※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ
子育て・グッズ

赤ちゃんのゲップについて心配です。母乳を与えているが、ゲップが出にくく、吐き戻しが頻繁。ゲップが原因なのか、飲みすぎなのか、粘り気のある吐き戻しも気になります。

赤ちゃんのゲップについて
生後8日目の赤ちゃんですが、ほとんど母乳です。1・2回ミルクを与えるか与えないかって感じです。
授乳後ゲップをしません。母乳はゲップが出にくいと聞いたことがあるのですが、それでもほとんど出さないので心配です。何しろ吐き戻しが頻繁なのでその理由はゲップなのでしょうか?それとま飲みすぎなのでしょうか?かなりの頻度でどろどろどろ〜っと粘り気のある感じで出すので心配です。

コメント

★チョコパイ★

完母です。新生児の頃はよく吐いてましたよー。月齢が進むにつれて減ってきました。
ゲップも滅多にせずにいつもオナラで出してるようでした。

• イチゴ

イチゴ

コメントありがとうございます!
    ほんとですか?同じ方がいて安心しました…毎回と言っていいほど出すので…

• 3月15日
ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

オナラしてるなら大丈夫ですよ〜
うちの子もゲップあまりしない子で
五分位して出なかったらそのままにしてましたよ!

• イチゴ

イチゴ

コメントありがとうございます。
    オナラはたまにしてます!🎵
    あんまり叩いてしまうとせっかくウトウトしてたのがパッチリ目が開いてしまって、寝なくて…💦

• 3月15日
  • ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

寝ちゃったら少し横に向けて寝かせ寝ましたよ♪

• 3月15日
  • イチゴ

イチゴ

そうなんですね!
    横向けにして寝かせてみます( ´ ▽ ` )ノ🎵✨

• 3月15日
なお さん

混合でやはり1日2回くらいミルクあげてました。

おっぱいもミルクも全然ゲップせず
離乳食始まってから
するようになりました。

不安だったから
あげてしばらく横向きに寝かせてました。
あとは、あげたあと
20分くらい座って抱っこしてました。
スマホしたり、お茶飲んだり自分の時間にすると
リラックスもできたので
それもありです。

• イチゴ

イチゴ

コメントありがとうございます。
    同じ方がいて安心しましたー!

確かにお腹のあたりで抱っこしてるときの顔なんて可愛いしそのとき何もできないわけじゃないですもんね💓ポジティブにとらえてみます!

• 3月15日

母乳でも意外と空気も一緒に飲んでるんですよね^^;なのでゲップは出ると思いますが、でない時はオナラで出てきますのであまり神経質にならなくても良いとは思いますが。。参考までに私の体験談です☆

私は2人子どもがいますが、2人ともゲップが出にくかったです。長男はよく飲むしよく下からも出す子で、体重の増えも良くゲップが出なくても問題無かったのですが、次男は下から出すのも下手。そして2週間健診のとき体重の増えがあまり良くなくて、、原因はゲップを毎回出してない事でした😓
胃に空気がたまり、お腹いっぱいと勘違いしてあまり飲んで無かったみたいです。
なので、その子によるかと思いますが出来れば頑張って出してあげる方がいいのかもしれません😅

吐き戻しはどの赤ちゃんにもしょっちゅうありますので大丈夫だと思います^_^胃液と混ざって粘り気のある感じの時もあれば、そうじゃない時もありますよ^_^
原因は赤ちゃんの胃の形(吐きやすくなってる)に加え、ゲップと一緒にでる時もあれば、赤ちゃんの体勢や飲み過ぎ、気張って力を入れてるなどなど色々。
うちの子も何回も吐いて着替えなど大変で、もうスタイつけてます😓

ネットなどに載っている色々なゲップの出し方を試すと、赤ちゃんが出しやすい体勢ややり方が見つかると思います☆
うちの子も、今はほとんど毎回ゲップが出るようになりました^_^

• イチゴ

イチゴ

コメントありがとうありがとうございます!

なんとΣ(゚д゚lll)それを聞くと不安で仕方ないです…‼︎少し工夫してゲップ出します💦

• 3月15日
あっきっき

うちも全く同じ状態でした!
1ヶ月健診で相談したら、特に吐き戻ししやすい胃の形をしてるだけだから、心配いらないと言われました!
吐き戻しって気になるけど、「あらあら吐いちゃったのね〜」って神経質にならずにいるといいって言われて安心しました😄
ゲップが出る出ないに関わらず吐き戻しすると思うよ、と言ってもらえたので、必死にゲップさせるのもやめて、5分くらいで諦めてしばらく縦抱きするようにしてます✨✨

• イチゴ

イチゴ

コメントありがとうございます!
    すごく気が楽になりました💓病院にいる時はゲップ出てなくてもそこまで気にしてなかったし吐き戻しても深刻に感じなかったのに、何もかもが不安で仕方ありません!笑
    けど、安心しました。
    ありがとうございます!

• 3月15日