※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
子育て・グッズ

神戸市の保育所申請で、産休前の勤務状況が不明で心配です。申込書や勤務証明書にどう記入すればいいでしょうか。

神戸市の保育所申請について教えてください。
1歳からの保育所に申し込み予定です。
正社員で産休前はフルで働いていました。
サービス業で曜日は不規則です。
復帰後は今までと同じ職場・時間ですが日数を減らして、働く予定です。
勤務証明書や申込書にそのことを記入する欄がないように思えるのですが、どちらに記入するのでしょうか。
点数が減るのかな…と思っていました。
勤務証明書は産休前の状況だけなのでしょうか。
受かってもあとから取り消しされたりしたら困るので💦
ご存知の方いらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします😊

※市役所に問い合わせればいいのはわかってますので、それはなしでお願いします😅

コメント

lloy

就業証明書におそらく
月、火、水、木、金 で勤務日に○つけて勤務時間も書く欄があったかと存じます。
日数というのは月20日以上、一日休憩入れて7.8時間以上だったら満点100点つくと思います。(すいません、数字はうろ覚えですのでHPでご確認ください)それ以外ですと減点です。
ですが初回契約時を参考ににするので、フルタイムで契約されてるのであれば、出産後時短でもフルタイム適用されて満点かと🙂

• lloy

lloy

初回契約時というのは入社時の雇用契約時の時間です😇

• 6月7日
  • ぬん

ぬん

お返事遅くなり申し訳ありません😣
    私も同じ認識でした!
    初回契約時だとそうなりますよね…
    ありがとうございます😄

• 6月24日

記入するのは、産前の状況ではなく、復帰後の状況だと思います。
預ける時のお仕事の状況を記入する必要がありますので。
もちろん、時間や日数を減らすのであれば、フルで働いていた頃よりも点数は減ります。

• ぬん

ぬん

ありがとうございます😄
    休日が不定期で、一日の勤務時間はそのまま、日数減だとどうわかるのか不思議で😅
    勤務先に任せることにしました。

• 6月24日
mkr

産休前の状況だけですよ!
私も産前フルで先月から保育園通わせながら時短で働いてますが、取り消しとかそういうのは言われてないです。正社員をやめてパートになるとか、契約条件自体が変わる場合は分かりませんが…。

• ぬん

ぬん

ありがとうございます😄
    実際働かれている方の意見が聞けて良かったです!
    産後時短というのは就労証明に記載されましたか?
    私の場合、日数減なので時短とはまた違うのかもしれません😅

• 6月24日
  • mkr

mkr

就労証明には記載されてなかったです!入園後に出す復職証明には時短で記載されてました。

採用された時の基本的な契約?のようなものが変わってなければ大丈夫そうな気がしますが詳しくは分からず申し訳ないです💦ちなみに私の場合、契約は定時で変わりませんが、子供が3歳になるまで特別に時短で3歳になったらもとどおり、みたいな感じで取り消しにはならなかったです😖

• 6月25日
  • ぬん

ぬん

ありがとうございます😊
    私も同じく契約は変わらず、子育て中のみ会社の制度を利用します。
    神戸市に確認してみます☺️

• 7月2日