前に、長男の嫁と義母がモメたらしいです🤣
    ちょっとワクワクしました😝
    そんな時は、ほんのちょっと義母に優しくなれます☺️(義姉が、めちゃくちゃキレてたので😅)
    あぽさんと、同じ立場(嫁)の方は居ますか⁇
    私は、次男の嫁に、わりとグチこぼせるので、そこもありがたいです🥰
    長男の嫁は、敷地内同居?できっとイヤな思いを私達よりしてると思うので、グチれません😓

    こいゆうのって、間に入ってくれる旦那次第ですよね💦
    旦那がもっと嫁のコトを守ってくれたら、ここまで義父母のコトをイヤにならないと思うんですけどね。
    初めから義父母を嫌いな嫁なんていないですよ😓
    逆に、良く思ってもらおうと頑張るぐらいですよね‼️
    なのに、いつもいつも嫁を蚊帳の外にするから、義父母、さらには旦那のコトも敵に感じてしまって😣
    娘がお父さん大好きなんで、いちゃついてるトコ見てなんとかガマンしてますが、娘のコトもないがしろにするようなコトがあれば、本気で別れも考えますかね💨

    令和に時代も変わっていくのに、田舎の流れは全く変わらないんですね😩
    旦那も洗脳されてるので、旦那には合わせず、娘の気持ちを尊重して、のびのび育ててあげようと思ってます😊
    ダラダラとすみませんでした🙇‍♀️

    • 6月10日
  • あぽ

    あぽ

    ぐちゃぐちゃにになってしまい、すいません。
    下の方にお返事書いたので読んでいただけたらと思います。

    • 6月11日
ママリ🔰

時間が解決してくれと思います😊
義家族が嫌だから離婚を考えてるのでしょうか?もしそうであればもう一度考え直された方が言おと思いますよ😭旦那さんのお気持ちも考えてあげてくださいね😂

  • あぽ

    あぽ

    時間ですかね。
    頑張ります。

    主人は自分の親が正しいと思っているようで義親サイドで孤立です。
    なかなか思い通りにはいかないのでしょうがないのですが。

    • 6月10日
かみなりママ

田舎特有の付き合いは、馴染める人もいれば苦痛な人もいると思いますからねぇ…。
夫婦仲が悪くないのであれば、違う場所で暮らす提案をしてはどうでしょう?
奥さんの心を潰してまで、そこに住まなければならないことは何もないと思うので、旦那さんも考えてくれると思いますよ。

  • あぽ

    あぽ

    コメントありがとうございます。
    アパートではなく戸建でローンを組んでしまっているので引っ越しは出来ないので、沢山頂いたコメントのように、ごまかしごまかし、旦那、あてにならないけど味方につけて頑張ろうと思います。

    • 6月10日
  • ^_^

    ^_^

    うちの実家も田舎で 70や80をこえたおばあちゃん達が おしゃべりしてます🙄
    田舎の人付き合いってなかなか断ち切るのも難しいですよね〜💦
    おばあちゃん同士で話せば 〇〇さんちの誰々が〜なんて いっていっつも喋ってます💦

    私も彼氏とニケツで学校から一緒に帰ってたらあっちゅうまに噂が広まり こんな田舎 早く出てやるー!と思いました笑

    特に このくらいのおばあちゃん達って育児のこととか うるさくないですか!?もう いちいち言われても あ〜そうなんですね〜!すごいですね〜!やってみます〜!とか適当に返しておけばオッケーです🤣
    そんな会話したことも忘れちゃいますから笑

    • 6月11日
あぽ

またまたコメントありがとうございます。
私があんまり長文は得意じゃないので簡素になってしまうのですが事細かに書いてもらい、気持ちを理解してもらえて嬉しく思ってますので、その辺りはすいませんご理解ください。
そして、返信二分割させてもらいますね。


バツイチも一緒なんてすごいですね!
うちは、農家、田舎あるあるでふが旦那のお父さんの土地を農地転用した関係もあるから支払い自体は住んでないけど土地を買ったわけではないからそこは何も言えませんがりぃさんと同じくあまり言えないけど悪気はないのはわかっているのですが無神経さと仕打ちが酷すぎてつらいです。。


倉庫の件つらいですね、プライバシー欲しいですよね。
うちも長くは書きませんが、プライバシーも何もない感じで呆れる、つらい、疲れます。

野菜の件やっぱりですか?
正直、自己満ですよね。
なきゃないで買うし、あげていい親だなって自己肯定したいだけだと思うし、理解してくださったように嫌いな奴からもらったものなんてありがた迷惑です。


うちはまともなものはくれません!!
ほんとクズです。
市の区画整理事業に当たって多額のお金が入ってきたことを近所の人が知っているのだから絶対に世間より裕福なはずなのにケチです。
現金もなんでそうゆう時にそんな額なの?ってことが多くて今年のお年玉は何故か3900円でした。。。
100円単位のお年玉なんて聞いたことがないですよね。
そういったケチで意味がわからないことが多く引きます。、。