※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
家族・旦那

3ヶ月の赤ちゃんがいます。今日の出来事なのですが、赤ちゃんが急に泣き…

3ヶ月の赤ちゃんがいます。
今日の出来事なのですが、赤ちゃんが急に泣き出してそれからなかなか泣き止まず、旦那とテレビを見ていたのですが泣き声で音が聞こえなくなりました。
旦那はイライラしだして音をいつもの倍以上あげてため息をつきながら貧乏ゆすりを始めました。
かなり大きな音量です。
泣き止んでも下げないし、下げてと言っても聞こえないふり。しつこく言うとなんでだよとキレられました。
赤ちゃんは泣くしか出来ないから泣いても仕方ないことなのにいつも機嫌悪くなるし、なかなか泣き止まない時に私が抱っこしてあやしてるともう置けよと冷たくいいます。
育児もほとんど何もしないです。
赤ちゃんへの愛情がないのでしょうか…それとも父親はそういうものなのでしょうか…?

コメント

あかねこ

いや、旦那がやばいです。
いつもですか?

• ぽてと

ぽてと

いつもです。
    今日は元から自分の事情でイライラしていたようなので、余計に機嫌悪いみたいです…

• 6月6日
  • あかねこ

あかねこ

イライラしてんなら、
    育児しないなら、出てけ!!

• 6月6日
  • ぽてと

ぽてと

そう言いたいです…
    キレやすいので尚更…

• 6月6日
どらもっち

うちも、穏やかに一緒にあやしてくれるようなタイプでなかったです。
ちょうど3ヶ月頃でしたが、夜中に授乳で泣いて起きるのにキレて「うるせー!」と言い放ち、耳栓して寝た時はマジで引きました💦
そこにパパ見知り発動した時にはもう、、、
私も、旦那にとって娘は可愛くないのかとら本気で悩みました。

ですが、娘がだんだん旦那の膝に座ったりするようになり、娘からパパ〜ってなっていったので、今は旦那は赤ちゃんの時より育児に関わってくれます。泣いた時に旦那がキレるのは相変わらずですが、、、

みんながみんな必ず初めから子煩悩という事ではないと思います。
少しずつ子供さんとの関わりが増えれば、もう少し父親としての自覚も出てくるのではと思います。

• ぽてと

ぽてと

そうなんですね!
    私も似たようなことがありました。
    酷い人と思い、この人にパパは無理だなと諦めかけていました。
    これから少しずつ変わってくれるのを期待して、今を頑張りたいと思います!

• 6月6日
  • どらもっち

どらもっち

音量の件や、育児参加されない事は別として、日頃からまったく1つも旦那さんの子供への愛情が感じられないのでしょうか?

私は、旦那にたくさん不満もあるし、もっと子供の面倒見てくれたら…とか色々あるけれど、でも旦那なりの子供への愛情の示し方はあるんだろうなと思ってます。

それは、娘が赤ちゃんで小さいうちは私にも余裕がなく、感じられませんでした。

お互いにまだ夫婦としても親としても未熟なうちから、この人はこうなんだと決めてしまうより、悩むかもしれないけど、色々しっかり伝えて話して、もっと様子を見てから、判断してもいいのかなと思います。

辛いと思いますが、頑張ってください!

• 6月6日
  • ぽてと

ぽてと

朝、機嫌がよければおはようと赤ちゃんに話しかける時はあります。
    確かに不満ばかりで色々思うことはありますが愛情はあるのかもしれないです。

そうですね、もう少し自分の思ってることを伝えて、話し合って、頑張りたいと思います。
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 6月6日
  • どらもっち

どらもっち

もっと上手に優しく接してほしいと思いますけど、赤ちゃんにおはようとか言うなら、そんなにヤバすぎるとも思わないし、虐待する人ならとっくに手あげてると思います。

家のつくりにもよりますけど、旦那さんが機嫌悪い時に泣き出したら、赤ちゃんと別の部屋に移動したらどうですか?
    機嫌の良い時を見計らって、泣いてるからちょっとあやしてみて!とかお願いしたり。
    何でこっちがそこまで気使わなきゃいけないんだとも思いますけど、、、
    手かかりますね💦

