※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちー
妊娠・出産

胎動でしゃっくりしている時はお腹を触らない方がいいでしょうか?旦那が触るとすぐに止まってしまい、無理矢理止めたのではないかと心配しています。触らない方がいいと思っています。考えすぎでしょうか?

胎動でしゃっくりしてる時はお腹触らない方がいいのでしょうか?😭
いつもしゃっくり長いのに、旦那がお腹ツンツンするから
すぐにしゃっくり止まってしまいました😓
しゃっくり無理矢理止めてしまったんじゃないかと
心配です💦
あんまり触らないでと思ってしまいます😓
私の考えすぎでしょうか?💦

コメント

na

赤ちゃんびっくりしたんですかね🤤

しゃっくりは生理現象なのである子はあるし無い子は無いので心配しなくて大丈夫かと😊

• なっちー

なっちー

返信ありがとうございます!
    どうなんですかね😓
    いつもは5分ぐらいしゃっくりするのに
    4回ほどでしゃっくり止まったので
    無理矢理止めてしまったんじゃないかと心配になりました😭

• 6月9日
まにょ

大丈夫だと思います💙
私も触ったりしてました❗️

• なっちー

なっちー

旦那にはこんなこと言えず…😓
    胎動普通にあるのですが
    旦那のお腹ツンツンやめてほしいと思ってしまいます😓

• 6月9日
  • まにょ

まにょ

胎動で動いてる時とか、トントンしてました😂💓

• 6月9日
(˘ω˘)

めっちゃ触っててましたよー!笑
早く治って!仕事に集中出来ひんよ!🤣とか、今日はまたえらい長いねー😳とか。

旦那さんが嫌になったりする方もいらっしゃいますが、旦那さんにも触らせてあげて胎動を感じさせてあげて欲しいです。
あといっぱい話しかけるとパパの声も覚えてくれますよ😊

• なっちー

なっちー

そうなんですね😓
    旦那が嫌とかじゃないんです💦
    ただツンツンのしすぎでしゃっくり止めてしまったのではないかと思ったんです😓

• 6月9日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

それなら良かった!

まぁびっくりしちゃったかもしれませんが、何事も経験と思ってどーん!としてる方が赤ちゃんにとっても良いと思いますよ😊
    ママがあまりに緊張すると赤ちゃんにも良くないので。

• 6月9日
( ´∀`)

ツンツンしたくらいじゃ、しゃっくり は止まらないと思います
私は逆にしゃっくりが多くて嫌だったので、しゃっくり始まったら止まってくれ!とさすったり、トントンしたりしてましたが、全く止まりませんでした。

• なっちー

なっちー

そうなんですね💦
    じゃあたまたまだったんですかね😵
    旦那が結構トントントンってしてくるので心配になりました😭

• 6月9日
  • ( ´∀`)

( ´∀`)

わかります^_^
    お腹にいると見えない分、色々考えてしまって不安になりますよね

• 6月9日
はらぺーにょ

たまたまじゃないですか?

うちも子供二人ともよくしゃっくりしてましたが、「大丈夫?」とさすったり、お腹揺すってみたりしましたがら止まったことないです😚

• なっちー

なっちー

こんな早くしゃっくり止まったことないので、無理矢理止めたんじゃないかと心配になりました😭💦

• 6月9日
あんな

しゃっくりは肺呼吸の練習なのでいっぱいした方が良いって、産院の先生が言ってましたよ。私はしゃっくりが始まるとお腹をなでなでして、練習頑張ってるねーと声をかけてます🙂

• なっちー

なっちー

そのしゃっくりを旦那がお腹ツンツンしまくって無理矢理止めてしまったんじゃないかと心配になってしまいました😓💦

• 6月9日
のらねこ

私はしゃっくりの時に
自分のお腹に向かってわぁってびっくりさせてました 笑

無駄でしたね。生まれてきて幼稚園入るくらいには
大人界の
しゃっくりの止め方教えてあげたいと思います

• なっちー

なっちー

しゃっくり気になって止めようとする方もいるんですね😳
    私も初めてしゃっくり感じた時
    何このピクピク⁉️って思って
    お腹さすってたなぁと思いました😭
    しゃっくりは良いことだからとネットで見てそれを無理矢理止めてしまったんじゃないかと心配しました💦

• 6月10日
こはる

大人もトントンされても突然は止めれないですよね。しゃっくりは横隔膜の痙攣だから、故意に止められるものじゃないと思います!
ので、全然気にしなくていいと思います(´▽`)

