※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむつん
子育て・グッズ

週3日のパート勤務だと、保育園には週3日しか預けられないのでしょうか?パートがない日には自宅で面倒を見るようになるのですか?教えてください。

福岡県久留米市にお住いの方に質問です😄

保育園に子供を預けようと思っているのですが、
週3日のパート勤務だと、保育園には週3日しか預けられないのでしょうか?
パートがない日には自宅で面倒を見るようになるのですか?
無知で申し訳ないのですが、教えて頂ければ幸いです😉

コメント

ねむりねこ

久留米ではありませんが近所です💡

認可であれば短時間・標準時間関係なく、入園出来れば最低でも週5(平日)は預けられるはずです。
あとはその保育園の方針によって自宅保育の声かけや「協力」という言い方をされるところがあるかと思います💦

久留米は基本的に激戦区と言われるのでお手間かとは思いますが市役所や園の見学等で直接問い合わせしながら情報を集めた方がイメージがしやすいかと思います💦

• おむつん

おむつん

詳しくありがとうございます😊
    週5日は預けられると、すごく助かります。
    市役所に行く用事があるので、聞いてみたいと思います❗️

• 6月9日
aut

久留米に住んでませんがママ友が数人います。
仕事が休みの日でも預けてる人はいるみたいですが、園によっては自宅で見るように言われるところもあるようです。
あと、久留米は激戦区で、夫婦ともフルタイムで働いてる人も落ちてる友人がいます😭💦💦

• おむつん

おむつん

園によって違うんですね!

保育園落ちたと言う話をよく聞くので、入れるかどうか今からドキドキです💦

• 6月9日
はな

うちの子が通っている所は平日はこちらから休むと言わない限り預かってもらえます😊
ただ土曜日は仕事がないのであれば…というニュアンスの話をされたのでお休みしてます!

• おむつん

おむつん

詳しくありがとうございます。
    平日の仕事の無い日でも預かってもらえるんですね😄
    預かってもらえると助かりますよね❗️

• 6月9日
くまぷー

どこでもだと思いますが、入所には就労の最低基準があるので、週3日の就労では入所が厳しいかもしれません💦
私が以前、久留米市の認可保育所で働いていたときには、週3だと一時保育扱いで、入所が厳しかったです💦
今は、入所基準が変わっているかもしれないので、市役所に確認した方が確実かもしれないです❗

• おむつん

おむつん

最低基準があるんですね💦

市役所に確認してみます。

• 6月10日
  • くまぷー

くまぷー

今、ネットで調べてみると、最低月60時間だったかな?
    なので、一日5時間くらいの就労があれば、申し込みはできるみたいですが、フルタイムでも入れない方もいるので、状況は厳しいかもしれないですね😣
    一度、市役所に相談してみて下さいね☺

• 6月10日