※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめなん
子育て・グッズ

来年4月から保育園に預けたいけど、就活中で不安。保育園受付は12月で、求人がない。保育園で預かってもらうための経験を教えてほしい。

来年の4月から保育園へ預けたいと考えています。
私は育休を頂いているわけではないので、就活をしないと働く場所がない状態です。
4月からは働くつもりです!
私の街では12月頭に保育園の受付が始まり来年の2月頃に結果がわかるそうです!

そこで最近ハローワークへ行ってきたのですが来年4月からの求人は無くて😅💦

来年4月から働く場所が決まっているのなら保育園で預かっていただける可能性が高くなるのでとりあえずは安心できるのですが😭😭😭

同じように4月に保育園へ預けたいけどその頃に職があるかどうかわからないという経験された方がおられましたらどのようにして保育園で預かっていただけましたか?

日本語がおかしくてすみません😭😭💦💦💦

コメント

mamata

私は11月くらいに新年度募集の
求人があり、応募しました☺︎✨
その際に保育園の申請をしている
事を伝え内定をいただきました!

保育園の申請中に就活して、
内定もらっている友だちも
いましたよ☺️🎌

• ゆめなん

ゆめなん

11月に応募があるのはうれしいですね!
    内定もらってると預けやすいですよね🤢
    ハローワークの人いわく早くても年明けてからと言われました💦
    とりあえず今焦って探してもないですし大人しく待ちます😅

• 6月7日
miii

去年全く同じ状況でした!
求人側もやはり保育園が決まるか分からない状態では採用できないですね!とか言われてなんか矛盾した世の中だなーと感じてました😂
結局内定貰えず、保育園の審査には見事落ちました、、
やはり少しでも早めに仕事して認可外に入れといて点数稼いで認可保育の申し込みすれば良かったかなと後悔してます。
なので、今年中に奇跡的に空きが出る事を願って今は認可外に通ってます。保育料高いですが働けば少しは家計プラスになるし、来年の点数稼ぎとして通わせてます😊

• ゆめなん

ゆめなん

100%働いてくれる人じゃないと採用できないんでしょうね😭
    私もみきさんと同じことになりそうです😂

無知で申し訳ないのですが認可外とは何ですか?💦

• 6月7日
  • miii

miii

認可外は無認可保育所ともいいます!無認可の方が一般的に言われているみたいですが😅
    国から認可されている保育園で、色々規定がありそれをすべてクリアしており、料金も無認可に比べると安く家庭ごと違います!無認可は個人が経営していて、市や区が調査に入ってるが認可程の規定が無いです!料金も私の地域では正直かなり跳ね上がります💦ですが、それでも認可に入れたいが為に高い料金を払って無認可にまず入れておくっていうお母さん多いですね😢

• 6月7日
  • ゆめなん

ゆめなん

返信遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    私の地域でも無認可があるか調べてみます!
    無認可なら誰でも入れる感じなんですかね?

詳しく教えて下さりありがとうございます🙏

• 6月15日
  • miii

miii

空きがあれば無認可は誰でも入れますよー!😊

• 6月15日
モンブラン

申請時は求職中で出して、決まってから書類を提出し直しました。
うちの自治体は11月申し込みなので、そこでは求職中で、12月末に4月からの仕事を決めたので1月に勤務証明を出して再審査してもらいました🤔

うちの自治体は1~3月で毎月4月分の審査をするシステムだったので、こん感じでしたが、自治体によって変わってくると思います💦

保育園事態は求職中などでも預かれるはずなので、4月に仕事決まってなくても入園許可が下りれば大丈夫ですよ🤔
ただ、2ヶ月以内とかで就職決めないとうちの自治体は退園になります😥

• ゆめなん

ゆめなん

返信遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

再審査とかして貰えるんですね!
    求職中に預っていただいても、期限内に職を見つけないと退園になるのは避けたいですね😭

• 6月15日