※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちころㆁωㆁ*)
ココロ・悩み

5年前、顔合わせで義両親に母の容姿について失礼な態度をとられ、その後大喧嘩があり、結納も延期。義両親は今は良くしてくれるが、過去のことが忘れられず、嫌な気分。どうやって気持ちを消化すればいいか悩んでいます。

皆さんならどうやって消化しますか?
※愚痴っぽくなっています。長文です。
もう5年も前のことですが、未だに忘れられずモヤモヤした気持ちになります。
5年前、顔合わせの席で義両親に私の母の容姿について、失礼な態度をとられました。
生まれつき足が悪く片足を引きづるように歩いていること、斜視があることで、それは遺伝なのか?と何度も確認されました。それは彼が途中で怒ってやめさせるくらいに。
その後、私の妹にも会って妹の容姿を褒めていたのですが、急に足は大丈夫か?目は大丈夫か?と聞き始めました。(遺伝はなく、母が未熟児で生まれたことが原因であると言われているとは説明しています)
そこまで失礼な態度をとったのに、晩ごはんは自分たちと食べようと誘われたので義両親と一緒に食べました。そこでは、特にその顔合わせの話はなかったので、ホッとしていました。
そして義両親が帰った次の日、電話が彼にありました。義両親からで、内容はあまり分かりませんでしたが言い合いでなっており、私に変われと言われたとのことで、代わりました。
・さちさんのお母さんのあの見た目は障害者だ。
・顔合わせの前に、私の母は障害者なのですが会っていただけますか?と何で言わんのや。
・後出ししてくるのはずるい。
と言われ、私も母をそういうふうに思ったことがなかったためすごくショックで何も言えませんでした。泣いてしまい、それを見た彼が怒り、義両親と彼の大喧嘩になったため、最後は義両親と彼が仲直りして一件落着になりました。
正直、納得できません。この件について、母にも私にも謝罪はなし。
大喧嘩の影響で結納も延期したりしたため、母には「お母さんのせいで、結婚がダメになったらごめんね。こんなお母さんでごめんね。」と謝られ、本当に本当に悲しかったです。
ここまで母に言わすような言い方を顔合わせでしときながら、最近では義息子の実家を知らんのも変ですし旅行に来て下さい、と私の実家に電話してきます。
それを聞いて、心がザワザワします。母は「その顔合わせでの反応がやっぱり普通だと思うし、今までが恵まれすぎてたんだろうね。正直な良いご両親だから大切にするんだよ」って言います。
頭では分かってるし、結婚してからは本当に良くしてくれるのに色んなことが忘れられず、小さいことで嫌な気分になってしまいます。
主人は私のことも、私の両親もすごく大切にしてくれていて本当に本当に大切です。だからこんな気持ち捨てたいし、義両親が悪い人でないのも分かってるから余計にしんどいです。
皆さんはこういう気持ち、どうやって消化してますか?少しのことでも嫌になって愚痴を言ってしまうこの状況を改善したいです。

コメント

ゆかり

消化したいけど、消化できませんそんなひどいことを言われたら…。私ならずっと根にもって、義両親とは関わらないようにします。
お母さんにそんな事を言わせてしまうの切ないです😿
失礼すぎだし人として最低な義両親ですね、旦那さんが良い人でよかったです😭

• さちころㆁωㆁ*)

さちころㆁωㆁ*)

同じで消化できないとのことで安心しました😣どうして前のことなのに何度も嫌な気持ちになるんだろう、って考えて凹んでたので…💦
    義両親は良くも悪くもとても素直で、The田舎の厳格な両親ってかんじなんです💦未だに本家とか分家とかあるかんじの。家を守るために必死なのかもしれません😫
    主人は本当によく守ってくれてて感謝です😣
    こんな愚痴に返信くれてありがとうございます🌸

• 6月9日
めぐ

消化できません!読んでいてすごく腹立たしく思いました。また、同時にお母さまの言葉に涙が出そうになりました。本当に素敵で立派なお母さまですね。私なら、娘に対してそういう言葉が見つかるかな…と思ってしまいました。

義両親も悪い人ではないのかもしれません。でも、でも!デリカシー無さすぎます…。私なら、義両親とはなるべく疎遠にします。大切な家族にそんな酷い態度を取るような人とは、関わりたくないです。

• さちころㆁωㆁ*)

さちころㆁωㆁ*)