うちは、めっちゃ旦那に言ってましたよ!そのたびに、改善されずイライラもしてましたけど、、、
    期待しないつもりが期待して、絶望してまた期待して…の繰り返しで、でもやっと父親らしくなってきました。

あまり思ってる事を伝えてないなら、ぜひ伝えてみてください(^^)

• 6月6日
  • ぽてと

ぽてと

そうですよね、虐待するような人ではないと思います。

そうしてみます!なおるまでかなりかかるのでそれが難点ですがw
    基本スマホゲームしてるので、赤ちゃんにもっと構って貰えるように頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 6月6日
ぽぽママ

どうしてそんな行動、言動するのか
一度話し合ってみたほうがいいんじゃ
ないでしょうか?😔

父親はそういうものではないと
思いますよ…。

• ぽてと

ぽてと

そうですよね…
    元々自分中心の人で何か文句言ってもイライラしたから。と言われます…

• 6月6日
🐣

いやいや、うちは夫が家にいる時は常にあやしてくれてましたよ
父親になった自覚がなさすぎます

• ぽてと

ぽてと

そうなんですね…羨ましいです
    オムツ替えも新生児の時2、3回してくれただけで、今はしてくれなくなりました…

• 6月6日
みー

最低。。。愛情冷めるわ。。

• ぽてと

ぽてと

本当ですよね…
    しょっちゅうさよならしたくなります

• 6月6日
ACY

中々やばいですね😱
どちらかと言うといつも育児してるお母さんがイライラしちゃってパパがそんな時はあやしてほしいですよね💦

一度しっかりと話し合って見た方がいいと思います!
お子様の為にも強気で!

• ぽてと

ぽてと

赤ちゃんが泣くと、あやしているつもりなのか息を吹きかけます。びっくりして一時的に泣きやみますが当然すぐに泣きます…やめてと言ってもやめません。
    こんな人なので私は育児でイライラするより、この人でイライラしてストレスです…

そうですね…頑張ります!

• 6月6日
  • ACY

ACY

たまにいるみたいですね💦
    びっくりしてるのを泣き止んだから効果あるって思う人💧

仕事でもそうですが「何故できないのか!」って嘆くよりも「どうすれば出来るようになるのか?」を考えるべきなんでしょうけど、何故旦那まで育てないといけないのか..って思いますよね💦

• 6月6日
  • ぽてと

ぽてと

ほんと困ります…
    言ってもなおらないのはどうしたら…

そんな余裕ないですよねw

• 6月6日
  • ACY

ACY

あたしは旦那より割と強いので説教しちゃいますけど、そうもいかないですよね💧

いずれ子供が大きくなったらきっとパパに言ってくれますよ!
    「パパ怖いから嫌い」って!笑

• 6月6日
  • ぽてと

ぽてと

私の方が下になってしまっていて…なかなか強く言えないです

そうですね!代わりに言ってもらいますw

• 6月6日
  • ACY

ACY

それだけじゃ納得できないかもですが、小さいうちはなんで何にもしないパパが好きなの?って思っちゃうかもですが、小学生とかになったら分かると思いますよ!!

ぽてとさんも頑張ってパパと戦って下さい!陰ながら応援してます!笑

• 6月6日
  • ぽてと

ぽてと

そうですね、大きくなったら分かってくれますよね!それまで頑張って戦います…!

