※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか
お金・保険

老後の資金形成でFPに相談し、アクサ生命のユニットリンクとマニュライフ生命の未来を楽しむ終身保険を勧められた。どちらがおすすめですか?

老後の資金形成として、FPに相談したところ、アクサ生命のユニットリンクかマニュライフ生命の未来を楽しむ終身保険を進められました。お詳しい方、おすすめはどちらでしょうか?

今までやっていた日本生命の個人年金分(月2万円)と、余剰金として預金しある300万円程を運用で使おうと思っております。

FPさんの話を聞いていると上手くいくような気もしてしまうのですが、ネットで調べるとあまり良くないような話も出てきたり…全く詳しくないもので、皆さまからのご意見お待ちしております<(_ _*)>

コメント

mii.mama★

私も丁度家計の相談をFPにしたところユニットリンクをお勧めされましたが、それなら自分で投資信託を購入したほうが保険会社に無駄な手数料を払わず利益を出せるのでお断りしました🙆‍♀️回答になっていなくてすみません!

• いるか

いるか

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね!ご自身で投資信託できるですね!私には無知すぎてハードルが高いと思ってしまいます…

皆さんにユニットリンク勧めると言うことはFPさんに入る手数料高いなどなにかあると勘ぐってしまったり🤔

• 6月10日
  • mii.mama★

mii.mama★

金融庁が色々言いだしてるので、それに乗っかって資産形成がしっかり出来てる方にはユニットリンクみたいな投資チックな商品を勧めやすいんだと思います😂もちろんFPに手数料も入るでしょうが…。
    保険だと単純に楽なので、解約せず長期で見るなら悪くないと思いますよ🙆‍♀️✨しかし今までやっていた個人年金を解約するのはもったいない気もしました🤔何年前に加入したものですか?

• 6月10日
  • いるか

いるか

なるほど…そういうことなんですかね。本当知らないことをいいことにつけ込まれてないかが心配で心配で😂

個人年金は7年前です。旦那が独身時代に契約したもので、保険自体そんな悪いものじゃないんですが、営業がしつこくてイヤでして…

• 6月10日
  • mii.mama★

mii.mama★

あー!そうなんですね!私なら営業がしつこくても絶対解約せずユニットリンクも入りません😂ちなみに現保険外交員でFP3級ですが保有してます。

7年前となると利率が今よりだいぶいい頃だったと思うのと、ユニットリンクは保険会社が代わりに投資信託をするみたいな商品なのでそれこそ提示してきた利率通りに運用されるか分からないリスクもあります!
    それから年末調整時に個人年金なら個人年金控除が受けれますが、ユニットリンクとか終身保険にすると一般控除枠になるので、解約したら控除額も減ってしまいますよ😭長々と失礼いたしました!

• 6月10日
  • いるか

いるか

保険外交員さんでしたか!プロの方のご意見ありがたいです😂
    65歳までの払い込みで200万弱プラスになって帰ってくるものです!リスクありますよね…💦確かに控除もそうですよね。それ以上のプラスになる確実な保障があればいいのですが…絶対とは言えないですもんね。
    まだお話大丈夫であれば、マニュライフ生命もご存知であれば教えていただけると幸いです<(_ _*)>

• 6月10日

わたしもユニットリンクを勧められました。うまくいくような言い方をされたんですけどリスクもある気がして結局やめました。でも、周りで契約した人はいますよ!

• いるか

いるか

やはり勧められましたか!
    リスクありますよね。。-3パーセントの欄など見ると悲惨なことになってますよね…もしよろしければ代わりに契約したものなどがあれば教えていただけると嬉しいです<(_ _*)>

• 6月10日
あいり

ユニットリンク契約していますよ。
安定投資なので元本は割ってません。
資産形成目的なら投資した方がいいと思いますが、生命保険としても考えているなら保険商品は意義があると思いますよ。
少なくとも明日死んでも契約した額の保険金は降りますからね。
投資だとその時入れた分しか入りませんから、保険としてどの程度考えているかによると思いますよ。

まぁどっちかだけっていうのも極端なので、どっちもやればいいと私は思っていて、養老保険としてのユニットリンクと、死亡保障の大きい掛け捨ての県民共済、株式投資や個人年金と分散させています。

• いるか

いるか

契約されているんですね!安定投資なんですか?実際の契約者の方のお話参考になります。
    生命保険は別で入ってはいますが、もしもの時少し足りてないのでこちらでも付いてくれば手厚く持てるかなとは感じます。
    そうですね、分散大切ですよね。FPさんには
    ①ユニットリンク2万とマニュライフ300万円
    ②ユニットリンク2万円を三本
    の2つプランを提案されました。

• 6月10日