※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめちゃん☆
子育て・グッズ

お風呂前後のお子さんの様子について相談です。19時ごろ入浴し、お風呂中は気持ち良さそうですが、出てからグズグズ。お風呂後の触れ合いもしたいけど難しいです。お風呂前に寝かせるか迷っています。

みなさんのお子さんはお風呂前後はご機嫌ですか??

うちは19時ごろ入浴するようにしているのですが、その時間はだいたい昼間の寝が足りず眠いからなのか、黄昏泣きなのかグズグズ...

お風呂に入っている間はうっとり気持ち良さそうですが出てからが嵐のようです😅💦

お風呂に入る時間を早めることも考えましたが、保育園に行きだしたら今くらいの時間かもう少し遅くなると思うのであまり早めたくはありません!!

お風呂に入る→授乳→寝るの流れはできつつあるのですが、もっとお風呂あがりにマッサージをしながらゆっくりと保湿剤を塗ったり触れ合いをしたいなぁ〜なんて思ったり💦

仕方ないですかね😅

別にその時間に触れ合わなくても昼間触れ合えるのですが、なんせ本当に嵐のようで💦

お風呂前は寝せていますか?育児書を見ると夕寝は17時までに終わらせると書いていましたが、そうするとその時間グズグズで...確かに入浴後すぐに寝てはくれるのですが...

風呂前後のお子さんの様子、良ければ聞かせてください!!

コメント

ママリ

お風呂は基本的に好きですが、たまにグズグズです😄💦
その後ミルク飲ませたらご機嫌で寝ます☺️👏
だいたい20時前にお風呂に入れて、その後ミルクで就寝です!

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

うちもお風呂は好きで入るとご機嫌なんですが、その前後がグズグズするんですよね😅今日はなんだかスムーズだったんですが...タイミング難しいですね!

• 6月8日
mii

生後3ヶ月の子の話ですよね?
その頃は19時には寝かせていました。
保育園は何ヶ月で預ける予定ですか?
大きくなると寝る時間も変わりますし、保育園に入ったら保育園のリズムになるので、今お風呂の時間を早めることを心配しなくても良いと思いますよ😊

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

19時ですか!?早いですね!!
    うちは19時に入って20時にはだいたい眠りについてくれてはいるのですが...お風呂に早く入れるのも大人の都合的には難しいのですが、なるべく機嫌が良い時間帯に早めに入れてあげようと思います!ありがとうございます😊

• 6月8日

うちも同じ感じです💦
夕方寝かせたくなかったんですが、寝ないとグズグズすごいので寝かせてます😢
夕方寝ても夜ちゃんと寝てくれますよ!昼寝と夜寝るのはどうやら眠りの質が違うみたいです🤔
30分だけ寝かせて長く寝そうなら起こすとかしてみたらどうでしょう?😊

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

30分寝て起きた直後はスッキリしてるのですがお風呂の頃にはグズグズ...スッキリのタイミングで入れてあげるのがベストなのでしょうが、大人の都合的には難しいんですよね。早めに入れることも検討してみたいと思います!!

• 6月8日