※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がらぴこ
家族・旦那

今日昼間に何度もピンポンを押す人が来て、モニターに映った人が強面だ…

お恥ずかしい話ですがどなたかわかる方聞いて下さい。
今日昼間に何度もピンポンを押す人が来て、モニターに映った人が強面だった為居留守を使いました。何度も鳴らした後、しばらく玄関周りをウロウロとしていてなんだろ怖いなーと思っていました。その後、ポストに住所の記入無し&切手のない旦那宛の手書きの封筒があり、中身は明日までの期日で150万程振り込むように書いてある紙でした。おそらくその人が入れたのだろうと思います。そこには義父と旦那の名前が書いてあり、どうやら5年前くらいまで2人が住んでいたアパートとその後義父が一人で住んでいた別のアパートの滞納金と書いてありました。旦那に確認しましたが、お父さんが支払いを滞っていた事すら知らなかったようです。
こちらの自宅に来たのは取り立てだったんでしょうか…いつも娘と二人なので怖くなってしまって(>_<)明日からどう過ごせばいいのかとおびえてます…

そこで知りたいことなんですが、、
①賃貸の契約の際に親と子の名前を書くことってありますか?義父の名前だけでは借りれず息子の名前も書いていたのかなと思ったのですが、名前だけで現在の住所までなぜわかるのか不思議です…
②義父はお金にだらしがない人です。きっとすぐ払うことなんて到底無理だと思います。いつまでも支払いができない場合こちらにまた来ますよね…でもうちも人のお金を払う余裕などこれっぽっちもありません…その場合最悪の場合どうなってしまうんでしょうか?
③明日までの期限。郵送でなく直接。会社名は書いてありましたが借金取りですよね…。関係のない私や娘にまで危害が及ぶ事もあり得ますか?娘に危険が及ぶのであれば即刻実家に帰りたいと思ってます。

コメント

がらぴこ

ちなみに、旦那はクレジットも審査落ちします。今までキャッシングのせいかと思っていたのですが、これも原因の1つでしょうか…?

パーシー23

それ怖いですね……
義理父に連絡は取れないんですか?
旦那さんが保証人になっていたとかじゃないですか?取り立てするようなところからお金を借りていてそこに旦那さんの名を書き、連帯保証人にされていたとか…

sayapon

①と②しか答えられませんが
以前賃貸契約をした際は保証人が必要だったので父に保証人になってもらうため父の氏名、住所、連絡先を契約書に書きました。
私が支払いを滞ったら父が代わりに払うみたいな感じでしたね❗
なので契約内容にもよりますがご主人が保証人になっているのであれば払ってもらう形になるかもしれません。

③はよく分からないですがネットとかで会社名を調べてみてはどうですかね?
もし危なそうなら実家に避難するとか!

Mami_26

①賃貸の場合、連名契約はほとんどありませんよ!なので義父名義の保証人でご主人or逆のパターンだと思います。督促者から電話は1本も入ってないんですかね、、?

②ご主人が契約者または連帯保証人だった場合、滞納金は分割してでもご主人が支払わないといけません。金額が大きくなる前に督促者と早急に話した方がいいです。

③会社名をネットで調べてください!いきなり直接くるくらいだから、普通の不動産屋ではないように思います。また、初めての督促であれば期限を明日なんて絶対に有りません。
期限を明日までとしてるなら、明日また来るかもしれないですよね。私なら実家に帰ります^^;

ご主人と義父さんはお話されてますか?借金や滞納が事実であればこれ以上金額が増えないように先方に連絡しないといけないですね。
恐喝、詐欺でなければいいですが、お子さんまだ小さいようですし実家に頼れる環境なら早めに帰ったほうがいいと思います。

deleted user

義父がアパート借りた時旦那さんは保証人になったんじゃないでしょうか?
保証人になればこちらの住所や電話番号も記入しますし。
払えないとアパートは出ていかなきゃいけないし、差し押さえとかもあるかもしれません。
でも普通は義父が支払いしてなければ保証人の方に手紙や電話とか行くはずなんですが、旦那さんは一度も受けたことないんでしょうか。隠してたりとかしてませんかね?

