※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

沐浴時に顔まで泡で洗っていますか?泡で洗うと赤いブツブツができてしまい、泣いてしまうことも。ミノンのシャンプーを使用中。保湿はクリームを使っているが、蒸れてニキビになる可能性があるか不安。保湿方法について教えてください。

沐浴の時、顔まで泡で洗っていますか?
生後17日のママです😊産院での沐浴指導の時は、顔は濡らしたガーゼで優しくなでるように洗う(泡は使わない)とのことでしたが、娘の眉間と口元に赤い小さなブツブツが出来てしまいました。ニキビのようです。
そのため今日から泡で顔も洗うことにしました。ミノン ベビーシャンプーを使っていますが、目に入ったようで顔を洗う時から大泣きしていて、沐浴後もしばらく泣いてしまいました💧

洗い方は、泡を鼻と口以外にまんべんなくつけて擦らず、おでこのあたりから綺麗なお湯で洗い流しました、、その後すぐ、乾いたガーゼで顔の水分を拭き取って目が開けられるようにしてから、身体の洗浄に移りました。

みなさんは沐浴の時、顔も泡で洗ってますか?どのシャンプーを使っていますか?
品質はミノンのものがわたし自身も気に入っており、娘にも出来たら使いたいと思っています😥うまく目に入らないように顔を洗うコツなどあれば教えてください😞

また、産院では不要といわれましたが、沐浴のあと体を拭いてから、おへそ以外の全身にママ&キッズのクリームを塗っています。結構たっぷり塗ってからおむつなどつけてますが、そのせいで蒸れてニキビになったりしますか??
保湿の仕方もどういう風にされているのか、教えて欲しいです!!!😭

コメント

トンカツ

顔も泡洗顔〜っていいながら洗ってます。
濡らしたガーゼをしぼって、泡を拭き取ります。

みにおん

泡つけて洗ってました☺️拭き取る時は擦らないように押さえるように拭き取ってましたよー!
乳児湿疹はとにかく清潔に!綺麗に洗っても石鹸がきちんと流れてないと荒れてしまいます😭私は最初は泡で出るタイプの物を使っていましたが、固形石鹸の方が良いと聞いて、キューピーのベビー石鹸を愛用していました!

保湿は大事ですので続けて欲しいなと思います。私はお風呂後と、朝起きてからぬるま湯で濡らして絞ったガーゼで一通り顔体を拭いてからと、お昼と1歳までは1日3回保湿していました。ムスメが乾燥肌で湿疹が出来やすいタイプなもので💦
今は朝晩の2回、ママ&キッズのローションタイプの物で保湿しています。
クリームだとこの時期ちょっと重たいかな?ローションの方がつけ心地軽いかもしれません☺️

ココ

顔も洗ってましたよ
ガーゼで拭き取るみたいな感じでするといいかと思います

ひまま

顔も全身使えるシャンプーで洗ってます(^-^)ピジョンのを使ってますよ♪

保湿もたっぷり塗ってます!

deleted user

顔も泡で洗いますがお湯で流すのでは無くて、濡らしたガーゼハンカチで泡をぬぐって何度もハンカチゆすいで拭き取ってます。

えん

乳児湿疹あったので、泡つけて洗ってます。お湯で洗い流すのではなく、濡らしたガーゼで泡を拭き取ってますよ。たまに目に入って泣いてますが、それもガーゼで洗います。
商品名見てないですが、キューピーの絵のやつです…。
ニキビになるかは分かりませんが、湿疹がある顔はしっかり保湿してます。