※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
妊娠・出産

6週0日胎嚢確認、7週0日心拍確認。胎芽は小さいと言われ、来週再診。成長がゆっくりでも前向きに。難しいと感じることも。

胎芽の成長について
6週0日胎嚢確認できました。
7週0日心拍確認できました。

週数にずれはありません。
心拍確認できたけど胎芽が小さいと言われました。
サイズなどは測ってもらってません。
でも他の方のエコーと比べると私でも小さいのがわかります。
来週また診察です。

ゆっくり成長していると前向きにとらえたいのですが、やっぱり難しいのでしょうか・・・。

コメント

さーママ

10週頃までの成長スピードは個人差がほとんどないと言われているため、その頃のサイズや最終月経からの日にちを参考に最終的な出産予定日が確定します。なので週数にずれはないのではなく、まだ未確定なので小さめなのならば思っている予定日は先かもしれませんね❗️
成長しているなら気にすることはないですが、ここで成長が止まると流産につながります(>_<)

  • はじめて

    はじめて

    コメントありがとうございます☆
    週数にずれがないと言うのは病院で排卵日が確定しているからなんです。
    なので、先生も「心拍は確認できたから。でも小さいから安心できない」と言われてしまって・・・。
    頑張ってくれていると思うと嬉しいけど、不安が大きくなっています。。

    • 6月9日
  • さーママ

    さーママ

    わかりますよ^ ^
    でも出産予定日はのちのち決まるので週数も変更になる可能性があることは認識しててくださいね✨
    赤ちゃんの生命力を信じましょう✨👍🏻

    • 6月9日
  • はじめて

    はじめて

    ありがとうございます
    信じたいと思いますっ✨

    • 6月9日
  • はじめて

    はじめて

    今日診察でした。
    胎芽大きくなってくれてました。
    それでも6ミリ。でも嬉しかったです。
    ただ、肝心の心拍が確認できませんでした。
    先生も「もう厳しいかな」ということで、
    来週の手術の予約をしてきました。
    折角励ましていただいたのに、
    残念な報告でごめんなさい。

    • 6月15日
  • さーママ

    さーママ

    一度心拍見えたのに今日は見えなかったんですね....
    赤ちゃんも大きくなりたいってがんばったんですね。おつかれさまです✨
    何も励みにならないかもしれませんが....
    受精卵の約2/3が初期流産(12週までの流産、化学流産含む)となります。それはお母さんは何も関係なく受精卵の問題です。
    私も後期ですが流産経験者です。手術も辛いしなかなか前を向けない、涙が止まらないと思います。今は赤ちゃんとの最後の時間を大事に過ごしてください✨

    • 6月15日
𝔂𝓷🪽🫧

心拍確認おめでとうございます🎉
胎芽を確認出来たのは7w0dの時が初めてということであれば
次1週間〜2週間後の成長次第だと思います☺
この時期の赤ちゃんは1日1ミリ成長するみたいなので
現段階で流産の心配はする必要ないと思います💓

  • はじめて

    はじめて

    ありがとうございます。
    そう言ってもらえるとほっとします。
    サイズも言われなかったので不安で💧
    来週、大きくなってくれていると信じたいと思います✨

    • 6月9日
  • 𝔂𝓷🪽🫧

    𝔂𝓷🪽🫧


    胎嚢確認!心拍確認!
    ここまで順調にきていますし
    心拍確認後の流産率は
    ぐっと下がりますので
    赤ちゃんの生命力を信じましょう😌💕
    来週元気に成長した赤ちゃんを
    確認できますように☺

    • 6月9日
  • はじめて

    はじめて

    今日診察でした。
    胎芽大きくなってくれてました。
    それでも6ミリ。でも嬉しかったです。
    ただ、肝心の心拍が確認できませんでした。
    先生も「もう厳しいかな」ということで、
    来週の手術の予約をしてきました。
    折角励ましていただいたのに、
    残念な報告でごめんなさい。

    • 6月15日
  • 𝔂𝓷🪽🫧

    𝔂𝓷🪽🫧


    病院お疲れ様でした!
    赤ちゃんは最後の最後まで
    頑張ってくれてたんですね
    私も過去に稽留流産を経験していますので
    お気持ちお察しします。
    一度確認出来た心拍。
    また次もその次も大きくなった姿を見れるものだと、
    妊娠したら必ず出産できるものだと
    思っていました。
    手術後の身体は出産後と
    ほぼ変わりないので
    ゆっくり身体を休めてください!
    また、はじめてさんの元に
    戻ってきてくれることを
    願っております!!

    • 6月15日