• 6月6日
にゃんちゅう

子供に対しての愛情がない以前に
父親になる資格もないんだなと思います。
結婚も向いてないし、子育て向いてないんでしょうね。
人様の旦那さんなのに失礼なこと言ってすいません。
でもそこまでするということは
赤ちゃんに対して愛情よりも
イライラしかないのかなと思います💦

• ぽてと

ぽてと

いえいえ、その通りだと思います。
    出産の時立ち会いしたいと言ってくれた時は楽しみにしてくれてるのかなと本当に嬉しかったのですが、産まれたら何もしてくれない…期待したのがバカでした。
    これから変わってくれるといいのですが…

• 6月6日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

周りの目もあるから立会いしたのかな?と思っちゃいます💦
    今はまだ喋れないし歩くわけじゃないから
    そんなに愛情もわかないのかな?と思うけど
    歩かなくても喋らなくても自分の子供には変わりないし
    今愛情がないなら大きくなったって変わらないんじゃないかなと思ってしまいます。
    普通自分の子供だったら産まれたときから可愛いと感じるはずです。

• 6月6日
  • ぽてと

ぽてと

だとしたら悲しいです…
    やっぱりそうなのでしょうか…
    さよならした方がいいのかなとか考えてしまいます

• 6月6日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

もう少し様子見て変わらないようなら
    旦那さんとしっかり話し合って
    ぽてとさんが納得いくならさよならも
    考えた方がいいのかなと思います。
    父親がいないのが可哀想と思うかもしれないけど
    愛情をくれない人がいる方が子供にとっては可哀想です。

• 6月6日
  • ぽてと

ぽてと

そうですね…
    私自身、母子家庭で育ったので、同じ思いはさせたくないと思っていましたが、状況が状況なのでしっかり考えて判断しようも思います。

• 6月6日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

私も母子家庭で育ちましたし
    現に私が実父に愛情をもらえず
    姉がいるんですが
    差別されて育ちました😅
    たった数年ですが今でも忘れませんし
    小学生の頃何度か会いましたが
    懐くことも甘えることもできませんでした。
    子供の頃にされたことって覚えてないようで覚えてるし
    つらい思いをさせるなら1人親の方が子供にとっては幸せかなと思いますが
    そこは旦那さんやぽてとさんが決めることですがね!

• 6月6日
  • ぽてと

ぽてと

そうなんですね…
    とても辛いですね…忘れられるわけないです
    小さい頃のことって結構残りますよね

今後何も変化がなかったら、考えます…それまではもう少し頑張りたいと思います!

• 6月6日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

小さい頃にされたこと言われたことって
    きっと忘れないんですよね😅
    ぽてとさんがストレスを溜めないように
    時々でもどこかで発散してくださいね😖
    旦那さんも少しでも変わってくれればいいんですが…
    ちなみにうちの旦那はお風呂とかも入れられないと言ってて
    大喧嘩した時とかに子供の世話何1つしない!と言ってからは
    お風呂だけはやるようになりました!
    最近は俺入れるよ〜なんて言ってくれるし、
    おむつ交換はお風呂に連れてくる時に脱がせるくらいしかしませんが
    少しは進歩したので一度ガツンと言ってみるのもありかなと思います😭!!
    ただ、やっぱりお店とかでぐずられるとあまりいい顔しないので
    そこはどうにもできないんですけどね😓

• 6月7日
  • ぽてと

ぽてと

一生残りますよね…😭
    ありがとうございます!

おお…それは大きな進歩ですね!
    私がガツンと言えたらいいんですけどなかなか言えなくて…そこは私が頑張らないとですね…!
    泣くのは仕方ないことって思ってくれたらいいんですけど…なかなかそうもいかないですよね(--;)

• 6月7日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

なかなかガツンと言えないですよね💦
    私も溜まりに溜まって限界がきてとか
    ラインで言ったりとかしてました😖

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

いやー💦めっちゃひどいです😭
赤ちゃんが産まれたときから
赤ちゃん中心の生活になっちゃうのは仕方ないのに、、💦
うちは旦那が家にいるときは
私はほとんどなにもしなくて
旦那が抱っこしたり、あやしたり
してくれてます👶

