※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちだ🔰
妊娠・出産

妊婦健診費用についての相談です。初回で31,000円かかり、今後も5,000円~25,000円程度かかる見込み。リーズナブルな都内の病院情報も求めています。足立区在住で、再発の恐れがある病気のため転院はNG。

【妊婦健診費用、これは普通ですか??】

初回の妊婦健診で、東京都の診察券のほかに31,000円かかり驚愕しました。
今後も検査内容によって、5,000円~25,000円程度がかかるそうです。
(これも東京都の診察券の他にです!)

私は「こんなにかかるのか!」と驚愕しているのですが、これは普通なのでしょうか…。
皆さんはいくらぐらいを持ち出しで払っていますか?


また、もっとリーズナブルな都内の総合病院を知っている方がいましたら、
教えて頂きたいです!!
足立区に住んでいるので、東側の病院だと有り難いです…
が、どこでも電車・バスで行ける範疇なら問題ありません!!


現在の病院は慈恵葛飾医療センターです。
完治してるものの、再発の恐れがある病があり、
内科がある総合病院などでないと転院はNGだそうです。


どなたか、アドレス頂けるとありかたいです( ; - ; )

コメント

honey bunny

え?診察だけでその他何が特別な検査は受けられたのでしょうか?
東京都は助成券はないんでしょうか?
助成券利用して、高くても差額5000円くらいしか今まで払ったことないです。

  • もちだ🔰

    もちだ🔰


    さっそくコメントありがとうございます!
    特別な検査はしていません…。
    初回検診として、採血、尿検査、子宮頚がん検査のみです。
    東京都の助成券使ったうえで、です…。

    やはり法外に高いのですね…( ; - ; )

    • 6月7日
はじめてのママリ

ええ!高いですね😭
私は妊婦健診でお金かかったことないです😭全部券で賄えました😭

  • もちだ🔰

    もちだ🔰


    コメントありがとうございます!

    やはりそうなのですね…。
    最悪です…。
    しかも金額の話も会計の段階で言われ、もう払わざるを得ず…。

    転院を真剣に考えます…。

    • 6月7日
新米ママ

千葉県ですが、補助券の他に5,000〜12,000円かかるときあります🙄

  • もちだ🔰

    もちだ🔰


    コメントありがとうございます!

    それでも、マックスで12000円程度なのですね…。
    なんだか詐欺にあった気分になってきました…笑

    • 6月7日
やゃ

以前1番上の子を世田谷区で出産していますが、そんなにかからなかったのでビックリです!!Σ(・□・;)
初期の血液検査とかで1万くらいはかかりましたし、補助券足りなくなってから5000とかかかってはいましたが…
すみません、総合病院についてはわからないので、診察代の情報だけですが。

  • もちだ🔰

    もちだ🔰


    初産なので相場もわからず、
    経験ママさんからビックリ!と言って頂けて
    気持ちがスッとしました!
    ありがとうございます!笑

    転院先を真剣に探します…。

    • 6月7日
  • やゃ

    やゃ

    東京は高いなーとは思ってましたが、さすがに高すぎてビックリです😅
    が、下の杉並区の無痛分娩で有名な医院、実は私も考えた事があり、同じくらい高いと今知って2度ビックリしました💦

    • 6月7日
  • もちだ🔰

    もちだ🔰


    検診なんて似たような内容のはずなのに、
    こんなに価格差があるとは知りませんでした…。

    病院選びって一筋縄ではないんですね…。
    勉強になりました。

    • 6月7日
メメ

普通かどうかと聞かれたら、病院によるので分からないですが高いですね😅💦
ただ、うちの近くにも毎回10,000円前後の手出しがかかると言っていた病院ありました
なので最終的に分娩費用も入れると100万円近かったそうです😂

私自身は都度最低1,000円、行っても3,000円程度だったので安い方の産院でした(分娩費用も安かったです)

  • もちだ🔰

    もちだ🔰


    コメントありがとうございます!
    そうですよね…。
    1回、2回の話ならまだしも、
    これから毎回となると、いったいいくらになってしまうのか…。

    人事ながら、100万と聞いてくらくらしました…。
    そうならないよう、別の病院を探してみます!

    • 6月7日
ポコちゃんママ

高すぎますね💦初回は補助券なしで7千円で血液検査など特別な検査がある場合補助券ありで1万5千円程度ですね。因みに横浜の場合です。

  • もちだ🔰

    もちだ🔰


    コメントありがとうございます!
    15,000円程度までは、よくあることなんですね…。

    それも知らなかったので本当にビックリしました!
    妊娠ってこんなにお金がかかるんですね…。

    • 6月7日
なみ

神奈川県ですがら次回の検診は採血等があるので12,000円の補助券を使っても1万円位かかると言われましたよ

病院、地域によってもだいぶ金額が変わるみたいですね💦

  • もちだ🔰

    もちだ🔰


    事前に次回の金額を教えてくれれば、まだ心臓に優しいですね…!