旦那さんと家族、義父と親戚なので関係ないとは言い切れないですし、夜に電気ついてる状態でまた来るかもしれませんし
義父にちゃんと話して払わせて、一旦避難したほうがいいかもしれませんね…。

deleted user

①親と子の名前というか、契約の際に保証人が必要になるので、旦那さんか義父さんが保証人になっていたのではないですか?
なので、二人の名前が書いてあることはおかしい事ではないと思います。

②最悪の場合ですが、裁判所から差し押さえの通知が届くと思います。
これは、大家さんか代理人が裁判所に届け出さなければ来ないと思います。

③借金取りではなく大家さんではないですか?
その会社名を検索するともしかしたらもう少し詳しく分かるかもしれません。
大家さんの代理の人かも知れませんし…

義父さんの方にはそういう手紙は来てないんですかね?
確認した方がいいと思います!

ryuhaa

取り立てにくる=闇金です
借金を返す必要ないですよ
でもこのままではダメです
警察に相談してしっかり手続きして下さい
闇金は借りた本人の周辺のことは借りたときにすでに調べてあるものです

say...!!✩︎

まず、家賃滞納での取り立てであれば
150万なんてありえません。
2ヶ月滞納、3ヶ月目から
催促が始まりますし
150万にいきつくまでなら
何年?の話です😅

きちんとした不動産屋さんであれば
150万の滞納に至る前に
法的処置をとられてるはずですよ!

何か違う理由で
世で言う闇金から
お金を借りていたのだと思います。

①賃貸契約で息子(ご主人)の名前を
同居人、もしくは
保証人として書く事は
普通にありえますよ。

②③
きちんとした法に元ずいてでしたら
今日取り立てにきて
明日払う、なんてありえません。
ですが、結婚して
籍を入れているのであれば
さーちゃんさんにも
支払い義務が発生します。

がらぴこ

皆様、コメントありがとうございます。
旦那は現在出張中で電話など来ていたのかまでは確認出来てないのですが、もし連絡来てても知らない番号は出なかったりしてるかもしれません。この話を知らなかった感じなので恐らく隠してるということはないと思います…ないと信じたいです(>_<) ただ、いきなり来るなんておかしいですよね。

書いてある内容の所には2つの住所(以前住んでいた実際の住所)・それぞれの大家さんの名前が書いてあり、送り主の会社名は"代理"となっておりました。期日までに支払えない場合は法的処理を取らせていただきます。と書いてありました…
もし、旦那を保証人としていたとしても現在の私たちの住所は最近住み始めた所なのでそこまで調べられてしまったのでしょうか?それであれば私の実家までばれてしまう事も最悪考えられますか?
だらしがない義父のせいで借金を背負うなんて、絶対にイヤです。。ほんとにこれだけなのかも疑問ですし今後も勝手に保証人にされたらたまったもんじゃないです。私にまで支払い義務が発生するのであれば離婚も考えます。。
もし普通に出てしまっていたらどうなっていたのでしょうか…恐ろしいです。

ちりママ

私も上の方が仰るように、150万円はちょっと、家賃滞納ではない気がします。
闇金の可能性があると思います。

私なら、実家に帰ります。
怖いです。

専門のところに電話でも相談できるようなので、相談してみたらどうでしょうか。
ネットで調べたらきっと出てくるはずです。

ryuhaa

支払いの義務はありません
まずは警察へ!弁護士事務所でもいいです
脅すようで申し訳ないですが、相手が闇金ならこの先エスカレートします
住所や旦那さんの名前が知られた以上より追い込んできますよ、闇金はそうゆうものです
闇金に法的処理を取る権利はありません
こちらが法的処理を取るべきです

あなた自身や子供を守るためにも明日にでも警察へ行ってくださいねさーちゃんさん

  • ryuhaa

    ryuhaa

    頑張って下さい

    • 3月16日
deleted user

家賃滞納で150万はないと思います。
ヤミ金でも、家までくるのはそうとう危ないかと。。。
警察、弁護士に相談し実家に避難したほうがいいかと思います。
旦那様が不在で、何かあったら嫌ですし。
この時代に、家まできてウロウロしてるのは本当危険です!

