※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

産後の心情について悩んでいます。母性が湧かない自分に不安を感じ、旦那との関係も心配しています。触れて母性が湧くか不安で後悔しています。同じ経験の方がいるか相談したいです。

先に気分を害してしまったらすみません…。
産後ブルー…になってるだけだと思いたいです。

先日6日に難産の末に女の子を出産しました。
真夜中の出産だったため、旦那も立ち会えず…
初産で、しかも見知らぬ土地に引っ越してきて2ヶ月で、パパママ教室にも1度も行けず、1人で出産しました。
生まれた瞬間は感動や幸福感よりも何よりも、やっと(出産が)終わったー!って気分でした。
いろいろ調べていたので、この後胎盤を出したり、会陰切開したところを縫ったり、硬膜外麻酔の処理をしたり…
まだまたまあるのは分かっていましたが、何より赤ちゃんが生まれた!というのはここで一旦終わったと…
ほっとしたのが事実です。
産後すぐは旦那しか抱っこしておらず、母子同室も9日からなので実際にはまだ全く我が子に触れていません。
本人を見ただけ、写真と動画を見てるだけ。
だからなのか、私の子ー!可愛い!!とならないんです。
可愛い…とは思います。
でも抱っこしたい!とかお世話したい!とならなくて…
旦那と離れてひとりぼっちで病室にいて、寂しくて…
大好きな旦那が我が子を可愛い可愛い言ってる姿見て嫉妬までしてしまう始末。
私って母性ないのかな?
まだ触ってないからかな?
触れて、母乳あげれば母性湧いてくるのかな?
と、不安で仕方ありません。
旦那とは今日LINEで名前について揉めてしまい…。
さっきから涙が止まりません。
親バカになれない不安と、旦那の視界に私が入るスペースが少なくなった悲しみと…
これから可愛がっていくつもりだった我が子を、心の底から可愛い!会えた!嬉しい!と思えない自分にどうしていいやら分かりません。
明日も明後日も…
旦那は面会時間には来てくれるように、仕事の時間を調整してくれてるのに…
今頃浮気でもしてるんじゃないかとか、我が子の動画見てニヤニヤしてて私の事なんて考えてないんじゃないかとか…
もう自分でもわけが分からない疑いをしてしまってて自己嫌悪状態です。
私に母性湧いてきますかね?
産後すぐ手を伸ばせば触れたのに…
抱っこは意識が朦朧としてたので確かに危険だったので、しなくて正解だったかもしれないですが…
少しでも触っていれば、母性湧いてたんでしょうか…
後悔してばかりいます。
同じような方で母性湧いてきた方いますか?
育児頑張ろうと思っていたのに、このままでは自信が無いです…。

コメント

ねたろーママ

同じような思いはしてませんが、母性ってはじめからわくものじゃないと思ってます

あと、産んだからっていきなりお母さんになれるわけでもないです

旦那さん大好きなのも悪いことじゃありません、自信持って❤
何なら今の気持ち全部吐き出して伝えましょう✨

産まれたばかりの我が子を可愛い②褒めてくれる旦那さんって少ないと思います、素敵ですね😙

ガッツに似てる〜🎵って笑ってましたから、うちの旦那なんて、、、抱っこさせてやらん!と怒りました(笑)

お世話していくうちに子供がお母さんにしてくれます😙

1歳3ヶ月の息子がいる私ですらあ!お母さんなんだ、私!
ってしょっちゅう確認?してます(笑)

新生児〜3ヶ月くらいまでしんどさの方が勝ってました

3ヶ月過ぎから笑ってくれるようになり可愛さ倍増

1歳過ぎて意思疎通少しできるようになってぐんと楽になりました🎵

その分夜泣きが酷く大変ですが💦

出産お疲れ様でした❤
今はとにかくゆっくり休んで、毎日のお世話する体力養ってくださいね😊

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます󾌾✨
    産んだからっていきなりお母さんになれるわけでもない…
    そうでした…まだ新生児室に居て私1つもお世話して無くて…
    まだお母さん2日目だったんですね😭
    10ヶ月お腹に居る間に、お母さんになったつもりでいて…
    今コメント読んでいて気付かされました!
    ありがとうございます󾌹✨
    旦那に今の気持ちを伝えるのは、ちょっと子どもみたいで恥ずかしいので…
    私の中で思い出にしようかな✨

必死で産んだのに、ガッツだなんてー(笑)
    明日から母子同室ですし、いろいろ学ぶ事が増えます!
    その為にも今はゆっくり休んでおきます󾌾✨
    元気出ました!
    ありがとうございました.。゚+.(*''*)゚+.゚

• 6月8日
natuki

母性なんて生まれてすぐ産まれませんよ🤤
私も産んだときは全く同じで母性に欠けてるのかとおもって心配しましたが、今可愛いですよ~!

名前で揉めるのは旦那さんも真剣に考えてくれている証拠!