    きっとまた採血のたびに数万…は覚悟なのですね。
    大ダメージです…。

    • 6月7日
  • なみ

    なみ

    もちたさんの病院では事前に教えてくれないのですか?
    私が通う病院ではどの週数で何の検査をするかの一覧をくれましたよ

    • 6月7日
  • もちだ🔰

    もちだ🔰


    今日、検診の予定のプリントをもらいました!
    ただ値段が分からず…聞いたら具体的に教えてくれるのでしょうか…。

    • 6月7日
deleted user

わぁ😱高いですね💦
私健診行っても2000円以上払った事ないですよ😱

  • もちだ🔰

    もちだ🔰


    うらやましい!です!
    検診なんて、正直医者の腕も関係ないし…多く払ったところで意味ないのでは…と、つい思ってしまいます…。

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんな高いのにエコーブレブレとかだったら尚更嫌ですね😱
    私が行ってる病院はホテルみたいな綺麗な病院で毎回4Dエコーもあって録画もしてくれて血液検査が無ければタダで血液検査が1600円でNSTが1000円ですよ😵
    出産費用も手出しは5万しないぐらいだしお手頃良心的です(笑)

    • 6月7日
  • もちだ🔰

    もちだ🔰


    本当にうらやましいです!笑
    とても良心的な病院ですね!
    それを聞くと今の病院、正反対でなにもいいところがないです…。

    • 6月7日
あーたん

杉並区、無痛分娩で有名なとこですが初回はそれくらいでしたよ

補助券内でお金払わなかったことは一度だけです

逆に毎回かかるのでかからなかった時は手違いかと思いました笑

病院によりますね。東京は高いそうですね

  • もちだ🔰

    もちだ🔰


    同じくらいかかったのですね!?
    東京では珍しくはないのでしょうか…。

    最終的に、分娩含めていくらぐらい
    持ち出し費用がかかりましたか…?

    いかんせ会計の段階で言われるので、
    怖すぎます…。

    • 6月7日
  • あーたん

    あーたん

    計算してないので分からないですが結構かかったと思います

    その分しっかり検査などしてくれるし安心ですよ!

    • 6月7日
deleted user

え、高いですね💦
私の時東京労災病院でうみましたが
補助券使っても5000~1万でした💦

  • もちだ🔰

    もちだ🔰


    都内の総合病院でも、全部が高い訳ではないのですね…!

    費用とても参考になります!!!
    なおさんの金額を目安に、明日から電話かけまくって探してみようと思います…!

    • 6月7日
なお💪

新橋の方の慈恵に通っています!
初回は尿検査、血液検査、子宮頚がん検査をして、助成券使用で25,000円でした💉
以降は持ち出し3,000円で済んでいます。
前回20週の中期スクリーニングは助成券+エコー券も使ったので0円でした!

  • もちだ🔰

    もちだ🔰


    えーー!
    新橋の慈恵医大のほうがまだ親切価格なんですね…!!

    とても参考になりました、ありがとうございます!!!

    こっちは今後も最低5000円~ということなので、
    最悪私も、新橋に転院できないか聞いてみます!
    ビックリ情報でとても参考になりました!

    • 6月7日
はらぺこ

高いですね…💦
東京ではないんですが、検診で補助券から持ち出ししたことないです>_<
でも周りでも持ち出し高い病院はよく聞いてたので妊活中からリサーチして分娩代安い、持ち出しなし、口コミのいい病院に決めました^ ^

  • もちだ🔰

    もちだ🔰


    個人のクリニックはクチコミもたくさんありますが、
    総合病院縛りだと、産婦人科としてのクチコミ比較も少なく…( ; - ; )

    初産なので、あまり値段にこだわって決めるつもりはありませんでしたが
    ここまで皆さんと違うとさすがに払ってられません!

    頑張って電話しまくってみます!

    • 6月7日
とんかつ

私もハイリスクで足立区には総合病院がないので千駄木の日本医科大学で出産しましたよー!3万はないですが💧常に4000円以上はかかってました!高くて2万いくかいかないくらいでしたよ!

  • もちだ🔰

    もちだ🔰


    なるほど!
    日本医科大学だと4000円から2万の相場なんですね。

    具体的な費用、参考になります!!!
    ありがとうございます…!

    • 6月7日
Maru

こんばんは!
別の産院ですが、私も高いなーって思いながら支払った覚えがあります…

私の場合は初期採血と子宮頚がん検査の日が別々だったのですが、

検診・超音波検査・クラミジア検査・子宮頚がん検査で17710円
検診・超音波検査・初期採血で26300円

でした。
どちらも助成券使いましたが、高かったです💦
よく調べたらもっと安いとこあったんですかね😭?
東京都内はどこも出産費用も結構高いし…
答えになってませんが、おんなじだったなーと思ってコメントしちゃいました!

