※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

妊娠後期に腸やみぞおちが痛む症状について相談。便秘ではなく、横になると余計に痛むことも。赤ちゃんの位置や胎動との関連性が気になる。

妊娠後期の腹痛について質問させて下さい😢

妊娠後期に入ってから、腸やみぞおちが痛くなることが多くなりました。きりきり痛いときもあれば、ぎゅーと痛くて前かがみになりたくなるようなときもあります。最初は便秘で痛いのかな?って思っていたのですが、きちんと出ている日でも痛くなります。
痛む時間は、すぐ治るときもあれば、横になっても治らなくて、何日か前にも1時間くらい激痛で病院に行こうか悩んだのですが、シムス位になったらすぐに治りました。
お腹の張りとかは全くなくて、多分ですが、危険な痛みではなさそうです。

もともとお腹はそんなに強い方ではなくて、環境が変わったりするとすぐに下したり、便秘をしたりします。それとおならが溜まりやすい体質です。

質問なのですが、この腸やみぞおちの痛みは、赤ちゃんの位置や胎動も関係ありますか?
この前はシムス位ですぐに治ったのですが、横になると余計に痛いときもあるので、対処法がなかなか見つからなくて、自然に痛みがひくのをいつも待っている感じです。

同じような経験のある方、よければ教えて下さると嬉しいです😢
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私も妊娠中、お腹が痛くなることが度々ありました。私の場合は、妊娠によって水分が子宮の方に行ってしまうことで更に便秘になってしまったり、お腹の赤ちゃんに腸が圧迫されて動きが悪くなり張っている状態が続いたので、妊婦でも飲める整腸剤を処方されました。

お腹が痛いと、腸なのか赤ちゃんなのか、色々と心配になりますよね💦
不安でしたら、検診の時などに先生にご相談されるのが一番安心だと思います😊
病院によっては電話でも受診すべき痛みなのか応えてくれることもあるので、お腹が痛くなった時にもご連絡してみると良いかもしれませんね✨

• mi

mi

コメントありがとうございます☺️
    私はあまり水を飲む習慣がないので水分不足もあるかもしれないです😢
    気をつけなきゃですね、😢💭

一応、前回の激痛のあとの健診で医師には伝えてて、赤ちゃんには問題なさそうです☺️便秘はもともとひどくはないですが、たまにあるので、いまは便秘薬を飲むようにしてます。それでも痛くなるときはありますが😢💭

• 6月8日
さり

最近おへそのまわりや下腹部がキリキリしたり
みぞおちたまに痛くなります💧
横になって落ち着くときもあれば
いてててて...となることもあり...
胎動もあるし出血や破水はないので平気かな...とか思ってたけど
もやもやして調べたりしちゃいます( ´•д•` )💦
ほんとは病院に電話して聞くのが1番なんですけど
お互いに週数的には子宮が伸びてきて
突っ張る時なんでしょうかね?💧
切迫...?!なんてこともあるかもしれないから電話してみたほうがよいとおもいますよ!

• mi

mi

同じ方がいらっしゃって安心しました!教えてくださりありがとうございます🌸

私は過敏性腸症候群が小学生のときからあって、そのときも給食のあとによく同じ様な痛みに襲われてました⚡️
    大人になってからはなかったのですが、妊娠後期になってからほとんど毎日痛くなるようになりました(すぐ治るときもあります)
    毎回の健診で医師には伝えてて、切迫ではないみたいなのであまり気にしてないのですが、痛みがなかなかひかないときが苦しいです😢💭

• 6月8日
☀️

みぞおちは私も痛みます😔
私はもともと胃が弱いのもあるかもしれませんが、赤ちゃんが大きくなって頭が下にあるので胃を蹴るので痛むんだと思います!

• mi

mi

私も胃が弱いんです😢💭
    やっぱり赤ちゃんが大きくなった証拠なのかもしれないですね😌🌸
    もう少しの辛抱ですね💭

• 6月8日
  • ☀️

☀️

もう少ししたら産まれる準備で赤ちゃんも下がってきて胃が楽になるって言われましたよ🙆🏻‍♀️

• 6月8日
a

わたしも近頃腹痛を起こしています。赤ちゃんの影響に関係ある可能性はあると思います!
わたしはお腹がゆるくて冷えているのかな、と思っていました。けど便が出ているときも痛かったので、心配で産婦人科に電話し、翌日に受診しました。
すると少しお腹が張っていて、赤ちゃんが下がっている、と言われました。それから薬をもらって、腹痛のあるときは安静にしているようにと言われました。
miさんもご心配でしたら産婦人科に連絡してみるといいと思います。

• mi

mi

ほんとですか!同じ方がいらっしゃって安心します😢🌸

私も中期のときに張り止めをずっと飲んでいたのですが、そのときのお腹の痛みとは全然違うんですよね😢💭
    腸の激痛があってからは、健診で毎回医師には伝えていて診てもらっているのですが、切迫はないし、赤ちゃんには問題ないそうです😌
    ただ痛いときの対処法がなかなか見つからなくて、ひどく痛いときは家事もなにもできなくなっちゃうので困ってます、、💭

• 6月8日
ゆうこ

お腹の張りって、万人が教科書通りにキューっとなったりバスケットボールみたいに固くなる。とかではないので危険な痛みではないと自己判断するべきではないです。
そもそも大きくなった子宮のせいで腸の位置も胃の位置も私はわからないです。排便時、みぞおちらへんの表面なでてもスルスルっと出る感じしますしね。なでてるとこ多分子宮ですけど。臓器がどのように子宮をよけたかなんてわからないので、ちゃんと病院に相談してください。何かあってからでは遅いし、変化に気付けるのは母体だけです。

• mi

mi

そうですよね😌
    危険な痛みかどうかは私たちに分かることではないですよね💭

一応、激痛のあとからは医師に相談して、健診のたびに下からも診てもらってるのですが、赤ちゃんや母体には全く問題はなさそうなのです😢💭

• 6月8日
さり

わたしは便秘じゃなくて緩いんですよね💧
毎日ヨーグルト食べてるおかげかちゃんと出ますけど
でも胃腸が後期つわりで弱ってるせいか
顔に出来物もできます😂
後期入ると何かとトラブル増えてきますよね💧
元気に生まれてくれれば大人ニキビなんて屁みたいなもんなんですけどね笑