がらぴこ

今ネットで調べてみたら、たくさんの恐喝だの取り立てだの出てきました…恐怖で手が震えます
娘だけはなんとしても守ります。ここでは常に一人なので実家に帰ります。
旦那もいない現在、どうしたらいいのでしょうか…もう嫌です

びっくる

何度もピンポン+家賃滞納150万
更に、旦那様・義理父の個人情報

旦那様出張中で、
今小さいお子さんと2人とはかなり不安になられるかと思います💦

早急に警察・弁護士に相談がいいかと思います!

がらぴこ

こんな時間でも警察に電話して聞いてもらえますかね…?怖くて寝れそうにないです。

びっくる

事件性がなければ動かないとか
いう場合もありますが

話は絶対に聞いてくれると思います!!
ご不安の旨を伝えれば自宅まで来てくれるかと思いますよ!

deleted user

ご実家に帰って状況をご両親に話して、守ってもらいましょう!

警察へ行って自宅周りを数日間でも見回りしてもらうとかもできたはずです。
旦那様が戻って話が片付くまではご実家にいられたほうがいいかと思います。
まだお子さんも小さいので何かあってはいけないです>_<

らすたまん

恐らくヤミ金か、個人間でお金の貸し借りをしてしまったからではないでしょうか?
お金のやり取りは民事不介入なので警察に行っても微妙かと思います。何かされたり、しつこく待ち伏せなどされない限り無理かと…
弁護士に頼むしかなくなるかもしれません。
YouTubeでヤミ金とアディーレ?の弁護士が闘っているのを見た事ありますか?
あれを見れば色々わかると思いますが…
とにかく危険なので実家に逃げて下さい!
あとは弁護士やNPOの相談電話など見付けて相談してみて下さい!!
さすがに実家までは来ないと思います(^-^)

deleted user

訪ねてきたのは保証会社じゃないですか?

がらぴこ

怖いです。とりあえず警察に電話してみます。今から荷物まとめて直ぐにでも実家に帰ります。お金を払う事しか逃げる方法ないんでしょうか…義父を恨んでも恨みきれません

deleted user

とりあえず、お子さんを連れて実家に帰って安全を確保して旦那さんに対応してもらった方がいいです。
私も実の父親で同じような怖い目にあったことがあります。
私の父は、半分病気的なところもあり、借金をどこからともなくしてくる人です。
私も結婚前はその尻拭いのために、一度保証人になったことがありましたが、その借金はなんとしてでも滞納だけは避けたくて、必死で働いて子供が生まれる前に自分の給料出払いました。
あと、うちの父が知らないうちに私の名前と連絡を使って借金を借りているということもありした。
なので私がまずしたことは、携帯の番号を変えて、信頼できる身内や極力情報を漏らさないようにしました。
あと、警察や弁護士さん、大手クレジットカード会社の人に私が言われたことですが、保証人になっていなければ、子供であろうとも払う義務はないと言われました。
なので、義理親子であろうとも払う義務はないですよ!
あと、さーちゃんさんの見た封筒の相手には、さーちゃんさんからは絶対に連絡しないでください。
私は、よくわかっていなときに手紙の内容の金額や期限に脅されて電話してしまったことがありそのときは営業時間外だったのでなんを逃れましたが、後々かかってくることもあるので無視して、保証人になっている旦那さんか義理のお父さんに対応してもらうようにしてもらってください。
保証人になってしまっている旦那さんには払う義務はあるかも知れませんが、夫婦だからといって義理のお父さんの借金をさーちゃんさんが払う義務はないと思いますよ‼
だから、さーちゃんさんはお子さんと自分を守ることだけ考えて実家に戻って落ち着くまで生活してください。
私の経験もふまえてコメントさせてもらい長文になってすみません。さーちゃんさんが安心してお子さんと過ごせるよう願っています。

  • がらぴこ

    がらぴこ

    怖すぎて寝れずにいます、、
    勝手に保証人にしたり借金する事もできてしまうんですね…
    経験のある方にコメント頂けて心強いです。実際に怖い目に遭われた時はどんな感じだったんですか?明るくなったらすぐに実家に帰ります。先ほど警察に電話してみたんですが、やはり今の時点ではどうにも動かないと言われてしまいました、、ただ本当に家賃の滞納であれば細かくいつの分等書いてあると言われたのでやはり闇金だと思います…
    昨日まではごく平凡な幸せな毎日だったのにどん底に落ちた気分です。いくら親でも、今後縁を切ってもらいたいです。

