※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆるん
子育て・グッズ

ミルク作りについて不安です。息子を待たせずに作る方法を知りたいです。ありがとうございます。

ミルク作りについて…

今更なのですが
急に不安になってしまいました。

ミルク作る時、、、
息子を待たせるのがなかなか上手くできず

早く作らなきゃという感じがして
水道水を沸かしたお湯で溶かし
湯冷ましは、水道水でやってしまってます。

これダメって言う意見があるので、、、

どうしたらいいのや、、、

コメント

ののママ

沸かしたお湯を冷まして冷蔵庫に入れておいたら便利ですよー(^-^)

s

水道水そのまま飲ませてるんですか😳??

沸かしたお湯を冷ましてから
冷蔵庫で保存してたら直ぐに使えますよ💧それか赤ちゃん水とか売ってますし…大人でも水道水そのまま飲むとかしないんでびっくりしました😂

はじめてのママリ🔰

うちも水道水使ってましたが、必ず沸かしてました💦
お湯は保温の水筒に入れて半日で交換、湯冷ましはタンブラーに入れて常温保存か冷蔵庫にいれてました。
途中からウォーターサーバー導入したので沸かすことは減りましたが💦
水道水そのまま飲ませるのは1歳過ぎからと、私が見ていたサイトには書いてありました😣

まま

うちの従兄弟も水道水でミルク作ってましたよ。
見かねた従兄弟の母が浄水器つけてました。
もう5ヶ月なら問題ないと思いますが、浄水器はつけた方が良いですよ。
安くて1000円くらいのやつでもないよりマシだと思います。

あーちゃん

水道水はカルキがあり
胃腸に負担かかるから
使っちゃダメですよ!!

事前に沸騰させて
冷まして使った方がいいです。

mama

うちは、ずーと水道水できたがすごく健康に16歳ですよ(笑)
今の時代子供に神経質な人が多い気がするので、ダメって意見もあるかと思いますが、うちの娘は健康です😅心配なら水道に浄化機つければ大丈夫かと☺️

• mama

mama

あとすみません。湯冷ましは一回沸かしたお湯ですよね??水道水からでるお湯ならやめたほうがよいと思いますよ😅

• 6月6日
  • まゆるん

まゆるん

ごめんなさい、いろんなご意見でテンパリまくりで…

イマイチよくわからなくて…
    とにかく、水道水を沸騰したお湯でミルクを溶かし、湯冷ましは、水道水です…

• 6月7日

赤ちゃんのお水とかいろはすとかのペットボトルを調乳で使えますよー!
水道水をそのままミルクの中にいれるのはやめた方がいいと思います💧
冷やすのは氷水の入ったコップとかにいれると早く温度下がってくれますよ!

ママリ

浄水がついてるのでそのままのを使って作ってますー!後付できる浄水器買ったらいいと思います!👌
余裕あるときに煮沸させて冷まして冷蔵庫に入れておいてすぐ使えるようにしたらいいと思いますよ😳
まあ水道水でも多分我が家は気にせず使います(笑)地域によりますが日本の水道水安全ですし、泥水とかじゃないし死にはしないですよ!

なたでここ

水道水は一歳未満はやめた方がいいです😅特に重大な何かがあるとかじゃないと思いますが、塩素入ってるし水道水飲ませる人はほとんどいないと思います💦

お湯は都度沸かすか、沸かして水筒、1日の中で気がついた時に何回か中身交換
お水は、沸騰させて冷ましたお水を消毒済みの100均で買ったクリアボトルに入れて冷蔵庫、毎日変える、毎日ボトル消毒ってやってましたよー。
面倒なら赤ちゃん用の水を箱買いすればいいですよ😉開けたら残っても24時間で破棄すれば安全だと思います!

ままり

焦りますよね💦わかります!早く作ってあげなきゃ、となりますよね😣
私は余裕のある時に湯冷まし作って水筒に入れてます!色んな方法ありますよね😌まゆゆんさんとお子さんにとってベストなやり方が見つかりますように🌟

バイー

待たせるのがうまくできずってどういうことですか?
泣かせてしまうってことですか?
少しぐらい泣かせても大丈夫ですよ😃

湯冷ましは前もって沸かした水道水を水筒とかにいれて冷ましとけばいいのでは?水道水そのままはやめたほうがいいですよ…

私は混合でミルク量が100とかなので母乳あげてる間に風のあたるところにおいて冷ましてます。今の時期扇風機つかってます!だいたいは母乳後にいい感じに冷めてます。たまに少し熱いので冷ましにいきますが💦
最近はきっとさめないだろうなーと思ってあらかじめ少し冷ましてから風にあててます!

凛

私は、湯冷まし作るのが
面倒で、ミルクの時間の少し前に
ミルクを作り少し深めの器に
水と保冷剤入れたところに
ポンと入れて泣き出したら
ちょうどいい温度になってます👍🏻
子どもが泣くと慌てますよね😓
でも、大丈夫〜やってるよ〜
なんていいながら私も間に合わない
事も多々あるし、
お腹が空いて泣いていると分かれば
ある程度泣かせてしまってます😂
少しくらい大丈夫って気持ちで
今すぐ出るちょっと心配なミルク
より、時間少し掛かっちゃったけど
これで大丈夫のミルクの方が
ママもお子様も安心かなと思います💕

泣かれると焦りますよね〜(;o;)
どんどんミルクの量も増えてきて
今まではすぐ冷めてたものが
時間はかかるわ泣き声は大きいわで
こっちがてんやわんやしちゃいますよね😂😂

私はお金はかかりますが
赤ちゃん用の水を買っています!
今までは器に水を入れて
その中に入れて冷ましてましたが
時間はかかってしまっていたので
水買ってしまいました☺️

水道水直接だと少し気になるので
皆さんがおっしゃっているように
沸かした水を容器に入れて
冷やしておくっていうのがいいかもしれません!