※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

予防接種後の発熱や腫れについて、様子を見て大丈夫ですか?小児科に相談済みで、夕方まで続く場合や機嫌が悪くなったら連れて行くように言われたそうです。発熱や腫れの症状はどうでしたか?

予防接種後の発熱について教えてください😰

生後2ヶ月になったばかりです。
昨日の午後、ヒブと肺炎球菌の2種類の初めての予防接種を打ちました。

今日の朝6時に授乳したときに熱感があり、測ると38度ありました。
肺炎球菌を打った方ところが少し腫れています。
ヒブの方は腫れていません。

機嫌もよく、母乳も飲んでくれるのでとりあえず様子見でいいのでしょうか?
今は37度5分でした。

小児科に確認したところ、夕方まで続くようだったり、機嫌が悪くなったりしたら連れてきてとのことですが、いまいち対応が微妙で心配で、、😥

予防接種受けて発熱や打ったところが腫れた方、その後どうでしたか?
初めて受けたので心配で質問してしまいました。
回答よろしくお願いします😢

コメント

いっちゃん

日本脳炎で熱が出ましたが、半日で下がったので、病院には行きませんでした。

R

私も、この間同じような状況でした😭
熱はなかったのですが、注射したところが赤くなりコリコリした感じになっていて。
1回目の時はそんな風にならなかったので心配で心配で。
友達数人に聞いたら、みんなそんな感じだったよ〜との事で、数日様子見てたら赤みもひいてきて、コリコリした感じもなくなりました🥰

病院に確認して、そのように言われたのであればもう少し様子見でいいのかな〜と思います!
心配な気持ち、本当〜〜によく分かります😭!!

みぃこ

うちは熱は出なかったですが、
初回の予防接種の説明のときに、副反応の熱であれば、翌日の予防接種した時間と同じ時間までに下がってくるので、それまで様子みてくださいと言われました^_^
下がれば受診の必要はないですが、熱が続いたり、下がりきらないなどは副反応ではなくて感染症の可能性もあるので受診するよう言われましたよ!

なので、今日の午後以降も熱が下がらなければ午後診で受診されたらいいかなと思います^_^

• みぃこ

みぃこ

あ、あと今回うちも一箇所だけ発赤と硬結ができてしまいました😅
    が、発赤は2日後には消えました!
    硬結はまだ残ってますが、完全に消えるまで半年ぐらいかかることもあるって聞いてたので、気長にみていこうかなと思ってます^_^

• 6月7日
( ̄・ω・ ̄)

予防接種した際に医師から言われたことは、
⚪︎熱が出て24時間以内に下がらない時は受診
⚪︎肘したまで腫れてるようなら受診
⚪︎熱でぐったりしているような受診
と言われました!
副反応の熱なら12時間以内におさまると思うと言われましたよ👀
夕方まで続いたら受診しに言ってもいいかもしれませんね🥺
土曜日診察あるのなら明日の朝熱があるようなら明日の受診でもいいと思います!

るー

まとめてのお返事で申し訳ありません。

みなさんありがとうございます!
病院からは副反応について説明がなかったので、すごく参考になりました。
とりあえず夕方まで様子見たいと思います!
本当にありがとうございました🥺💓