※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

義母からのお返しの提案に戸惑い。自分たちはこれまでのお祝いを返してきたが、今回は「お互い様」で返さないことに。義理姉の子供誕生で我が子の誕生日がスルーされ、対応に悲しみを感じる。

ただの愚痴になってしまうと思うのですが…
皆さんは私の状況モヤっとしないですか?
モヤモヤしたので、書かせていただきます😓

今回、義理の姉に第1子が産まれ
義理の実家に行き、出産祝いをお渡ししました。

そこで、義母から
「お返しのことなんだけど、今後出産祝いとか
その他お祝い、お見舞いなど、ことある事に
お返しするのも大変だろうから、お互い様ということで
無しってことにしようと思うの。いいかしら?」
と提案されました。

義理姉と義父母がお揃いの場ということもあり
「分かりました」と答えました。

…が、我が家には既に、子どもが2人がいて
お祝いを頂いた際は全て返していました。
新築の際も、義理姉や義父母に新築祝いのお返し
しっかり返しました。

義理姉は今後、新居が出来上がる予定です。
こちらとしては、もちろん新築祝いを渡す予定です。

心が狭いと言われてしまえばそれまでですが
何となく「え?それってこのタイミングで?」
とモヤモヤしてしまいました。😅

皆さんはどうおもいますか?
これって、お互い様…なんでしょうか?💦


付け加えてしまえば、今回義理姉のお子さんが
産まれたということで我が子の誕生日は
スルーされました😅

急に扱いが悪くなったというか…なんとなく
悲しくなったのでここで吐かせていただきました🙇‍♀️

コメント

👦🏻👧🏻

その時旦那さん居なかったんですか?
普通にツッコミ入りますよねそれ😂

  • 👦🏻👧🏻

    👦🏻👧🏻


    お互い様だからなしっていうならお祝い自体なしにしたら良いのにって感じです🙄
    お祝い半返しにしてたんですかね?
    わたしだったらそのお返し分引いてもらった半額で渡します🤣

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那もいましたが、
    まぁいいんじゃない?とだけ
    その場では吐いてましたね😓
    普段から言う方ではないので。

    ただ、車に乗ってから
    おかしな話だね〜とは一緒に
    話してました💦

    確かにお祝い辞退のが有難い!
    新築祝いや出産祝いの
    半返しはなかなか大きかったので

    その前になしにして
    欲しかったです💔😂

    • 6月9日
YU0123

それはモヤっとですね!ならいっそ今後はお祝い自体無しにしましょう!って言いたい。笑
お祝いのレベルぐーんも下げちゃって良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが、お祝い渡したタイミングで
    言われたことにも驚きました😓

    我が家の時に、義理姉からは
    お宮参りやお食い初めも
    頂いてましたので
    渡さないわけにはいかなそうですが
    金額減らすのも悪いのかな?とか
    色々考えてしまいます。

    新築祝いもまぁまぁな額頂いてる
    ので、半返ししたのですが
    今回どうしたらいいのか迷います😨

    • 6月9日
なあ

やっぱり義母からみれば、自分の娘の子供が可愛いのは当たり前だと感じます。
義妹より子供を早く産みましたが、
義妹の子供が生まれてから
全然、違いました。💦
悲しいですよね、そのお気持ちわかります。もう今後なにもしなくていいと思います!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに義母から見れば
    そうかもしれませんね😓

    理解は出来ますが、
    実際そういう扱いされると
    どうしてもモヤモヤしてしまい
    悲しくなってしまいます💔

    とはいえ、気も遣いますし
    適当な付き合いも出来ないので
    我慢しかないですねー💦

    • 6月9日
へびいちご🍓

出産祝いは諦めるとして、今後は貰ってきた半額程度のお祝いでいいと思います(笑)
旦那さんもおかしな話だと言ってくれてるならなおさら😅
お返しが欲しい訳じゃないけど、こちらがしてきたのに急になしにする、しかも義母からの提案って…意味分かんないですね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母に言ってもらったっていう
    考えもしてしまいました😓

    半額程度とも考えましたが
    なんだか今後の付き合いも
    考えるとどうしたらいいものか…
    考えてしまいます😭💨

    • 6月9日
さかさかさ

モヤモヤしますね、
図々しいです

うちは義妹の出産50000わたし、
うちのときは30000とおむつケーキ、ゆらゆらでした。

しかも、義妹と義母で
その値段

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    モヤモヤしますよねー😓
    なんだか不平等というのは
    いい気分はしませんよね💦

    • 6月9日
deleted user

うちも似たような感じの事がありました。

私個人の意見としては、「面倒な事がなくなった( ・∀・)」と前向きに捉えました😂
義実家とは仲が良いとも悪いともないですが、最低限の付き合いで良いと考え方なので、色んなお祝い事がなくなって良かったと私は思ってしまいます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いっそのこと、お祝いいらないとか
    今後なしにしましょうならば
    らくなのですが😓もらうけど
    返さなくていいよね?というのは
    さすがにモヤモヤしてしまいます💦

    • 6月9日
さくらんぼ🍒

うちも、旦那の妹がうちの数ヶ月後に出産したのですが、
私が産んだときはお祝いはなく
でも妹さんの赤ちゃん生まれたあとに会う機会があり、
何も渡さない訳にいかないって思って渡しました。

そのあとは内祝いが届いただけで
うちにはお祝いはありませんでした。
くれるからあげるという訳ではないのですけど、
頭ではわかってるんですけど、
同じようにモヤモヤしてます(~_~;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も頭ではわかってるのですが…やっぱり正直モヤモヤしますよねー😓

    元々すごく可愛がってもらって
    お小遣いやプレゼントを少しづつ
    頂いていただけあって、
    扱いがコロッと変わってしまったこと
    寂しく感じてしまいます😓💦💦

    • 6月12日