※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

36週後半での早産の影響について相談です。赤ちゃんの体以外に保険料の値上がりや第二子出産などで影響があるか教えてください。

緊急の質問です☆36週後半で産んだ方、早産に分類されるかと思いますが、その後早産のために保険料の値上がり対象になったなど赤ちゃんの体以外に影響があった方はいますか?

現在切迫早産で入院中なのですが、4ヶ月の長期入院による静脈炎のため、刺すところがなくなってしまいました。①36週6日で産む可能性を残して36週5日で点滴を抜くか、それとも②36週6日まで静脈炎になりながら点滴を続け37週0日以降で産むか、という話になっています。

赤ちゃんはエコー上は2500gこえており特に問題はなさそうといった診断です。
子宮頸管は26-30mmありますが子宮口が柔らかく押したら開きそうな状態とのことです。

早産になった場合、今後赤ちゃん以外(女性保険などの保険料、第二子出産の際など)で何か影響があれば教えてください。

コメント

ぱーら

保険のことなどは分かりませんが、2人目の妊娠のことならお答えできます✋️
36週で1人目出産しました😊わたしも切迫で入院しており、点滴外した1時間後陣痛につながりかなりの安産で出産しました💦
一度切迫してると、2人目も切迫になりやすく子宮頸管を縛る手術をしました!それからは安静に仕事復帰もできないままです💦上の子は保育園に入れたので、日中は安静にできますが😊なかなか上の子いると安静にはできないので2度目の妊娠の時の方が切迫診断されるのが早かったです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速のご返信ありがとうございます!
    点滴外した1時間後に陣痛とは。。。。ドキドキです!!

やはり、2人目も切迫になる可能性が高いのですね。私も次はすぐ縛ろうと思っています!
    入院せずに自宅安静で最後まで過ごせることを願っています!

• 6月7日

少し早いですが1人目のときに切迫早産で36週前半で産みました。退院した翌日でした(笑)うちの場合は体重は2520gでギリギリ低体重ではなかったです。入院中に黄疸の治療はしましたけど、だからといって後遺症が残ったり、その後に影響することはなかったですよ!保険は学資保険はとりあえず出産前に入っておいたので万が一障害があっても問題ない状態にはしてました。他の保険もちゃんと入れてますよ!娘もわたしもです!

今2人目妊娠中ですが、一人目は30週頃に頸管40mmを切ってたのに対して、今回は間違いなく1人目のときより動いてはいますが今のところまだ40mmをキープしてます。赤ちゃんが下がり気味と言われたこともありますけど、なるべく安静にする程度の生活をしてます。1人目のときは34週から入院したので、もしかしたらまだこれから入院になる可能性もありますが、なんとか持ちこたえてます。ただ、お腹の張りを感じるのは1人目よりかなり早かったです。張り止めも初期から処方してもらってました。

わたしの保険に関してですけど、また入院したときに備えて、入院日額や特約を見直そうかと思ったんですけど結局見直さず今に至ります。叔母が保険会社で働いてるので色々聞きましたけど、1人目が切迫早産だったからとか早産だったからとかで何か変わるということはないそうです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速のご返信ありがとうございます!
    貴重な情報大変助かります。今日点滴を抜くかどうか決めているところなので、抜いて36週6日で生まれても保険は影響はなさそうということがわかり、安心しました。

2人目も早産なのかどうかを今から心配をしていましたが、こちらのご経験の共有もいただきありがとうございます。流石に2人目で上の子もいる中で4ヶ月入院はきついと思っていました。また恵まれたら、その際は極力安静に過ごします。

• 6月7日