※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
家族・旦那

単身赴任で私は実家にいますが、旦那の仕事は週に1度しかなくて中々帰れ…

単身赴任で私は実家にいますが、旦那の仕事は週に1度しかなくて中々帰れないと言われました。
新幹線で3時間の距離です。

それでも子供に会うために、どんなに忙しくても、1日の休みがあれば、せめて1ヶ月に1度は帰ろうと思いますよね?

コメント

ひなの

仕事が週に1日なら単身赴任じゃなくていいような気もしますが
理由があって単身赴任なんですよね。

うちの夫がそのくらいの距離の時は1ヶ月に1回費用もでたので帰宅してました。

• ひなの

ひなの

あ、でも1日しか戻れないなら帰ってこない月もありましたよ。

• 6月6日
  • おんぷ

おんぷ

ごめんなさい。
    休みが週に1度です💦

• 6月6日
  • ひなの

ひなの

休みが1日なんですね!
    なら帰って来れない月があっても仕方ないかなーとも思います(>_<;)

• 6月6日
  • おんぷ

おんぷ

会社から交通費がでるって良いですね。それなら無理にでも帰りますね。

• 6月6日
  • ひなの

ひなの

いや、帰ってこない月もありましたよ😅

• 6月6日
  • おんぷ

おんぷ

それでも2ヶ月に1度は帰られてましたか??

• 6月6日

私の夫も単身赴任で同じく実家にいます!
新幹線+飛行機なのですが
毎月、会社から帰省ひがでます!
ですが、休みがとれず2ヶ月に1度のペースでの帰宅です💦

すずさんたち家族のおかれている状況にもよるかと思いますが週1だと、帰省のお金もけっこうそ しそうですよね😱
でも、やっぱ。月1は理想ですよね!

• おんぷ

おんぷ

帰省費がでるってほんとに羨ましいです。旦那さんのところについては行かれなかったのは何故ですか?
    うちは新幹線が高いので、バスで帰る時もあります。

• 6月6日

退会ユーザー

辞令出たとき子供がまだ生後半年で、移動に7時間近くかかるので身体に負担が心配だったのと、わたしの仕事の都合、なにより私のメンタル的なことをふまえてです。
    後日談になりますが単身赴任の手当てがめちゃくちゃ出るようなので、今は1年だけときめてますが、今のうちに貯金しております(笑)

• 6月6日
  • おんぷ

おんぷ

それは単身赴任がよいですね!手当がでるとか羨ましいです。
    でもわたしも実家にいると育休の手当ほとんど貯金できます😅

• 6月7日
みき

うちも新幹線含めて三時間の所で単身赴任してます。
すずさんが会いに行っちゃダメでしょうか?私はよく行き来してました。共働きなら難しいですが…。
週一休みって結構ハードですよね😭

• おんぷ

おんぷ

お返事ありがとうございます。
    今は育休中ですが、おわったらわたしも働きます!わたしが会いに行きたいんですが、行っても休みないから時間なかなかつくれないみたいです…。

• 6月7日
Y

うーん、週1しか休めないなら、仕方無いかなと個人的には思いますね😅
就業時間にもよりますが、私も同じ様な状態で仕事してたときは、平日は帰ればバタンキュー、休みにまとめて洗濯や掃除、全然休んだ気がしませんでしたし。
その上、移動が片道3時間って、結構ハードだと思います。
私なら無理して、身体壊しそうだし、写真を送ったりして、来れるときに来てもらうかなと。

• おんぷ

おんぷ

お返事ありがとうございます。
    わたしのわがままなんですかね💦?
    もう少し旦那のことわかってあげたほうが良いってことでしょうか💦?
    わたしからしたら生まれたばかりの可愛い息子に少しの時間だけでも会いたいって思わないのかなっておもっちゃいました💦

• 6月7日
  • Y

いえいえ、ワガママとまでは思いません。
    生まれたばかりの我が子に会いに来て欲しいと思うのは、お母さんとしての至極当然の気持ちだと思います😊
    それに、すずさん自身も慣れない育児の中、寂しいだろうなとも思いますし。
    旦那様も勿論会いたいと思いますよ😃
    ただ、すずさんが会いに行っても、時間が作れないほど忙しいなら、旦那様が来るのは尚更難しいんではないかなとも思います💦
    旦那様の就業環境で私が働いてたら、月1でも会いに来れるかなと考えたら、正直自信無いです😥
    自分ができないかもと思うことを相手には求められないな・・・って感じです。
    逆に、自分ができるからと言って、相手もできる訳ではないとも思いますので、2または3ヶ月に1回はどう?とか、中間点でホテルなどを取って会うのは?とかお互いに妥協できるところを探して、少しでも会いやすいようにした方が現実的かなと個人的には思います😃

• 6月7日
  • おんぷ

おんぷ

ご丁寧にお返事ありがとうございます。
    そうですよね…仕事で疲れていると3時間の距離を行って帰るのは大変かもしれませんね。
    子供がまだ小さいのでなかなか私も遠くまで連れて行けません💦
    なかなか難しいですね。

• 6月7日
  • Y

そうですね、赤ちゃんを連れて一人で長距離移動も大変ですよね😅
    育児と家事でヘトヘトになりますもんね💦
    今は、すずさんも旦那様も時間的にも体力的にも、難しいですよね😥
    まだ単身赴任は長く続きそうでしょうか?
    もし、あと少しで終わるなら、写真を送って戻ってくるのを待ってた方がお互いに良いかもしれないですし😃

• 6月7日
  • おんぷ

おんぷ

単身赴任はしなくても良いのですが、私が育休中でまだ実家にいるのでこよままこっちにいた方がって考えて単身赴任かな…と考えています。
    なので期間は全然まだわからないですね。
    写真だけ送ったところで成長みることできないしな…って思ってしまいます💦

• 6月8日
  • Y

すずさんもお仕事があって、復帰予定で、帯同が難しいから、単身赴任とかではないのですか?😮
    単身赴任しなくてすむなら、その方が良いかなと思いますが。

成長を見せるなら、写真だけでなく、動画を撮影して送ったりもできるかなと思います😃✨

• 6月8日
  • おんぷ

おんぷ

旦那は帰りが遅く、休みも少ないのと、周りに何かあった時に助けてもらえる人が誰もいないので、私が仕事しながら1人で子育てするのが怖いのもあります。旦那も私は実家にいた方が良いと言ってきます。
    動画も良いですよね!

• 6月8日