※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

体外受精で低刺激法を始める際、5日目胚まで育てて戻す方法について質問です。一度凍結して移植する方が着床率が上がるか、厚い子宮内膜でも凍結が良いか知りたいです。

明日から低刺激法で体外受精に望みます。
今までは自然周期で3日目初期胚で戻してたのでわからないで教えてください。
明日からは5日目の胚まで育てて戻すのですが、ブログなど調べるとその周期には戻さず一度凍結して次の月などに移植してる人を多くみかけます。
質問なのですが、低刺激の周期は一度凍結して移植した方が着床率上がるのですか?子宮内膜が十分な厚さでも一度凍結した方がいいんですか?

1日でも早く妊娠したくて、焦りは良くないと思っているのですが出来ればその周期に移植もしたいなと思いまして。
みなさんの体験談など聞けたら嬉しいです!

コメント

のん

高刺激の人は大半が凍結。
低刺激でも採卵数が多くて子宮に負担がかかっていたり、卵巣の腫れなどあれば、凍結になると思います。
移植できる状態なら新鮮胚移植はできますが、ただこればっかりは病院の方針もあり、数が少ないからこそ凍結して万全にしてから移植しよう!とか刺激法に限らず凍結する病院もあるので、医師に相談するほうが早いですよ🍀😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

• 6月6日
Maria

私はアンタゴニスト法で体外受精しました。
胚盤胞の凍結胚を移植して、赤ちゃんを授かりました🍀

先生からは、一度凍結させてからの方が着床率はあがると🌸(数値で示してもらいました)
採卵するために刺激していて、子宮や卵巣の状態が万全の状態ではなく、生理を起こして正常に戻してから移植する方が良いと言われました。
私も、1日でも早く妊娠したいと思いましたが、やはり少しでも成功の可能性の高い方法で挑みたい!1度の移植で妊娠したい!と思い、凍結胚移植にしました🍀
もちろん、新鮮胚移植でも妊娠してらっしゃる方はいらっしゃると思いますが、確率をできる限り上げました🧚🏻‍♀️

私の場合は、採卵周期→ピルで1回お休み周期→移植周期という感じでした☺️

アシストハッチングや、移植の際にゲルをつけて着床しやすくする、といった着床率をあげる方法を全て選びました😅
ちなみに、1度で妊娠することができました🌸

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    とてもわかりやすかったです!

• 6月6日