※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷいぷい
子育て・グッズ

首都圏で育った方に質問です。周りは中学受験や高校受験のために塾に行く人が多かったでしょうか?私は田舎で育ったため、塾や受験は無縁でした。埼玉に住んでいる今、夜遅くまで塾に通う子供を見かけることが普通なのか気になります。皆さんは塾に通われましたか?

ご自身が首都圏で育った方に質問です!

中学受験、高校受験などのために塾に行く人は周りでも多かったでしょうか??
子供は基本塾に行く子が多いんでしょうか??

私はかなりの田舎で育ったため、私立の学校なんて皆無、お受験とか塾とかほぼ無縁の世界で育ちました💦
高校受験はもちろんありましたが、よほど素行が悪くなければみんなだいたい希望校(市内に3つの県立高校のどれか)に行けるような感じでした。

いまは埼玉に住んでいるのですが結構夜遅くまで塾に通ってる子とか夜に見るので、こちらはそういったのが普通なのかなー?と思い始めました😅

皆さん自身塾など通われましたか?
大学の受験ともなると、塾の費用が1教科30000円くらいすると聞いてビビりました😂

コメント

すもも

昔から都内近郊に住んでました。私自身、中学受験し都内まで通っていました。塾も小学校から高校まで通っていました。当時は中学受験する子はクラスに数人いるか、いないか位でした。
そして、現在ですが、厳密にはよく分からないですが昔よりは私立へ行く子も増えている様です。又、私の周りでは小学校から私立へ通う子が多いです。

いちご🍓

公立しか行く気ありませんでしたが小6から塾に通ってました!!

めくま

高校受験から都内ですが、
塾は行ってました。
公立高校は、まあ近いところは、そこそこ(大学はマーチに何とか引っかかるかどうかの偏差値)で、レベルを上げたければ私立。
また、特殊な学校も割と色々あって、その選択肢を選ぶにも私立って感じでした。

それまでいた福岡なんかだと、
私立に行くのは公立にも行けないレベルの人っていう認識で、
公立の方が格段にレベルが高いイメージだったので、
まるで逆でびっくりしました。
どのみち、塾は行ってましたが…。
(子供の進学する学校のために家族ごと引っ越すような人がいた世代なので
福岡の小学校から灘を受験とか)

塾も色々あって、
上位校受験を目指す進学系塾と、
学校の勉強を補う学習塾とあります。

全国展開の進学系塾内模試の上位100名とかまあそれに続くくらいの子たちは、受験先は住んでいる場所基準ではなく能力基準で受験校を選ぶ感じでした。

ママリ

ずっと公立でしたが小4から塾代いってました!塾率は高かったですが、私立の方が学力高いエリアなら私立へ進学、公立のほうが学力高いエリアならほとんどが公立って感じでしたよ!

よきゅ

中学受験をするため、3年生から塾に通ってました。
公立の小学校でしたが、70人中受験したのは10人ほどでした!
夜は21時すぎに家に着くような感じで、確か週4くらいで通ってたかと思います。
夜御飯は毎回お弁当を持っていくので、親は大変だったと思います💦
ちなみに、浦和で育ちました☆

きょうさ

学童が3年生迄なので、4年生から塾が学童代わりでそのまま中学受験する子もいます。
ウチは、共働きだったので、お弁当とか作れず、受験しませんでした。

息子が昨年高校受験でしたが、夏期講習、冬期講習など、1コマ3000円でした。

くま

ずっと都内で育ちました。中学受験する子は同じ学年で4、5人程度という感じでした。その子たちはやはち塾通いしていましたよ。高校受験の時期には結構塾や家庭教師つけてる人多かったです。私も都立でしたが、中3では家庭教師つけてもらってました。あと友達と一緒に夏期講習、冬季講習いってました!

ぷいぷい

みなさまご回答ありがとうございました!!
遅くなり、そして、まとめてでごめんなさい💦
地域やそれぞれの家庭の事情、方針によっても違いますよね!進路がたくさん選べるのは子供にとってとてもいいことだなと思いました!
どこそこに行きたいと言われて、いいね行ってこい!と言えるだけの経済力つけないといけないですね😂ありがとうございました!!