え~俺なんでもいいよ~って言われる方が私は腹立つし嫌ですれ

• natuki

natuki

間違えました笑
    嫌ですよ😃

• 6月8日
  • ぴよ

ぴよ

同じような方居られて安心しました󾌹✨
    これから少しずつお母さんとして生活していく上で、付いていくものなんですね😊
    産まれたんだからお母さん!
    産まれたんだから母性がある!
    そう思ってしまっていたので、私はなぜこんなにも母性がないの?と心配してしまいました😭

確かに名前をなんでもいいと言われると困りますね😅
    意見がまとまらなすぎて、焦ってましたが出生届は14日猶予があるんでしたね!
    何だからいろいろ焦ってた気がします💦
    一旦深呼吸して落ち着いて考え直します🙆
    ありがとうございました😊✨

• 6月8日
G&S

すごくわかります。
まずはご出産おめでとうございます。良く頑張りましたね。
私も早く我が子に会いたいと思いながら挑んだ出産。こんなに痛いなんて思ってなかった!衝撃から産んでからも痛い事だらけ。
旦那は浮かれてるし会いに来る親戚も私ではなく赤ちゃん。
入院中の看護婦さんに言われた事、今でも覚えてます。
「お母さん、赤ちゃんがお腹にいる時は主役はお母さんだったでしょ?身体大切にね、元気な子を産んでね、栄養とってね、身体冷やなさいでね、ってみんなお母さんを気にしてくれてた。だけど産んだら主役は赤ちゃんよ。お母さんの心配をしてくれるのはごく少数。でもね、赤ちゃんは愛される為に産まれてきたんだから、たくさん愛してもらってたくさん愛してあげてね」
今となってはその言葉が理解できましたが当時はあまりピンときませんでした。
私もぴよさんと同じく寂しくて不安で泣けて泣けて仕方なかったです。でもそれはホルモンの影響です。じきに無くなりますよ!人間1人産んだんだから疲れてて当然です。
私は退院してからもホルモンが整わず、フラフラでしたが保健師訪問で思いっきり泣いてから徐々に落ち着いていきました。
ぴよさんも大丈夫!
自信を持ってくださいね😊

• ぴよ

ぴよ

すみません💦
    間違えて下にお返事してしまいました💦
    コメントありがとうございました🙇✨

• 6月8日
ぴよ

痛いし大変と言葉では聞いていても、実際体験してみて分かったことが沢山あって頭の中がぐちゃぐちゃになっているんだなと思いました💦
そこは更に次はこれ、次はこれと情報が来るので頭がパニックになっているのかも💦
と、今朝少し冷静になれました😅
入院中の看護師さんの言葉…
凄いすっと入ってきて少し泣けました😭
ホントだな…産まれるまで主役だったのが、いきなり脇役になってそれでショック受けてるんだ!って読んでて思いました󾌹✨
主役だって脇役が居ないと輝けませんよね🙌✨
脇役の私が倒れないよう、今はめいっぱい休んで明日からの母子同室に向けて回復したいと思います!
産後うつって言葉も聞いただけで、そんな事なるかなぁと思っていましたが、これがそれなのかも知れませんね💦
ホルモンバランス整うまで、浮き沈みするかもしれませんが脇役に徹する!を心に留めて…
今日からもう一度頑張れそうです!󾌾
ありがとうございました😊✨

みー

私は無痛分娩予定で硬膜外麻酔もしましたが、子宮口8センチから開かず、緊急帝王切開になりました。
前日から麻酔のせいか熱もでていて嘔吐もしていて終わってからも傷が痛過ぎて寝れず、かわいいと思う余裕はありませんでした。
生まれた日は旦那が泊まってくれましたが、2日目からは1人。
熱は下がらないし、同室はその次の日から。
私は旦那が大好きで結婚したのになんで一人でこんな寂しい思いしなきゃいけないの、、と一人で泣いてました(笑)
ちなみに同室になってからは寝れなすぎて、永遠に授乳が終わらなくて、家に帰ってからも寝つきが悪くて、かわいいと心から思えたのは正直2ヶ月くらいからです(笑)
生まれたら痛みなんて吹っ飛ぶ、産んだらすぐ母性がでると思ってたので自分に悲しくなりましたが、日に日に可愛くなってくるので大丈夫です!☺︎
まずは自分の体と気持ちを大切に☺️

• ぴよ

ぴよ

緊急帝王切開だったんですか💦
    それは大変な思いをされましたね😭
    私も結局まる2日程熱は下がりませんでした😨
    旦那が大好きで結婚したのに…私も今それを思ってます😂😂😂
    旦那のそばに居たいのに、なんで離れ離れなんだ!と(笑)
    母性は後から付いてくる感じなんですね(*´ω`*)
    安心しました✨
    今日から母子同室で寝れずに居ます…
    これはこれで大変ですね😰
    でも頑張りたいと思います!
    ありがとうございました!🙌✨

• 6月10日