※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
子育て・グッズ

2歳の子供の葬儀に参列する服装で、写真の柄のワンピースでも大丈夫でしょうか?明日、義祖父の葬儀に参列する予定で、葬儀にふさわしい服が見つからず悩んでいます。

遅くにすみません!
2歳の子の葬儀に参列する時の服装なのですが、写真の様な柄のワンピースでも大丈夫ですか?
明日、義祖父の葬儀に参列しなくてはいけなく、子供服を見て回ったのですが葬儀に合うような服が見つからず…。
この写真のワンピースは入園式に着させたものです。

コメント

ひゅこ

黒と白なので全然いいと思います!
すごく可愛いですね🙌🏻💘

• はるな

はるな

お返事ありがとうございます!
    大丈夫ですかね?ネットで調べたら柄付きは良くないって書いてたので不安で…。

• 6月7日
  • ひゅこ

ひゅこ

小さいお子様なのでみなさんお気になされないと思いますが心配なら買う方がいいかも知れませんね😥

• 6月7日
  • はるな

はるな

明日、隣県で行う葬儀で朝一で移動するので…時間があればお店を探してみたいと思います😣

• 6月7日
ママリ

私は無地の黒の
ワンピースにしましたよ!
こちらはがっつり入園式って
感じなので私は着せないですね…

• はるな

はるな

参列する事が決まったのが今日で、仕事帰りに何件か探してみたのですが娘サイズの無地が見つからず…。
    明日、葬儀場の近くで子供服の店があったらもう一度探してみたいと思います!

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

幼稚園なら制服で
    いいんですけどね…
    急だと困りますよね💦
    この洋服の下に着せる服を
    白ではなく黒にしたらまだ
    幾分か暗めに見えると思いますよ!

• 6月7日
  • はるな

はるな

黒の襟付きのロンTならあります!
    確かに黒のインナーに黒のワンピースなら、幾らか柄が目立たなくなりますね😣
    アドバイスありがとうございます😊

• 6月7日
3-613&7-113

義母に確認取れませんか?

私は、義祖母の葬儀・お通夜などに参列する為の服を買いに行く時から義母にLINEでやりとりして決めました。柄物しか見付けられず、義母からも許可が下りたので柄物を買いました。

• はるな

はるな

義母の性格では小さい子だから大丈夫ーとは言われそうなのですが、他の参列者の方の目が気になりまして…。

朝、出発前に確認してみますね!

• 6月8日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

義母が言うなら大丈夫だと思います。何か言われても、義母も庇ってくれると思います。

先日は法事で、旦那の親戚で服装について口煩い人がいると聞いて冷や冷やしました。ですが、終始娘にデレデレで終わりました(苦笑)

• 6月8日
  • はるな

はるな

色々自由な義母なので、大丈夫かなとは思います。。法事の会食の御膳に次男の彼女(学生)を座らせるような人なので😅

親戚に1人は難しい人はいますよね…。義母の実家側の親戚関係が全く知らないので、注意してみます。。

• 6月8日

3-613&7-113

婚約者とかならまだしも、彼女なら他人…😅

旦那が「口煩い人居るから💦」て脅して?くるので、焦りました😰私側のなら、まだ良いのですが…。

• 6月8日
  • はるな

はるな

先日も義父の三回忌の法要も身内だけと聞いてて行ってみると、その彼女さんも来てて…。別れたら大変そうだなと思ってました😅

旦那は大丈夫じゃない?しか言わないので、逆に本当大丈夫なの?と余計心配になります😅

• 6月8日

3-613&7-113

彼女さんも呼ばれて浮かれてるんでしょうね💦彼のお母さんに受け入れられてるって。
    私は、結婚を前提として付き合ってると実父に紹介した後に実父他界しましたが旦那は親族扱いにして貰ったくらいです。が、姉のとこは付き合ってるだけ・2人は結婚を視野に入れているだけだったので準親族扱いでした。

あー、我が家の旦那もです。なんでも大丈夫だよ、子供だもん、て言うくせに口煩い人が…て。

• 6月8日
  • はるな

はるな

逆に長男の彼女さんは参列せず、後日お線香をあげに来たと聞いて、きちんとした人だな思いました😅

どこまでの関係を親族扱いにするのかは難しいですよね…。

普段から適当な事が多く人の話を聞かない人なので、いつもイラっとしてます😭
    こんな遅くに色々お話しやアドバイスをいただき、本当にありがとうございます😊

• 6月8日

小さい子だし大丈夫だと思いますけどね🤔💦
2歳で無地で真っ黒のワンピースって、普段は着ないですし、持ってなくて普通ですもん。
急なことなので、用意できないですよね。
私なら、一応義母に相談しておき、親戚で借りられそうな方はいないかも聞いてみます。

• はるな

はるな

実母にも2歳だし大丈夫じゃない?と言われましたし、義母の性格的にも大丈夫と言いそうなのですが😢
    義祖父にとってうちの子供2人が唯一の曾孫なので、きちんとしなきゃと思ってしまい…。
    朝、出発前に確認してみようと思います!

• 6月8日