私が里帰りしていないのと、体調がまだ完全に戻っていないってのもあるかもしれませんが、、😳
あとは、妊娠中からいろいろ情報を与えてました🤣

• ぽてと

ぽてと

とてもいい旦那さんですね…羨ましいです
    自分のことで勝手にイライラして暴言を大きな声で言うので赤ちゃんのことは何も考えてないんだと思います

• 6月6日

なんだか将来虐待とかする父親になりそうで怖いです…

• ぽてと

ぽてと

私も暴言は結構言われますが手を出されたことは1度もないのでその辺は大丈夫だと…思いたいです

• 6月6日
ゆりこ

うちのクソ旦那に似てます😩
愛情がないというか子育てしてる自覚がないと思います。
うちは3ヶ月ぐらいから赤ちゃんが泣く時間も少なくなりそれをいいことに旦那はほとんど自分の部屋で携帯でゲームしたり、動画見たり。たまに赤ちゃんの相手はしてくれるけど、私がお風呂に入ってる時とか決まった時だけ。こっちは泣かない間に家事したり、やることやったら赤ちゃんの遊びの相手をしたり、自分の時間なんかほとんどないのに旦那の態度に腹が立ちます。話し合いなんて逆ギレされて何の意味もありません。
でもいちいちイライラしてたら身がもたなくなってきたので、なんでしてくれないの?とか考えるのもやめました。赤ちゃんの前で喧嘩するのも言い争いをするのも嫌です。だから旦那は無視して私は子供に愛情をたくさんあげたいと心がけてます。お互いがんばりましょう😭

• ぽてと

ぽてと

同じです!こっちもゲームと動画です!w話し合いも逆ギレです…
    ゲームでイライラして暴言を赤ちゃんに聞こえる声で言うのでやめてと言ったのですがそれもなおりません。諦めました。
    私もこんなやつ無視して頑張ろうと思います!!

• 6月6日
いわだぬき🦍

イライラはないです😭
でも、旦那も実父も
鳴き声で聞こえないときは音量はあげたことあります😂

• ぽてと

ぽてと

そうなんですね、
    それなら私も別に気にしないのですがこっちは顔つきや態度から確実にイライラして音量をあげています。
    泣き声をかき消すぐらいの音量にしてきました…

• 6月6日
ゆん

わかります!!
私の旦那もそうでした😅
そういう時は何言っても無理です
余計にこっちがイライラしちゃうので旦那からは離れますね笑
だんだん泣かなくなってきて1人で遊べるようになれば怒らなくなると思います!
それまでは我慢ですかね😂

• ぽてと

ぽてと

そうなんですね!
    私もなるべく離れるようにするのですが、あんまり離れすぎると今度は拗ねるのかめんどくさい事になるので大変ですw
    我慢するしかないですよね、、お互い頑張りましょう😭

• 6月6日
すい

男の人はなかなか父親になりきれないのはありますが、元々の性格もあるのでしょうね…ちょっとヤバ目な旦那さんですね💦

我が家は私の方が短気なので、育児に疲れてイライラしてしまった時は旦那があやしてくれています。
旦那は今でこそよーく子どもと関わってくれていますが、私が実家へ帰省していた期間が長かったこともあり、半年くらいは"お前は独身か!?"というような行動ばかりでキレまくっていました😅

母親はお腹で10ヶ月も子どもを育てているのに対して、父親は生まれてくるまで実感は0だと思います。生まれて来てからも父親が子どもに関わらなければ父親の父親意識は全く育たないと私は思っています…
初めは機嫌がいい時くらい、子どもと関わってもらえるといいですが…
少しずつでも子どもと関わってくれるといいですよね💦

• ぽてと

ぽてと

元々がかなり短気…というか感情のコントロールが出来ない人で…大変ですw

そうなんですね…!だんだん育児に参加してくれるようになるんですね!

抱っこもしたがらないのでもう少し自覚を持たせるために無理やりでも赤ちゃんに触れさせたり色々頑張ろうと思います😭

• 6月6日
怪獣🦖

うちの旦那と似てます

• ぽてと

ぽてと

そうなんですね…
    もう少し赤ちゃんのことを考えて欲しいですよね

• 6月7日
  • 怪獣🦖

怪獣🦖

かなり考えてほしいです

もういい大人なんだから