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の場合は、知らない人からの電話でまずは本人に払うように言ってくれと言ってきましたが、本人が払えないとなるとこちらに少しでも立て替えて払ってくれといってきて、ひどい所だと所在確認に会社にも保険会社を名乗って電話してきたりしてきました。
    私は、会社に理由を伝えて居留守を使ったり、電話を無視しました。
    自宅に居るときも極力昼間は電気を消して玄関の鍵も閉めて居留守しました。

    今法律もうるさくなっているのでたぶん、取り立ても営業時間外は来ないと思うのでできるだけ早い時間に実家に帰ることをオススメします。
    私は、ちょうど結婚して家を出てから父の借金の取り立てがひどくなったので、旦那の実家も父は教えず、父も病院に入院させたので今は、借金取りに怯えることなく生活できていますよ。
    子供にとっては一人のおじいちゃんですが私も子供に何かあってはと思い父と縁を切りたいと何度も思い、方法を探しましたが、法律上親子の縁は切れないとかいてあり、とりあえずは除籍を行ったり本籍を別にして第三者が勝手に住所や住民票を出せないようにも手続きしました。
    でも、これは私1人では出来なかったことなんです。
    旦那や旦那のお姉さん(人権関係に詳しい人)の協力があって出来たので、さーちゃんさんも1人では抱えず実家や旦那さんに相談して動いてくださいね。

    • 3月16日
  • がらぴこ

    がらぴこ

    これからは電気をつけることすらためらいますね…お父さんが私達の新しい住所までしっかり書いてお金借りてたんでしょうか。
    家にいても心休まらないので、これから家出ようと思ってます。少し車に荷物運んだりしただけでもビクビクしてしまいます…なんでこんな思いをしなくてはいけないんでしょう、許せません。旦那はお父さんの事が好きで仲良くしていただけに、息子に迷惑をかけるようなことはしないと信じてましたが、もう無理です。
    ちなみに、ヤミ金だった場合でもお金の支払いが少しでもされれば家まで来ることは無くなりますか?マイホームを買ったばかりなのにこの家の場所バレしている時点でとっても気持ち悪いです…

    • 3月16日
deleted user

さーちゃんさんには、気の毒ですが、お金を借りる癖のある人は、どんな手を使ってでも借りようとするので、旦那さんにみに覚えが無いなら、疑いたくはないですが新しい住所を勝手に使ってる可能性はありますね。

そのヤミ金にもよるみたいですが、少しでもきちんと支払いを行えば脅しをやめるところもありすが基本的はみに覚えのないお金は支払わないことです。
本人以外が支払えば相手の思うつぼですから!

deleted user

5年前…の利子考えても?ですし、アパートの家賃、といっても月何万ですよね?さすがに家賃滞納って、何ヶ月単位で強制退去とかさせられそうですし、。どうかんがえても弁護士に相談、警察に相談した方がいいです‼︎

あと、これから義父の保証人や名義貸しは絶対しないこと。お金にだらしない人ならなおさらです。

みやびはっぱ

勝手に連帯保証人にされた場合、偽筆でしょうし返済義務はありません。
その契約自体無効です。
ヤミ金はそれをわかっていながら取り立てに来ますので警察に相談し実家に避難して下さい。
義父には旦那さんからガツンと言ってもらってください‼
子供に迷惑かけるなんて最低ですよ。

Mami_26

ご主人が連絡保証人になっていたとしたら実印の押印や印鑑証明証の提出があるので、義父が勝手に…ってのは不可能ではないでしょうか?
不動産屋で働いていたのでなんとなく状況わかりますが、保証人になっていた事を忘れている方もいます。
ただ、金額が大きくなる前に督促を行ったり法的処置を取るのが一般的です。
今回のケースは、①不動産屋が介入していないっぽく感じるので、滞納され困った大家さんが督促会社に依頼した。或いは②義父に督促を続けていたが、義父が勝手にさーちゃんさんの住所を伝え、そっちに請求するように!と言ったか。
そんな気がします。
もし、期限過ぎても払わないから法的処置すると言われても、そんな無理な期限で払える人いませんから怖がる必要ないですし仮に本当に払わないといけない立場だった場合でも支払いの期限が伸びるだけです。
そしてご主人が支払い、義父に対して訴訟します。
ネットで調べたら恐喝が…と書いてありますが、それに対しての対応は書いてませんでしたか?

