※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
家族・旦那

愚痴です💦35週に入りもうすぐ臨月です!お腹もおっきくなってきたしきつ…

愚痴です💦
35週に入りもうすぐ臨月です!
お腹もおっきくなってきたしきつい時もあるから旦那には自分のことはなるべく自分でしてねと以前伝えました。
それでも旦那が大変だろーなと思い、頼まれたことをしていました。
でも体調も悪く1つ断っただけで、喧嘩になり、
家にいるだけでなんもしてないんだからと言われました。
家事はちゃんとしているつもりです。
お腹がはるので休憩しながらですが。
家のことで旦那に不便な思いをさせたことはありません。
それを伝えると、
じゃあ、俺が家のことするから、金稼いできてと言われました。
このお腹で?臨月前なのに?と言うと、
稼げないだろ?じゃーごちゃごちゃ言うなと言われ…

なんかもう大事にされてないんだな、妊婦にたいして言う言葉かなと悲しくなりました。

他にもありますが、それを母に話すとかなり怒ってしまい、近々旦那のお義父さんを呼んで、母、お義父さん、私で話すことになりました。

これが正解なのかはわかりませんが、もう私1人ではどうすることも出来ないし、疲れてしまいました。

分かりにくい文だとは思いますが、失礼します。

コメント

ミクロン

辛いですね。
35週なんて動くだけでしんどかった気がします^^;
話し合いで改善すればいいですね。
うちの旦那は妊娠中も育休中も何も言わずに家事育児してくれますが、私の兄や友人の旦那さんなど結構そういう人居ます💧
自分に置き換えて考えられないから、しんどさが分からないんでしょうね。
出産後しばらくはさらに余裕なくなりますから、今の内に話し合っておくのは良いと思います。
もし、旦那さんが分かってくらないようなら、産後余裕が出るまで実家に居るのも手かと思います。
いい方向に話し合いが進みますよう、祈ってます。

• たまご

たまご

ありがとうございます!
    初めての出産で私自身もお腹が大きいってこんなに動きにくいんだ!と驚いてます。
    男の人にこのきつさを分かれって言うのは無理だと思うけど、せめて優しさが欲しかったです。
    母も心配して実家に居ていいよと言ってくれているので、そうしようかなと思っています!

• 6月9日
なる

妊婦の大変さは、男の人にはどれだけ言っても分からないんだと思います。それにきっと父親の自覚も無いと思います。
だからそんな酷いことが言えるんでしょうね。うちの旦那も似たような感じでした。

私の場合は早めに里帰りして旦那を放置してました(笑)
妊婦の期間を精一杯楽しむ為に旦那の事は無視。期待もしない。自分のことは自分でやらせる。

そういう自覚の無い旦那には是非立会いをおすすめします。
命がけで産んでる姿を実際に見せて今までの態度を反省させましょう☺️

生まれてきたらきっと旦那さんもメロメロになること間違いなしだと思います!子は鎹です!残り僅かな妊娠期間、嫌なことは極力考えないようにしてぜひ楽しんでください!🙆‍♀️

• たまご

たまご

ありがとうございます!
    私も早めに里帰りをしようかなと考えています。
    妊婦期間をあまり楽しめず、凹む日々でしたが、旦那のことは余り考えず残りの妊婦期間楽しく過ごしたいと思います!
    今のところ立ち会うとは言っているので、少しでも思い知って欲しいです!

• 6月9日
レノン🔰

臨月間近なのにお疲れ様です…
旦那の理解がないってほんとツラいですよね。
大きいお腹を抱えてボチボチでも家事出来ることに感謝しても、文句言える立場じゃない、ってわからないんですかねー?
35週なんて、法律でも雇用できないことになってるのに!!
わたしは、家事も重労働だってことを世の中の社会人であるなら理解しといた方がいいと思ってます。
家のことを実母に愚痴ったぐらいでなにキレてんだよ!! 図星過ぎて気まずいから逆ギレですか? ふざけんな! 腹の中でも人ひとり育ててる偉大さと苦労を知れ!
…言葉が汚くて失礼しました。
里帰りは考えていない感じですか?
「じゃあ私は実家に帰るから家のことよろしくね。物を置きっぱなしたりとか洗い物溜めたりとか、ごみ溜めたりしないでね?」て言わせてあげたい!!

• たまご

たまご

ありがとうございます!
    以前実母に愚痴った時に、いちいち親に言うな!と言われましたが、言われるようなことしてるのはアナタね!と思いました笑

きっと、仕事もしないでゴロゴロしてるんだろうと思われてると思います…

里帰りはしますよー!
    旦那がこんな感じなので里帰りを早めようか考え中です。

• 6月9日
  • レノン🔰

レノン🔰

ご実家の都合がつくならなるべく早めていいと思いますよ☺️
    里帰りを予定されていた、ということですし、「8か月ぐらいで移動するのが多いみたい! ギリギリまでいて、移動中に何かあったら大変だし、予定早めるね!」と赤ちゃん心配アピールしとけば、あまり文句は出ないかとww

なるべくストレス少なく、出産に望めることを祈ってます!
    頑張ってください!

• 6月9日
  • たまご

たまご

なるほどです!そんな感じで言ってみます!
    一旦明日実家へ帰ることになりました!
    余計なことを考えず、無事赤ちゃんが産まれてくることを考えようと思います。
    コメントですごく励まされました!
    ありがとうございます!

• 6月9日