※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーすけ
子育て・グッズ

乳児のお子さんをお持ちのお母さんへ。家での遊び方について相談です。外出が難しいため、テレビばかり見てしまうことが悩みです。遊びのアイデアを教えてください。

乳児のお子さんをお持ちのお母さんに質問です。家で何をして遊んであげていますか?まだベビーカーもなくて、だっこひもでときどき遊びに散歩したりするんですが、さむかったり、天気わるかったりで、家に引きこもりです。ついテレビばかり見ちゃったり、、教育上よくないことはわかっているのですが😭なんだか暇にさせちゃってあまり遊んであげれてなくて可哀想なんです。

コメント

かなめ

私も同じ気持ちだったので返事しちゃいました☆天気でも風が強かったりしてなかなかそとにいけません↓↓↓みなさんどうなんですかねぇ?

しんちやん

なかなか家の中で毎日相手するのは難しいですよね(つω・。`)

私は風船で遊んだり、
積み木で遊んだりです!

あとは時間になればEテレです!

ととり

お子さんは今半年くらいですか?
お座りはまだかな…
状況がよく分かりませんが、もしそうだとしたらで。
天気が悪い時、寒い時に無理に外に出る方が可哀想ですから、お家にいて正解だと思います。
お天気の日はお散歩しているようですし(*^_^*)
まだ何で遊べるかと言われても少ないですよね、おもちゃを買ってみても上手く遊べなかったり。
手遊びとかはしていますか?何、じゃなくていいんです。ただ子供の手や足を握って触れ合って、偶にお腹に顔を埋めてみたり(笑)
抱っこして他のお部屋に行ったり、タオルを引っ張りっこしてみたり。
子供が小さいからこそ出来る遊びは沢山あります。
一緒に寝っ転がって同じ動きをしてみたりとかも楽しいですし。
もしテレビを見るなら、お子さんが食い入るように見ていないか、あれは何だよ、これは美味しそうだねと声を掛けながら、お子さんの反応を確認しながらにしてあげて下さい。
見せっぱなしだと依存になる可能性があります。脅かすわけではないけど、暇さえあればずっとDVDを見ていた知人の子がそうだったので…
絵本読んだり、ボール転がしてみたり、色々試すうちにお子さんの好みがわかるようになりますよ(*^_^*)

みーすけ

一緒な方がいて安心です。可哀想になります。

みーすけ

風船いいですね!参考になります!ありがとうございます!

みーすけ

半年です!ありがとうございます!遊び方たくさんありますね!参考にさせていただきます。TV見させすぎに気をつけます!

ななみー

4ヵ月の女の子がいますが、私も同じく天気が悪い日や予定がない日はこもっていてひまです。‥ひまなのは私です笑っ
それはおいといて、がらがらで遊んであげたり、家の中をぐるぐる歩いたり、少し羽織らせてベランダから外の様子をみせたりしています。みーすけさんはベビーマッサージはされたことはありますか?最近始めたのですが、やっぱりスキンシップが嬉しいようで、喜んでくれますよ。興味をひきそうな事をたくさんさせたらいいかも(^^)☆

みーすけ

ありがとうございます、たまにベビーマッサージもします。言っちゃいけませんが暇ですよね、笑

マリリ

五カ月半の息子がいます^ ^
私も同じです。
1日長いですよね;^_^A
うちはメリーとか置いたりイスに座らせたり、特に工夫はありませんw
ママが一緒にいるだけで赤ちゃんは幸せですよきっと^ ^

みーすけ

なんだか気が楽になりました。ありがとうございます!

なめこの母

5ヶ月の娘がいます。
絵本は見せてあげたりしてますか?うちはなんとなく膝に抱いて読んであげたら、読んでる間は大人しく見てます(*´ω`*) 泣きそうなとき時間稼ぎしたいときによくやります!

まだ、絵本の内容はわからないだろうけど、「がたんごとん がたんごとん」や「だるまさんと」のシリーズが、読み上げる文字のリズムが楽しいみたいです。ぜひぜひ試してみてください♪

みーすけ

ありがとうございます!
本は大好きなので、よく読んでますが、そのシリーズ買ってみますー