※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinrin
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が夜寝入る時にぎゃん泣きし始めました。対処方法を知りたい。抱っこで寝かせると置かれたと気付いて泣く気がして困っています。

生後8ヶ月と1週間程の娘がいます。
3日前から突然、夜寝入るときに必ず30分から1時間ぎゃん泣きするようになりました。
生後2ヶ月頃から、お風呂あがりに母乳を飲んでベッドに置いたら勝手に眠っていました。
3日前もいつものように最後のミルクを飲ませて、半分くらい寝ていたのでそのままベッドに置いたら、突然ぎゃーとなって、それから抱っこしても泣き止まなくなってしまいました。
仕方ないので起こして少し遊んで、眠そうにしていたので抱っこでゆらゆらして寝たかなーと思ってベッドに置いたらまたぎゃん泣き。
これを3回程繰り返して、1時間半後くらいに結局泣きながら疲れて寝入りました。
昨日も今日も寝入り時にぎゃん泣きしました。
夜泣きが始まったのかと思っているのですが、ぎゃん泣きへの対処方法を知りたいです。
抱っこして寝入ると、置いた時に置かれたと気付いて余計泣く気がして、昨日と今日は横で寝たフリしてぎゃん泣きさせたまま30分放置したら疲れて寝ました。
が、泣かせ続けるのも良くないのか…?と、悩んでいます。

コメント

葵

眠たいけど、体力が残ってて泣くとかですかね?
私は、抱っこで寝て下ろしたら起きたらそのまま泣いててもとんとんだけで寝かせますよ〜、2回戦すると私がちょっと疲れていらっとしてしまうので、泣いてるところに話しかけてとんとんして、ってするといつも泣き止んで一言二言話して寝ますね。

うちの子は夜泣き3日だけで、枕を子供が好きなアンパンマンに変えたら夜泣き無くなったので、夜泣きの対処法は分からないんですが、すみません。

• rinrin

rinrin

アンパンマンすごいですね!笑
    うちはニッチですがカエル王子というキャラクターが好きです笑
    うちも突然終わるといいんですが😢
    やはり置いてトントンしながら様子見ですかね…。
    ご回答ありがとうございます!

• 6月7日
  • 葵

本当にアンパンマン様々です笑
    夜泣き対策じゃいですが、好きなキャラのタオルとか敷いて寝たら安心感違わないですかね?
    とんとんしながら大丈夫だよー怖い夢見ちゃった?とか聞いてくと少しづつ落ち着いて来るかもです!

• 6月7日
かずずん

体力がついてまだ寝たくないんじゃないですかね。😅
うちも勝手に寝る子でしたが自我が芽生えたのか、背を向けると泣くようになり、夜もおいても寝ず…。
なので眠くなるまで遊んであげてます。そうするとだんだん眠くなって放っといても自分でゴロゴロ…おもちゃいじって寝ます。
1時間ぐらいはお風呂後寝ないで遊べますね。

• rinrin

rinrin

早く寝かせなきゃーって思ってましたがはじめから1時間かかるって思ってたらやきもきしないかもですね!
    昨夜はパパが寝かしつけたらすんなり寝ました🙄
    ご回答ありがとうございます😊

• 6月9日
  • かずずん

かずずん

一緒です。
    私だと長男も2時間寝かしつけにかかってもパパなら1時間です。
    私だと遊んでくれる人と思ってるみたいで興奮しちゃうんです😅

• 6月10日