りぁmama

義父と旦那さんの間に何かしらありそうですね。

キャッシングしててもちゃんと返済してればカードってつくれますよね?
たしかに審査基準高い所もありますが。。

アパートの保証人なってたとしても2、3ヶ月の滞納ですぐ連絡くるはずですよ?

勝手に書類出してたとしたら支払いはしなくても大丈夫だと思いますが、旦那さんが関係してたら厳しいかと。
旦那さんに弁護士か警察行こうっていったらどうですか?

がらぴこ

皆様ありがとうございます。
旦那には今まで1度も電話が来た事もなかったみたいです。保証人になった覚えもないそうです。それを確認する方法はあるんでしょうか?
でも皆様の言う通り、家賃であればなぜ今更?と思いますし、全く詳細のない紙だけ持って来るなんて普通ではあり得ないですよね。
何も知らない娘がニコニコしてくれるだけで心痛いです。

Mami_26

賃貸借契約書を見せてほしいと義父または大家さんに聞けばどんな契約になってるかわかるはずです。
管理していた不動産屋に連絡してもいいと思います。

野球バカ

とりあえず警察に電話するのと、そういう系統が詳しい弁護士さんを探しましょう。そういうところからじゃないとちゃんと動かないですよ?

momopon!

大丈夫ですか?
今は不安な気持ちで
いっぱいだと思います…

ご無理なさらないように。

警察が事件性無しで
動いてくれないなら
法律事務所などに行き
相談されたほうが
良いと思います。

無料相談の法律事務所も
沢山あるので、
色々な先生の話しを聞き
一番自分に合う
信用できる弁護士さんに
お任せして、法的処置を
取られた方が安心できるかと…

パピコ好き

私の父がアパート経営をしてまして、夜逃げした家賃滞納者がいました。約4ヶ月の家賃滞納分と置いて行った家具の処理、部屋のリホーム代を合わせあて、約100万円かかりました。だから、もしかしたら、150万円もおかしな金額ではないと思います。
家賃滞納の時効期間というのがありまして、それが5年間みたいです。5年経ってしまうと時効が成立して取り立てる事が出来なくなってしまうみたいなので、もしかしたら大家さんがもう時間がないから、取り立て会社に委託して、色々調べて新しい住所を見つけて、直接家まで行かせたかもしれません。

こんなお話しをしましたが、さーちゃんさんは連帯保証人でも何でもないので関係ないから、とにかく実家に避難した方がいいですよ!絶対にその取り立て屋に会わない方がいいですよ!
本当にお金も問題が一番嫌ですね。
早く解決するのを祈ってます(^^)

かえさん

私の母も以前妹夫婦の家の保証人になり
私が実家に帰っている時に管理人みたいな
かなり怖い顔したお兄さんが来ました。
その時妹夫婦はその家には住んでなく
滞納してあった家の家賃と
出る際にいるお金で合わせて30万くらい
払ってくださいと妹夫婦に連絡が付かないため保証人である母に来ました。
妹夫婦はその管理人と揉めていて連絡無視していただけなので普通にお金を支払いし話は済んだのですが、、、
主さんの場合は150万。家賃の滞納と敷金礼金、家を出る際にいるお金を払ってなかったのかも知れません。それでも150万まで膨らむか謎なんですが(´._.`)
恐らく主さんに被害はないと思いますが、
保証人になってしまっている旦那様に連絡が
かなり入るかお義父様が払えない場合最悪
主さん家族が払わなければならない可能性もあります。。
たぶんですが今闇金でも保証人を勝手に書く事はできないと思うんです。保証人詐欺になってしまいますからね。
とりあえずまめに旦那様と連絡とって
旦那様にはお義父さんに連絡。
主さんは実家に避難された方がいいです!
旦那様も出張中なら怖いでしょうね。。