※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
家族・旦那

新生児対応のチャイルドシートに乗せるのを渋られます。義実家の車は5人…

新生児対応のチャイルドシートに乗せるのを渋られます。

義実家の車は5人乗りです。
今までは義両親と我が家3人で乗れていましたが、次女が生まれてチャイルドシートを付けるため全員は乗り切れなくなりました。

なので、義実家からの帰りは私が次女を抱っこして電車で帰宅することにしました(行きは元から電車。初孫である長女に遅くまでいて欲しい義父の要望で帰りは車での送りが通例でした)

すると、まだ首も据わっていない赤子は1人で座っていられるはずがない、首据わりしてからで充分だからまだチャイルドシートはいらない、だから全員乗れる、と義父が主張し始めました。

義母と私が、新生児対応だから使える、危ないからダメだといくら話しても聞く耳を持ちません。
あくまでも私がめんどくさいだろうと思って、みたいな親切を装っています。

これだけ今交通事故で騒がれているのに、チャイルドシートを使わないなんて選択肢があるのかと。義父は元警察官、しかも交通課勤務でした。事故の恐ろしさは知ってるはずなのに。

晩ご飯の下準備しちゃったから、と強硬で帰ってきました。何かあったら後悔するのは義父じゃない。

コメント

くまぴ

それなら義実家に行くのではなく、来てもらっては?
何かあって後悔したくないのであれば来てもらうか、行かないか、チャイルドシートをつけるかの3択しかないと思います。

元警察官とは思えない発言と思考ですね

• はるひ

はるひ

ありがとうございます。
    ただでさえあり得ない発言ですが、元警察官しかも交通課勤務という経歴を考えるとさらにあり得ないですよね。

今日はお宮参りのために行ったのですが、私と次女のみ電車帰宅か、車ならば義母に留守番してもらって、我が家4人+義父の形で乗って帰ってくるつもりでした。そしたら、まさかのチャイルドシート不要と言い始めて、ドン引きしました。

人の家だろうと遠慮もせず好き勝手振る舞う人なので義父がうちに来る、という選択肢はありません。
    なので、今後は義母に遊びに来てもらうか、夫と長女で遊びに行ってもらって私と次女は自宅に残るか、揃って行く時には今回同様に私が次女を連れて電車で帰宅します。

• 6月10日
ゆえ

元警察官の言葉とは思えない発言ですね…
言い方悪いですが孫を死なせたいのか…と思ってしまいます。

• はるひ

はるひ

ありがとうございます。
    ただでさえあり得ない発言ですが、元警察官しかも交通課勤務という経歴を考えるとさらにあり得ないですよね。

そうなんです、孫の命はどうでもいいんだな、とドン引きしました。色々とやらかした人で、元々生理的に受け付けませんでしたが、もう本格的に会いたくないです。

• 6月10日
より

元警察官でもそんな意識の方がいらっしゃるんですね。百歩譲って昔はチャイルドシートなんて無かった時代の人でしょうが、警察官だったのなら事故が起こった時どうなるか?なんて考えなくても分かると思います。夫が警察官なので、ちょっと義父さんが考えられません。
私なら断固として義父さんの運転する車には乗りません。家族みんなで電車で行き来するようにします。

• はるひ

はるひ

ありがとうございます。
    しかも交通課にいたんですよ?事故現場とか行ってるはずで、むしろチャイルドシートがなかった時代の事故を知ってるなら、チャイルドシート推奨しそうなものなのに。

義父は車を義実家に持って帰るために同乗してるだけ、帰宅時の運転自体は夫なので、久しく義父の運転の車には乗ってません。長女を遊びに連れ出したいから迎えに来るとか言うのですが、怖いので断ってます。

正直、口も態度も悪い義父なんて会わせたくもないです。

• 6月10日
  • より

より

交通課勤務だったなら事故の悲惨さを知っているはずなのにって思ってしまいますよね。でも、子どもの命を守る義務があるのは親ですから、義父さんがどう言おうと、車にお子さんを乗せる際はチャイルドシートの着用してくださいね!!
    うちの義父も誰の言葉も届かないタイプです。相手にするのが疲れます。

• 6月10日
  • はるひ

はるひ

もちろんです!
    チャイルドシートを付けることにより誰かが別移動なり留守番なりになるとまたグダグダうるさいので、そもそもの同乗をやめてしまおうと思います。

誰の言葉も届かない、その通りです。疲れますよね。
    会いたくてたまらない初孫であるうちの長女からも距離を置かれつつあることに気づけばいいのに、と冷ややかに見てます。

• 6月10日
しゅん

ビックリしました。。。
首が据わっていないからこそ大事で、体が小さいからこそ必要なのに怖い事をおっしゃりますね。。。
それにまだ生まれたばかりだからこそ公共の交通機関を使うのも気が引けますよね。
ここでお友だちがチャイルドシートを使わなくて違反になったと伝えてみたらどうでしょう??
反則金はありませんが、違反点数1点です。ただ授乳時は切られませんしチャイルドシートが車の中に無いからってなっても違反にはなりません。オムツも替えてないミルクも上げていないチャイルドシートがあるのに赤ちゃんを抱っこしていただと切られちゃいます。それをご友人が切られていたのでチャイルドシートは違反点数を取られないためにも付けると伝えてみてはどうでしょう?

• はるひ

はるひ

ありがとうございます。

もちろん、違反面からも話をしました。
    義父は我が家から義実家に車を持って帰るために同乗するだけ、帰路運転するのは夫なので違反を切られるのは夫だ言いましたら、夜だから見つからない、と。見つかっても、仰るように授乳してるフリをすれば切られない、と。

つまりどう説得しても無意味だったわけです…

予防接種も始まったばかり、風疹や麻疹の流行が落ち着いたわけでもないので、たしかにあまり電車に乗りたいわけではありませんが、やむを得ません。基本は私と次女は留守番、行かなければならない時は電車帰宅、としようと思います。

• 6月11日
虹まめ

安全面から考えればチャイルドにのせるべきですよね。
違反的にいえは五人乗っていてつけりれないのであれば免除されるので、
安易に着けなくていいと義父は考えてるんでしょうね(--;)

• はるひ

はるひ

ありがとうございます。

基本的に考えが合わないし、自分の考えだけが正しい人を説得するだけ時間も労力も無駄なので、もう積極的には連れて行かないつもりでいます。

• 6月17日