※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

帝王切開の手術中、義母はいるべきか迷っています。帝王切開の予定日が決まり、義母が来ることに気を遣います。手術日に来てもらっていいか迷っています。

帝王切開の方、義母は手術中きましたか??
1人目の時は陣痛中から待合?面会ルーム?にいたそうです。
緊急帝王切開になり全身麻酔だったので目覚めた時には夜中だったので帰っていました。
来ていた事はあとから知りましたが、陣痛中に知ってたら待たれているのはストレスですごく嫌だったと思います。叫び声とかも聞かれたくないし…大きい病院だったので聞こえていたかはわかりませんが目覚めたあとは産後ハイでそんなこと考える余裕はなかったですが。

今回は帝王切開の予定日が決まり夫が伝えたところすぐに仕事の休みを取って来る気満々みたいです。
予定帝王切開だと部分麻酔らしいのですが術後痛みもあるだろうし気を遣うので本当は来て欲しくなかったです。義母も気を遣ってすぐ帰るとは思いますが赤ちゃんは一番に私か旦那が抱っこしたいしパシャパシャ写真撮られるのも嫌だなと思ってしまいます。
せめて一言手術日は行っていいのか聞いてほしいと思うのは私のわがままでしょうか?

コメント

あみ

一人目緊急帝王切開、二人目今月末に予定帝王切開です。
一人目のときは義親は産後次の日に来たかなーと思います。
旦那にも出産前から産まれてすぐは本当に困るからせめて次の日にして!と頼み旦那もわかってくれてました。
今回の出産も産後次の日ならいいよって言ってあるので次の日に来ることになっています。
全然わがままじゃないですよ!旦那さんに当日はしんどいから当日面会は遠慮してほしいとか伝えてもらうことはできないですか?
もし伝えてくれないならはなさんが義親にはっきり言ったほうがいいかと。
術後は本当に体も疲れてるし傷も痛いですし💦

ママリ

帝王切開はした人にしかあの痛み、大変さがわからないですよね💦
旦那さんに代わりに言ってもらうか直接言った方がいいと思います💦
術後の痛み半端ないし、加圧ストッキングとか履いたり歩く練習やら色々大変だし、バタバタしますし、、。
休める時くらい誰とも話したくないのに、いたら気をつかいますし。
せめて術後3.4日経ってからにしてもらった方がいいと思います!

みつ

わがままではないですよ。
私も帝王切開で同じ悩みを抱きました。ほんと、どこの家も同じですね💧
一人目全身麻酔でも目覚めたら痛みはありましたよね?
部分麻酔は麻酔の切れ具合は個人差ありますが、もう終わって帰室してしばらくしたら痛かったです。
義母休みを取り来る気満々でしたが、私は本当に嫌で旦那から数日間は来ないように言ってもらいました。
帝王切開の辛さをわかってないようだったのでその温度差もイラつくポイントでした。
旦那さんからオブラートに包んで伝えてもらえば角は立たないかと思いますよ。

aaaij

一人目から帝王切開です。
三人目まで全て来てます!
一人目の時は個人病院で、まだ17歳だったので、付き添いでだれかとなったら義理母が、嫁に、もらったから、もううちの子だから、私が着きます!って一泊しました。笑
いろいろ気を使って頼みにくかったけど、気持ちは嬉しかったです。
二人目、三人目は上の子、私の母、旦那、旦那の母、私の姉も待機してました。 赤ちゃんは私がまだ手術中にもう、みんなと対面して、抱っこしてました~ 私が一番最後に抱きました💦
いろんな意見ありますが、私はみんなに祝福されて、みんなに抱っこしてもらいたいので、義理母が手術当日くるのはいいかなーと思います。
自分が義理母だったら、可愛い孫に会いたいし、お嫁さんが無事出産できるか、心配で居ても立っても居られないかなっと。
でも、それがストレスになるのなら、旦那さんにうまくカバーしてもらってもいいと思います^^

えみち

うちも一緒です。
1人目の時1日目、2日目の朝にきて
2日目のが本当にえらくて早く帰って欲しいと思ってました笑
私の父も2日目の同じぐらいの時間にきたので余計に気を使い本当嫌だったので
今回は父にも3日後以降にきてと言ってあります!
義母も旦那にこやんように言うといてってゆいました!
ただ、旦那は赤ちゃんが見たいから行くってゆうよって言ってきましたが
本当にえらいし痛いからこささんようにしてと頼みました笑

全然わがままじゃないと思います!
帝王切開の痛みは帝王切開の人にしか分からないと思うので旦那さんにでも言えるなら言った方が楽だと思います笑笑