• なっちー

なっちー

確かにそうですよね💦
    あまりにもツンツンするからしゃっくり止まってしまったんじゃないかと😭
    気にしないでおきます💦

• 6月10日
ぷくすけ

なるほど!!
そういう考え方もあるんですね☺️
しゃっくりが始まったら、赤ちゃんがしんどかったらいけないから毎回ツンツンしてました🤣!
大丈夫ー?って、ツンツンしてたんですけど、今考えたら大体、止まってました😅
今度は温かく見守ってあげようと思います🥰

• なっちー

なっちー

確かに長かったりしたら大丈夫かな?って思ったりもします🥺
    しゃっくりは良い事とネットで見てからは自然に収まるまで待ってます💦

• 6月10日
ゆうこ

しゃっくりって呼吸の練習だから止めたくないなぁ。って思っちゃいますね。ナデナデとかでなくツンツンなんですか??私もツンツンされたらイラっとするかもしれないです。

私はナデナデしたりトントンしたりしてましたよ✨いつものママの手じゃないからビックリしただけだと思います。

• なっちー

なっちー

そうですよね😓
    キックゲームをよくしてくるのですが
    その時にお腹をあちこちツンツンツンツンするんです💦
    もっと優しくしてと言ったりするのですが返しがないとやりたくなるみたいで😭

• 6月10日
  • ゆうこ

ゆうこ

個人的にですがツンツンって、人を指差しするくらい嫌です💦💦
    妊娠中は神経質になってしまうし、優しくしてほしいと要求しているんだから配慮してほしいなぁって思ってしまいます(´._.`)
    今30週だと私なんかよりもっと暑い時期を妊婦で過ごされるのですね💦
    頑張ってくださいー!!

• 6月10日
あっぴー

大丈夫だと思いますよ❤
他の方もおっしゃる通り「しゃっくりは元気な証拠だよ!自由にたくさんさせてあげて!」と産院で言われました!
なんかしゃっくりになりそうなときってわかりますよねー!
だから逆に、しゃっくりくるぞ‼️と思っても短いことがあると、拍子抜けしちゃうときもありました💦笑
「短くない?大丈夫?笑」って
けど、今のはしゃっくりのまねっこでもして、赤ちゃんも遊んだり、わたしを驚かせて楽しんだりしてるんだなぁと思うことにしてます!笑
かわいいなぁ❤と笑

しゃっくりがでると、「しゃっくりしてるー!触ってー!」と旦那にも家族にも触らせてまくってますよ!笑

• なっちー

なっちー

今まで短いしゃっくりなかったので
    たまたまなのか旦那がツンツンしたからしゃっくり止めてしまったんじゃないかと心配になって…😓
    私も昨日までしゃっくりしてたらしゃっくりしてるー!って言ってたんですが
    旦那があまりにもツンツンするから
    次からはしゃっくりしてても
    何も言わないでおこうと思ってしまいました😭

• 6月10日
めぐ

ママが触る感じとパパが触る感じを分かると言われた事があります。
うちは、しゃっくりすると兄姉
ちゃん達が触りにきますよ!声も聞いていると知ってみんなで話してます。

• なっちー

なっちー

素敵なお子さまたちですね✨
    ナデナデしてくれるのはいいんですが、最近旦那がツンツンしたら蹴り返してくれることが多くなり
    その嬉しさでめっちゃツンツンしてくるんです💦
    それでしゃっくり中でしたが無理矢理しゃっくり止めてしまったんじゃないかと心配になりまして😭

• 6月10日
  • めぐ

めぐ

そうだったんですね!
    きっと会話を赤ちゃんも楽しんで耳をすませてくれているのかもしれませんね!旦那様も羨ましい❤️
    素敵なご夫婦できっと大丈夫ですよ👌

• 6月10日
肉食べたい

体勢がかわって、感じにくくなった、とかもありますよ、😆

私は旦那がまったく無関心でいるより、触る事でスキンシップとってくれる方が断然いいですけどね😅

それに、父親は産まれるまで実感わかない人もかなり多いので、触ったり撫でたりする事で少しでも自覚を持ってもらえるようにした方がいいかなと思います🤔

• なっちー

なっちー

なるほど😳体勢で感じにくくなることもあるんですね!
    撫でてくれるのはいいんです💦
    が、ツンツンのしすぎで無理矢理しゃっくりを止めてしまったんじゃないかと思っちゃって😭

• 6月10日