  • もちだ🔰

    もちだ🔰


    コメントありがとうございます!
    ここまで差があるなんて本当にショックです…!!
    Maruさんは、事前に費用って教えてもらえましたか?
    先行き見えず不安です…😖💧

    結婚式場みたいに、通常時の想定見積りを見比べながら病院も決められたらいいのに!と思います!

    • 6月7日
  • Maru

    Maru


    遅くなりました💦
    生まれてからもお金かかるし、わからないと不安ですよね😭
    私が行ってた産院は大きく費用がかかるところは
    出産までのスケジュール表みたいなものに書いてくださってました!
    ただ一度、お腹の張りで時間外診療を受けて次に通常の診察にいった時にいきなり10000円支払ってくださいと言われてびっくりしました(´⊙ω⊙`)
    事前に知らされていなかったので…
    診察はとっても丁寧で先生も優しかったので値段なりなのかな??
    金額面でもソフト面、ハード面でも納得いくところでお任せしたいですよね!
    ステキな出産を迎えられるように願ってます(^^)

    • 6月11日
みみ

私もこないだ血液検査と妊婦検診で26000円ほど取られました💦
そこは出産も検診費用も高いと聞いてたんですがほんとに補助されてるのか?
と疑問持ったくらいです!(笑)
領収書見たら引かれてたので補助されてましたが。
1人目の時は都立の病院だったのでかなり安かったです😌

  • もちだ🔰

    もちだ🔰

    都立病気だと安いのですね!
    とても参考になります。

    現在目下探し中なので、調べてみます~!

    • 6月27日
  • みみ

    みみ

    都立だと補助券、出産費用も助成金で賄えましたよ😊
    人気あって結構待ちますが、、値段を考えると激安です😌

    • 6月27日
はなはな♪

高いですね。1回目の助成券は1万くらいでるはずですが、それでも持ち出しが3万ですか…💦

1人目も品川区の総合病院ですが、血液検査等の特別な検査がある時は1万くらいしますが、大体持ち出しが3000円〜5000円くらいです。それだと出産費用も高そうですね。うちは普通分娩の大部屋の場合で総額70万弱です。

  • もちだ🔰

    もちだ🔰


    出産費用は52万とわりと普通なんです…
    出産費用は安いけど検診を高くしてると言われました。

    ただ私は里帰り出産なので恩恵がない…笑

    • 6月27日
  • はなはな♪

    はなはな♪

    あら、そうなんですね。
    早めに里帰りした方がいいかもですね…。

    • 6月27日
あやのり

初めまして。
今お通いになっている慈恵近くに住んでいます笑
慈恵は高リスク出産のみの受け入れ病院で、普通の妊婦の受け入れ無しですよね。目と鼻の先なので慈恵で産みたいと思ってた一人です。

葛飾の他の産院で出産しましたが、そこも高額なので有名で、検査があると23,000円〜25,000円、診察エコーのみで2,000円、お薬もらったりすると3000円〜5000円という感じでした。
分娩は無痛、個室ということもありましたが全部で80万以上かかっていました…。

高リスクだとあとは順天堂浦安くらいしか思い浮かびません🤔
どれくらいかかるのかは分かってないので申し訳ないのですが💦
もう11週ですから転院なら早急にしないとですね💦

  • もちだ🔰

    もちだ🔰


    私は高リスクではないので、たぶん紹介状があればいいのでは?
    大学病院は、産科以外もそういう所が多いですよ!

    • 6月27日
Hiママ

現在わたしも慈恵ですが
支払い額……ほんと高いですよね😭
この前の36週の検診のときおりもの検査をしただけで11000円でした……😢その前にもほぼ4000〜7000は当たり前でした。日によって金額が違うこともありなんで今日はこんなに高いの?とか思うことも多いです😅

  • もちだ🔰

    もちだ🔰


    本当に高いですよね!!
    一番嫌なのは、事前の前置きなく急に3万と言い渡されたところ…。

    4000円~7000円が当たり前なんですね。
    覚悟しておきます!!

    • 6月27日
なち

慈恵医大は高いです。
私は、精神科にかかったことがあり受け入れ先が全然なく、荒川区の南千住にある
東京リバーサイド病院でうみました!!
北千住駅、牛田駅、南千住駅からバスが出てます!

病院の雰囲気も良いのでぜひ考えてみてください!!
ちなみに毎回2000円位でした。

2人目もそこで産む予定です

ら

私も途中まで慈恵にいました。初診料は34000。びっくりしました。毎回検診も高く女子医科大学東医療センターに変えましたが初診料は1万円かからず、毎回の検診も840円〜高くて7000円くらいでした!慈恵は検診するたびにエコー見せてくれますが女子医大はエコーする日が決まっていてあまり見れません。慈恵のいいところはそこぐらいですが変えれるなら変えたほうがいいも思います!