※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼寝を長く取ることに不安を感じています。夜中に覚醒してしまい、悩んでいます。助産師には寝かせるように言われていたが、4ヶ月になるので心配です。アドバイスをお願いします。

最近13、14時から3時間程寝ることがあります。

寝すぎかな?と思って起こすと
夜の寝かしつけまでぐずぐずしてしまうので
本人が機嫌よく起きるまで寝かせています。

そのせいなのか夜中に覚醒してしまい
2時間程遊んだりぐずったりすることがあります。

少し前まではまだ寝かせたいだけ寝かせてあげて
と、助産師さんにも言われていたのですが
あと数日で4ヶ月になるのでこのままでいいのか
ふと、不安になりました。

アドバイス頂けると嬉しいです😢

コメント

ひろ

その頃はまだ長く寝れないですし、昼寝も好きな時に寝せてました!
朝起きる時間と夜寝る時間だけ気をつければ十分だと思います😊

  • ままりん

    ままりん

    そうなのですね!
    朝と夜は大まかには決めてますが、なかなかきっちりとはいかず…
    同じ月齢の子たちが朝まで寝てると聞いて不安と焦りを感じてます😢

    • 6月7日
  • ひろ

    ひろ

    うちはつい最近まで朝までなんて絶対寝ませんでした😂
    その月齢で朝まで寝る子の方が少ないと思うので、あまり気にしなくていいと思います!
    月齢上がれば自然とリズムはつきましたよー!

    • 6月7日
  • ままりん

    ままりん

    つい最近まで!すでに寝不足で辛いので朝まで寝てくれないかなぁと毎日期待してしまいます😥
    月齢が上がれば寝てくれますよね!今だけだと思って好きな時に寝かせようと思います〜
    ありがとうございます!

    • 6月7日