今思い出しても、あの時の言葉は胸がキュウっとなります😣同じ意見で、消化できないとのことで自分の心がせまいわけじゃない、って安心しています。ありがとうございます🌸
    悪い人ではないがデリカシーがない、で腑に落ちましたです。そうなんですよね、デリカシーはないものの悪い人ではないから嫌いになりきれないんです😣関わりはあまり持ちたくないですが、集まりは年3回、行かなさすぎるとウチの両親に連絡されちゃうのでつかず離れずで頑張ってみます!
    ずっとずっとしんどかったので、文章にしてみてこうやって反応をいただいて、嬉しかったです😊ありがとうございます🌸

• 6月9日
  • めぐ

めぐ

この気持ち、ご主人にどうか伝えてくださいね。ひとりで抱え込んでは絶対にしんどすぎます。ご主人は、とても思いやりのある良い方のようなので😊

義両親も悪い人ではなくとも、無自覚且つデリカシーのない人は、深く人を傷付けます。帰らないとご両親に連絡するとか、それもちょっとありえないですし…。

ご主人には、どうしてもあの言葉が忘れられないこと、それが帰省の度にフラッシュバックすること、過干渉がしんどいときがある、とにかく箇条書きにして書き出しても良いと思いますよ。消化出来ずにいるから…と。お義父さん、お義母さんには良くしてもらっているからこれ以上、苦手意識は持ちたくないことも併せて伝えてみては😊

これからも長いお付き合いになりますから、くれぐれも無理なさらないでくださいね!

• 6月9日
ママ

とても悲しいことですね😢
義両親さんは、障がいを持っている方(さちさんのお母様ではなく)に対して偏見とか、過去に嫌なことがあったとか、何かあるんですかね…
旦那様がしっかりされているのが本当に救いですね😣✨
自分の親のことを悪く言われたら、嫌になって当然です😔
実家同士がよっぽど近所でもない限り、両親同士がわざわざ会うことなんて結婚する時だけでいいのでは?と思います。
義息子の実家なんて別に知らなくていいと思いますけどね🤔

さちさんのような気持ちはなかなか消化できなくて当たり前です😣
嫌な気持ちになった時は人に聞いてもらってモヤモヤを溜めずに吐き出すくらいですかね…
あまり回答になっていなくてすみません💦

• さちころㆁωㆁ*)

さちころㆁωㆁ*)

子供への遺伝を心配していたみたいです。挨拶へ行った時から子供は産める身体か、と確認されましたので…

ですよね、両親同士会う必要ある?って強く思います💦ただでさえ、お食い初めやら節句やらで一緒に食事してるのに😫やたらとうちの実家と仲良くしたがってて困惑します😣何もなかったなら、仲良くしてほしいって思うんですがどうしてもそうは思えなくて💦
    5年間、誰にも言えなかったのでここで吐き出せてスッキリしました。返信いただけて本当に嬉しかったです。
    本当に中々消化できないので、またお盆の帰る前にこの気持ちがフツフツと出てくるんだろうなって思います。(それ以外にも帰省時の対応とかしんどいことはありますが…)でもここで吐き出して今落ち着くことができたので、またここを利用してみようと思います🌸
    ありがとうございます🌸

• 6月9日
はな

読んでいて泣きそうになりました。
よく我慢しましたね。
そしてお母様、素敵な性格です。そんな酷い人達を大切にしろだなんて、考え方が大人すぎる。

それにしても義両親、私なら疎遠にします。
もちろん夫にも相談します。
「あの時のことが忘れられなくて、義実家に行きたくない。会いたくない」ということははっきり伝えます。

そんな外見で物事判断しようとするような人間に孫も会わせたくないし、触らせたくもない。

ただね、義両親の失礼な態度を取れる性格はさちころさんには変えられないこと。
そして失礼な態度を取った事実も変えられないこと。

それを考えるのはさちころさんではなく本人たち。
さちころさんがこれからしていくべきことはお母様を守るために何ができるか、反面教師にして人を中身で見ていく人間になるためになにができるか。

障害がどーのこーのと人のこと平気で傷つける義両親の問題は義両親がクリアしていく問題。

そしてお母様はもう自分の問題をクリアしている。
自分の生まれつき足が悪かったり斜視があることを、周りにとやかく言われてもそれをプラスに捉える力を身につけている。
素晴らしいと思いました。

どうか義両親が自分たちのしていることが人を大きく傷つけていることに気づけますように。

長々とすみません。

• さちころㆁωㆁ*)

さちころㆁωㆁ*)

