※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
子育て・グッズ

抱っこじゃなくても寝かしつけるのは大変で、添い寝に挑戦中。毎日1時間かかるけど、続けると時間が短くなるか不安。抱っこより楽だけど、どちらがいいか迷っています。

抱っこじゃないと寝られなかったのですが、添い寝で寝られるように挑戦中です!

添い寝(というか寝たふり)で寝かしつけ始めて1週間ですが、毎日寝るまで1時間かかります😱💦

正直毎日1時間寝たふりするのしんどくて…笑
その後やらなきゃいけないこともいっぱいだし😭

抱っこだと15分くらいで寝るので、そのほうがラクだけど今後ずっと抱っこはキツイから…と思って寝たふり続けてます😭

このまま続けてたら寝るまでの時間だんだん短くなりますか?
抱っこで寝かしつけするほうがいいですかね?

経験者様教えてください🙇‍♀️💗💗

コメント

ママ

うちは急に抱っこから降りたがったのでそこから添い寝で寝かしつけてますがやっぱり1時間かかります😭
お昼寝は抱っこですが夜は抱っこじゃ寝てくれなくなりました😭
寝かしつけの前ににばばばっと家事やっちゃって旦那が帰ってくるまで一緒に寝ちゃってます😂

アドバイスなどではなくてすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

  • ぴーまん

    ぴーまん

    かなり返事が遅くなってすみません🙇‍♀️💦

    しばらく添い寝でやってみてますがあいかわらず1時間かかってます😭
    さやままさんもかかるんですね😭
    私も一緒に寝ちゃうことが多いです😂
    同じ方がいて心強いです!✨
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 7月5日
ぱぴこん

今週1歳になる息子です🙋🏻‍♀️
最近までは抱っこですぐ寝てくれるので楽だしと
思い特に気にする事なく抱っこで寝かしつけしてきました😆
いずれ勝手に寝るよね?と呑気に🤣
ここ最近寝る時間もほぼ定まってきて
抱っこさせてくれずおろせと拒否😅
なので本人にまかせてゴロゴロモゾモゾして
眠くなったら勝手に布団で寝てます🙄
うちは部屋暗くして大体10分〜20分くらいで
寝るようにはなりました😆
早い時はもうお布団入れば動かなくなって
そのまますやー(-_-)zzzです😅
まあ、遅いときもありますが☹️☹️

  • ぴーまん

    ぴーまん

    かなり返事が遅くなってすみません🙇‍♀️💦
    うちも抱っこ嫌がるようになりました😂
    10〜20分で寝るんですね…いい子ですね…😭✨
    まだ1時間かかってるんですが、短くなることを祈ってがんばってみます!ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 7月5日
(˘ω˘)

添い寝は添い寝で、ママがいなくなったら起きて泣くってこともあるから抱っこで時間かからないのならそれでもいいのではって思ってしまいます。

セルフねんねの習慣をつけるならベッドに置いて放置かトントンで寝かせるのがベストだと思います。
でもそれをやると今までと違いすぎてしんどい日はある程度あるので覚悟が必要ですね😅

  • ぴーまん

    ぴーまん

    かなり返事が遅くなってすみません🙇‍♀️💦
    たしかに時間かかるなら抱っこでもいいかって感じですよね😭
    放置やトントンでも泣かないんですが、ご機嫌でウロウロ遊びまくって1時間後にパタリと寝る感じです😂
    色々方法試してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️💗

    • 7月5日
  • (˘ω˘)

    (˘ω˘)

    それなら放置でいいと思いますよー
    うちの子も置いてからテンション上がって転がりまくってましたが、慣れてきたらある程度で寝るようになりました(●°ω°●)
    寝てから方向整えてあげてます笑

    • 7月5日
ちっころ

うちは6ヶ月くらいから添い寝で寝かしつけてます!
うちもずっと抱っこでしたが、体重も重たくなってきたので添い寝練習始めました!
夜は手強いので、お昼寝から練習しました!
まず立って抱っこから、座って抱っこに切り替えて、寝たと思ったらすぐに布団に置いてトントンして安心させる!という方法から入りました!
置くときは背中スイッチあったので、横向きか、うつ伏せで寝かせてました!
それが慣れてきたら、
眠くなってきたら、部屋を暗めにして私もゴロンとしてトントンします!
最初はグズりますが、眠くて寝てしまいます!
お昼寝で慣れさせたら、夜も同じようにしてました!
今もお昼寝の時に、部屋を暗くて布団に行くと、お昼寝の時間と分かるみたいで、ゴロゴロしだして寝てしまいます!
もちろん今も、息子は抱っこで寝かしつけて欲しいと思ってると思いますが、だんだん身長も伸びて
本人も布団で横になって寝たほうが
楽なんだろうな〜っと思って
添い寝で寝かしつけてます!
きっと慣れますよ!

  • ぴーまん

    ぴーまん

    かなり返事が遅くなってすみません🙇‍♀️💦
    6ヶ月から!すばらしいですね😭✨
    ちっころさんの返事をみて、座って抱っこから試してみて今もゴロンでトントンしてるんですが、ゴロンしたとたんウロウロしだしてなかなか手強いです😂
    慣れるまでがんばってみます👏
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️💗

    • 7月5日