※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rey
お金・保険

旦那の年収400万円で生活が厳しいです。住民税20万円がかかり、家の頭金も貯められず、建売住宅でも5000万円以上。公務員は多めにローン組めると聞きますが、どうでしょうか?パートも考えています。

旦那 24歳 教員 年収430万ほど
私は専業主婦をしています。

年収400万ってこんなに余裕ないものですか?TT

年収って税金ひかれる前の額だし、手取りだと相当減りますよね?
学校側が住民税を天引きしてくれないから住民税20万もきました。

未だに指輪も買えてないし、ほしい服も買えない😂
家を買うのに頭金の貯金もまったくできてない😂

旦那は地元で家を買いたいらしいけど土地が高い場所だから建売でいいなとおもっても5000万以上、、

公務員は多めにローンを組めると聞きましたが、どうなんでしょう?

やはりパート頑張らなきゃですね。

旦那さん教員の方、もしくは年収400万前後の方、生活どんな感じですか?

またローンの返済で月々どのくらいまで払えてますか?

コメント

❁¨̮

うちは今年収400もないです
家建てました
土地込みローン2500です
月々5.6万です
私もパートしないと年収400超えないです〜💦子ども生まれたら働いて頑張ります!
服とかはあんまり買わないし、節約してます!指輪は買えましたよ!

• rey

rey

やはりそのくらいの家が相応ですよね!ローンきつきつで旅行行けないのも嫌ですし...
    私の住んでるところは2500万だと中古2dkとかしかないので羨ましいです😂
    指輪買えるようにがんばります!!

• 6月8日
ぽめ

旦那が25歳で年収450万です!!
給料は月26万ですが、健康保険料や年金等引いて手取りが18万です😭
家賃月65000円
電気代2~3万
水道代5000円
ネット代25000円
食費40000円
雑費30000円
医療費10000円
子供の幼稚園代30000円
交通費30000円

計25万ちょっとで赤字です笑
私のパート収入が月12万はいるのでなんとかなってる状況です。゚( ゚இωஇ゚)゚。

• rey

rey

同じ感じです😂赤字かギリギリか..
    私もパートしようと思います😂
    詳細までありがとうございました!

• 6月8日
へな

家も400ギリギリです
結婚前はお互い働いていたのですが、お互い旅行が好きで旅行やら、食事やらでお互い貯金はしていなく、これからお互い貯めていこうと言うタイミングで一人を妊娠。

旦那は独身寮に住んでいたので、すぐに住む場所や家電等でカッツカツな上に悪阻が酷く私が働けなくなったのも早く、何回か保険料が払えない事もありました(^_^;)

産んだ時は、子供の状態が良くなかったので急遽産むことになり、保険外のお金や入院費が、後で戻るお金を抜いたとしても25万位かかったのと、私の住んでる場所は、予防接種は一部無料の後はお金がかかったのと、母乳が出なかった事もあり、粉ミルクとオムツでほぼ給料持ってかれました( ;∀;)

私も家は欲しいのですが、現状からみてまず無理なので家を買われる方などは、本当にうらやましいです!

家は、ローンとは別に
電気 ガス 水道代 地域によって、金額も違うのでどのくらいローン+でかかるのかも考えた方がいいですよ!

あとは、税金がいくらかかるのか不動産に聞けば教えてくれると思うので大丈夫、それも気にかけたうえで、よし!いける!頑張ろう!っと思えるなら購入できると思います!

ただ、5000万ともなると月々が高すぎるので、慎重に考えた方が良いと思います( ;∀;)生意気いってすいません💦

夢のマイホーム!応援してます!
私も何時かはほしぃ😭

• rey

rey

私もつわりひどくてすぐに仕事やめたし病院代もだいぶかかりました😅
    はじめの方は本当に大変だった😅
    5000万はさすがに借りるつもりないです😂
    お互い頑張りましょう!!

• 6月8日
めいママ

旦那36歳で私22歳の専業主婦ですが、400万前後ですね。
それでも好きな洋服も買えるし1月に建売のマイホームを買いました!
3千万位です。ローンは毎月8万ちょっと払ってると聞きました!

• rey

rey

工夫すれば服くらい買えるんだろうけどおしゃれなママ友とかいるといい服ほしいとか欲がでてしまいます😂
    私たちも3千万くらいの家さがしがんばります!

