※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

完母の赤ちゃんのげっぷについて、必ず出さなくても大丈夫です。みなさんが必ず出しているわけではなく、時間は個人差があります。

こんばんは!
生後21日目の娘を育ててます。

げっぷについて質問なんですが、助産婦さんに完母ならげっぷは無理にださなくていいよ。むしろださなくてもいいよと言われたのですが、
ださなくて大丈夫なのでしょうか(°_°)
みなさんげっぷ必ずだしてますか??
何分くらいげっぷに時間かけますか??

コメント

pinoko

私はげっぷが下手だったので10回に1回くらいしかできませんでした(´・_・`)
角度を変えてトントンの角度変えたり一度数秒横にしてから起こしてトントンして、それでもダメなら右を下にして横向きに寝かせるかバウンサーの1番角度が低い設定にしてしばらくバウンサーに寝かせたりしてました(o^^o)

  • みき

    みき

    私も下手です( •᷄ὤ•᷅)!
    気管に入ったらやだなと思うのですが、なかなかでないし腕痛いしで本当に大変ですよね( ᵕ_ᵕ̩̩ )

    • 3月16日
ぽち0908

わたし全然出してなかったです( ・_・)
でも吐き戻しもなく普通に
過ごせましたよ\(^O^)/

  • みき

    みき

    吐き戻しがないなら安心ですね!

    吐き戻しが多くて顔を真っ赤にしたりするので心配で( ᵕ_ᵕ̩̩ )

    • 3月16日
gocchi

私完母ですがだしてないですよ💡
哺乳瓶使うときは飲ませてます!
だくときはだいたい5分くらいはやります。

おならがでてるので問題ないかなって感じです💡

  • gocchi

    gocchi

    飲ませてますっておかしいですね!
    哺乳瓶のときは出させてます!

    • 3月16日
  • みき

    みき

    五分やってもでなかったら寝かせてますか??( •᷄ὤ•᷅)

    • 3月16日
  • gocchi

    gocchi

    5分はただの目安で、
    トントンしてても
    苦しそうにしてなかればやめちゃいます💨

    最近はあえてだそうとするより
    縦抱っこしてるときにふと出ます💡

    苦しそうにしてなくて
    吐いたりするわけじゃなければ
    気にしないで大丈夫かと💡

    • 3月16日
な( ^ω^ )

出るときは出してあげます
2分ぐらい試して出ないときは
出さなくても大丈夫でした
母乳やミルクが少し出ることはありますが
げっぷしてても出ることもありますし
問題ないと思います

  • みき

    みき


    げっぷしてもでてしまうのはなんでなんでしょうか( •᷄ὤ•᷅)

    • 3月16日
しいのみ

私も病院で助産師さんに、同じように言われました。哺乳瓶だと空気を飲んでしまうからみたいですね!おっぱいはそんなに空気を飲まないから、あまりゲップは出ないとか……。
私は5分もかけなかった気がします。何回かトントンしてでなかったら寝かせてました。

ちなみに、ゲップで出ない空気は、もしあればオナラで出ます(笑)
上から出るか、下から出るかの違いって言われました(^o^;)

  • みき

    みき


    でなかったときはどうしてますか!?( •᷄ὤ•᷅)

    • 3月16日
  • しいのみ

    しいのみ


    おはようございます。遅くなりました。
    ゲップ出なくても、寝かせてましたよ。
    吐きもどしは、あまりしませんでしたが、した時は改めて縦抱きしてました。

    うち、オナラをよくしたので、保健師さんに質問したらゲップじゃなくオナラで出てたみたいですね。
    苦しそうなら、また少し抱っこしてあげて、ずっとゲップ出るまでトントンしなくても大丈夫かなと思います。

    • 3月16日
naami

こんばんは( ¨̮ )/

完母で、げっぷはさせるようにと
助産師さんに言われていました。

病院によって違うのかな…?

ですが娘はほとんどげっぷせず
(してるのかもしれませんが)
吐き戻しもなかったです。

念のため飲ませてから数分は
抱っこしながら
背中をトントンしてあげています(^_^)

  • みき

    みき

    そうなんですね!
    病院によって違うんですね…
    検索して調べても意見は分かれるみたいです( •᷄ὤ•᷅)!

    • 3月16日
やっくん、ともMaMa

ゲップ出るまでやり続けるとストレス溜まるから5分ぐらいトントンして様子みてねと助産師さんからアドバイスもらってました😄

  • みき

    みき

    確かにストレス溜まります(T_T)
    腕痛いし重いしでこれからが不安ですね(T_T)

    • 3月16日
deleted user

息子を完母で育てましたが、私もゲップはさせなくて良いと言われましたよ( ´∀`)
一応授乳の後は数分くらい縦抱きにしてトントンしてましたが、全然出ないし、吐き戻しもほとんど無かったです☆

添い乳するようになってからは、縦抱きすらしてませんでした(笑)

  • みき

    みき

    念のためが大事ですよね!
    ありがとうございます!

    • 3月16日
かばさん

同じく完母です(^-^)
げっぷさせるために授乳後10分は頑張ってます◎出ないことが多いです´д` ;
そして毎度のように吐いてます。吐くのは授乳後すぐのこともあるし、時間が経ってからの時もあります。吐くのは飲み過ぎてるだけだから体重が増えてれば問題ないと健診で言われました(^-^)
ちなみにげっぷも時間が経ってからすることがあります。

  • みき

    みき

    10分ずっと頑張ってたんですけど日に日に重くて五分から3分になってしまいました( •᷄ὤ•᷅)
    体重は増えてるので大丈夫かな( •᷄ὤ•᷅)
    コメントありがとうございます!

    • 3月16日