主人が本当にいい人で、そんな人に育ててくれたのは義両親だからって言います。父も義両親の反応が普通、あんだけ家を守ろうとする人なんだから嫁のお前も守ってくれるから好きにならなくていいから大事にしなさいって言います💦言われた本人達がそんなかんじなので、私が気にしすぎなのかとモンモンとしてしまってたので聞いていただいて本当に有り難いです。
    私もあまり会わせたくはないのです…本当に素直すぎて、は?と思うことを言われるので…でも大好きな主人の両親なので大切にしたい気持ちもあります😫そして本家の孫、とウチの両親にも言うくらいなので、会わないのは難しいです…頑張ります。

反面教師、思いもつきませんでした。そうなんですよね、義両親はもう変えることはできないし狭いところにいはるので変わるつもりもないでしょう。
    諦める、ではないですが別の問題で考えるとちょっと楽になりますね😣
    私自身の考え方を変えれるようになるといいなぁ…
    気持ちが洛になりました、ありがとうございます🌸

• 6月9日
さあママ

私は、自分の兄が赤ちゃんの時の病気の後遺症で身障者です☺
私自身は、小さい頃からなので、それが普通だと思ってて周りの目も見てきました🔅面と向かって言われたことはなかったですけど、可哀想だねとか言ってる人も居ましたよ☺でも、色んな意見があるからって思ってきました。昔なら障害者は隠されたし、石投げられたと聞いたことありました😪

付き合う時に旦那には話してて、旦那の親には顔合わせの時にうちの親が話はしましたけど、特に何ってこともなく今まできましたが、 まず義両親、色んな意見があるにせよ、デリカシーがないですよね。
義両親だって、いつまでも元気ではなく、いつかは人の世話になる時がくるのに。

我慢せずに、私なら愚痴愚痴言ってます🔅自分の子供は、義実家にはあまり連れてかないで自分の実家に慣れさせます🔅

• さちころㆁωㆁ*)

さちころㆁωㆁ*)

5年間我慢してたので、今スッキリしています🌸こんな長文読んでくださって本当に感謝です。
    お兄さんのことまで教えていただいてありがとうございます。私自身、そういうの気にしたことがなかったので義両親の態度は衝撃でした💦でも確かに昔なら、はありますよね。せっまい世界にいはるので、未だにそういう偏見があるのかもしれません…

主人が私の実家よりのところに家を購入してくれたので、まさに今自分自身の実家になれさせています🌸ただ、それについても寂しいという類の連絡が両親に入るそうで、ちゃんと向こうにも帰りなさいと言われますが💦

ここにかくことで大分スッキリしました🌸多分また再発しますが…聞いてくださって有り難いです。

• 6月9日
はじめてのママリ

読んでいて、さちころさんのお気持ちを考えたら泣けてきました。。
旦那様が良い方で本当に良かったです。
そして、さちころさんのお母様も本当に素敵な方なのだと文章だけでも伝わります!
うまくいえないのですが、こんな気持ち消化なんて出来ないです!
さちころさんが、これからも大事にしたいと思う人だけを想って下さい。

• さちころㆁωㆁ*)

さちころㆁωㆁ*)

ここの返信を見て私も泣いてしまいました。私、しんどかったんだなって今思ってます。
    主人は本当に優しくて守ってくれてて、有り難いです。その人の両親、本当はもっと大事にしたいんですが…帰省後に主人に嫌味を言ってしまうこともあります😣
    消化できない、私だけでなくて安心しています。こんな内容に返信してくださる皆がいて有り難いです。
    本当にありがとうございます🌸

• 6月9日
まことん

消化しません。
消化せず、今後を過ごしていきます。
極力会わない、会わなくていい方法を探します。
わたしはトラウマが残ってしまい、小さな行動がわたしの心をかき乱すので苦しくなると主人に伝えました。結果、ラインでのやり取りや会うこと、話すことを避けるという方法をとることにしました。

• さちころㆁωㆁ*)

さちころㆁωㆁ*)

まさに小さな行動や言動が辛い気持ちになります…他の人にされても気にならないようなことまでしんどくなることがあります😣
    私の場合は主人の立場や思いもあり、会わないのは難しそうです…でもまだこの気持ちは話したことがないので、一度相談してみようと思っています。
    実際に旦那様にお話されたとのことで、何だか励まされます…。
    気持ちの決心になります、ありがとうございます🌸

• 6月9日
おさる

良いお母さん、良い旦那さんですね☺️💗
私ならいくら娘が選んだ人の両親であってもそうゆう事言われたらムカつきます。そして屈辱だし2度と顔見たくないとまで思ってしまうと思います。
それなのにさちころさんのお母さんは
義両親の事「良いご両親だから大切にするんだよ」なんて😭
そして旦那さんもちゃんと意見してくれる方で良かったです😭💗