※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
ココロ・悩み

言葉の発達が遅い気がしていたが、友達や児童館に連れて行かず後悔。子供との時間を増やす決意。

言葉の発達が遅い気はしてたけど
現実を見たくなくて調べるとかしなかったけど
今日勇気を出して調べたらやっぱり遅い...
私がインドアで気使うのが嫌いで友達と遊んだり
児童館とか子供たちが沢山集まるところに
全然連れて行かなかったのも原因だよね。
本当に申し訳ない...ごめんね。
自分を優先してきた事に腹が立つ。
悩みすぎて寝れない(笑)
申し訳なさと反省とかで泣きそう。
子供は子供を見て真似したり成長するものだから
もっともっと触れ合う機会を与えるべきだった。

あーほんとなにやってんだろ。
下の子の予防接種も始まるし色々としんどい。
これからは沢山触れ合う機会作ってあげるからね。
ごめんね

コメント

りんりん

遅いなんて事は無いと思います!

今日から意識すれば、何の問題も無い筈です☺️☺️☺️

335

下の子の月齢一緒です😊
うちも下が言葉がすごく遅いです😭
上の子が幼稚園通ってるのでそこでお友達と触れ合ったり、夕方は上の子の友達やそのお友達の兄弟と遊んだりしてるのに、、です(笑)
上の子たちと一生懸命、単語単語で少し喋りますが、ほぼ宇宙人語とうん やだ で対応してます😅

たしかに関わり合いも大切かもしれませんが、関わっていても喋らない子は喋りません笑 あまりご自分を責めずに、、😣
絶対いつかは喋ります!
ちなみに上の子も周りと比べたら遅かったのですが、2歳半すぎてから現在までめーちゃくちゃお喋りですよ🤣言葉をたくさん溜め込んで一気に爆発タイプかもしれませんよー!😊

まなり07

言葉の発達は本当人それぞれだと思いますよ。そんな自分を責める事ないです。
女の子が早いとか言いますがうちの子は男の子だけど早かったです。1週間違いの従兄弟の男の子は全く喋れなかったです。今もまだ迷い迷いゆっくり話します。
みんな同じじゃないです。みんな違ってみんないいんです。笑

あんこん

過疎地で、他に子供が居ないような場所でも、早い遅いはあると思いますので、そんなにご自身を責める必要は無いのかなと思います❗
逆に家でしっかりとお母さんと会話する時間も、貴重なことだと思いますよ😊

きらママ

うちも言葉が遅くてとても心配しています……検索すると不安になるばかりで……他の子と比べてはいけないとわかっているんですけど。

私もテレビばかり見せたし、あまり児童館なども連れてってあげず、2人目が産まれてからはもう手一杯で……😢
今も毎日自己嫌悪に陥って、こんな毎日でいいのか悩みます。

来月から市の親子教室に行ってみようと思うのですが、それもまた不安です。
どんな状況でも娘を受け入れる覚悟はしていますが…

お互い頑張りましょう😊笑ってお喋りできる日が早くきますように。