※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
妊娠・出産

2人目の妊娠報告に悩んでいます。友人にしか報告しておらず、他の友人にも報告すべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

2人目の妊娠報告について悩んでいます。
1人目はでき婚だった為、結婚の報告と共にしたのですが、2人目の今タイミングに悩んでいます。
①近くに住む高校の同級生。一番最近会ったのは1年ほど前。たまにラインで連絡を取る。
②短大の同級生。最近会ったのは私の結婚式の3年前。それこれ連絡を取っていない。
③前職場の同期や後輩達でかなり遠くに住んでいる。仲が良く、旅行などにもよく行っていましたが、最近は離れてしまったのと、みんな育児中の為会えていません。たまにグループラインで交流があります。

全員と年賀状のやり取りはしています。
出産予定日は10/23です。

私が現在の妊娠の前に稽留流産したことや、その後不妊治療をしての妊娠ということもあり、この妊娠報告にみんなどんな気持ちになるのかな?と思い、6ヶ月の今、友人1人にしか報告出来ていません。(③の1人で、短大の同級生でもあり、前職場の同期でもあります。結婚式ではスピーチもお願いしました)

みなさんならどうされますか?またどうされましたか?

コメント

たまご

私は自分から連絡はしてません🙂
連絡を頂いたものの、ちょうどつわりで遊べない人へは理由を話しました😣

二人目だし、別に良いかなぁって感じです😂
私も年内の出産となるので、今のところお友達へは年賀状でお知らせしようかなと思ってます☺️

( ¨̮ )

私も二人目は話してないです(笑)
地元から離れてるので友達と
会うことも無いですし
生まれたらSNSで生まれましたーで
いいかなと思ってます😂

りこ

お礼が遅くなってしまいすいません💦

結局まだ報告きていません😅
産休に入ってから報告するか、産まれてから報告するかにしようと思います。ありがとうございました!😊