• 6月8日

年収430ならいくら公務員でも5000万のローンは組めないですよ😅

組めたとしても返済は難しいかと。5000万で組むなら今の倍以上の年収は必要かと…

• rey

rey

年収あがっても5000万組む気はないですさすがに😅

• 6月8日
ママリ

うちの夫も教員です。
今35で、やっと700万くらいの年収です😢
公務員はお給料少ないですからね。。

とてもじゃないけど、夫一人のお給料じゃやっていけなかったので共働きですよ。
教員の多くは共働きだと思います😔

教員で5000万のローンは破産すると思います😱😱

• ママリ

ママリ

あ…教員って私学ですか?
    であれば、うちとはまた違うかもですね…

• 6月8日
  • rey

rey

公立支援学級です!
    生徒が休みじゃないと有給もまともにとれないし、いつも生傷だらけで痛々しいです😅
    夫の年収が500万、私が100万の世帯収入600万越えたら3000万組もうと思ってます。ただ近くの土地が高すぎて😅😅

• 6月8日

公務員はローン組みやすいだけです。
借り入れは年収の4倍か5倍くらいまでにしとくと多少は余裕ある生活ができるので、400万だと2000万くらいのお家なら適正です。
欲しい服も買えるかと。
パートと言わずに正社員ですね。
私は正社員です。

うちは私が夫と同じくらいの稼ぎで、2000万の35年住宅ローン月々5万ちょっとの返済です。

私が家計管理してますが。
教員の夫の稼ぎだけだと、トントンかマイナスです。

上のかた、すごくやりくり上手なかたなんですね。ローン8万で好きな服買える生活、私にはできないので💦

• rey

rey

正社員で働いてて偉いです😂
    年収あがるまで頭金貯金頑張ろうと思います。

• 6月8日
ママリ

旦那が教員です。
だんだん給料増えるし安定してるし、私も正社員で働いてるのでなんとかなると思いマイホーム建てましたが、浅はかでした😭
旦那は独身時に貯蓄ゼロ😒
私の貯蓄で新婚旅行、家電全てかったので私の貯蓄もなくなり、子どもがうまれて自転車操業って感じです😭
お金足りないからクレジット払いにするけどそのせいで来月もお金足りないって感じで、4月から仕事復帰しましたが、ボーナスで頑張って貯蓄しないと2人目は厳しいと思ってます😭
ちなみに、ローンは頭金なしだったので月10万です💦

• rey

rey

共働きでもきついんですか?😂
    うちもクレジット払い頼っちゃってます😅
    いくらの家を購入されましたか?

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

うちは、収入あるほうかもしれませんが、2人の奨学金合わせて付き約6万、住宅ローン10万、保育料5万、車ローン3万弱です😂
    それに自動車生命学資保険もありますし出費はかなり多いほうだと思います😭旦那の奨学金を詳しく把握してなかった私がいけないんですが、2人合わせて約1000万もありました😱
    家は35000万です

• 6月8日
ぴの

うちも夫が教員です😊
今年30歳で年収570万程度で、わたしは専業主婦です🥰マイホームも購入しましたよ!
公務員なら年々年収上がると思いますよ🤲うちも毎年少しずつ上がってます…😃

maisama

質問とずれた回答ですみません。
ご主人もしかしてこの4月から教員になられましたか?
まだ住民税のお支払されていなければ、通知をそのまま学校の事務の方に渡せば、天引きになるように手続きしてくれますよ。
ただ、自治体によって期日があるためもう間に合わなかったらすみません。

Nao☆ミ

銀行は住宅ローン審査の時に職業と年収を見てます💡公務員は安定性があり返済金が滞らないだろうと言う意味でローンをスムーズに通りますが、銀行も多すぎる金額は貸してくれません😅

余裕あるのは年収の5倍ぐらいまでと言われてますね~うちの旦那も職種は違いますが公務員で、30代になり年収あがってますので、旦那様もこれから上がる見込みはあるのかなと思いますが、現時点での年収だと建売5000万は頭金をかなり入れないとかでないと、厳しいですね💦
うちは神奈川県ですが、地元でだとやはり高くて…共働きして住宅ローン返済してます🏘️旦那さん公務員なら1馬力で余裕じゃない?って周りに言われますが、とんでもないー😭って感じです😅

• Nao☆ミ

Nao☆ミ

頭金をかなり入れる…の打ち間違いです😅

• 6月8日