※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
子育て・グッズ

お食い初めの料理手作りか購入か悩んでいます。手作りがいいのか迷っています。他の料理は購入する予定。旦那は購入でもOK。皆さんは手作りしましたか?

お食い初めの料理手作りしましたか?

来週お食い初めをします
両家とも予定が合わないので旦那と娘の3人で行います

鯛は購入予定ですが
他の料理も購入するか手作りするか迷っています

私も旦那もお祝いのお料理はあまり好きではないので
子どものお膳分のみ用意するつもりです

なので本当に少量を数種類作る事になるので
正直面倒でセットになっている物を購入しようかと
思いましたがネットなどで
子どもに作る初めての料理だから手作りにした!
などみると手作りの方がいいのかなとモヤモヤしています

実際に食べるわけじゃないし形だけだし
自分の好きなようにすればいいと思うのですが
なんだかダメな母親な気がしてしまって...

旦那は購入でも全然いいと言ってくれてますし
お祝い事の時に食べる郷土料理は作る予定なので
手作りが1品もないというわけではないのですが
決められずにいます

皆さん手作りしましたか?
購入しましたか?

よろしければ理由も教えてください😣

コメント

はなはな♪

一応1人目だったので、作りました。
でもちゃんと自分で作ったのはお煮しめだけです。汁物はインスタントのを買い、赤飯は炊飯器で炊くだけですぐできるもの、鯛はスーパーで予約して買って焼いてもらいましたw

かなた

簡単に手作りしました
白米に赤米を混ぜたごはん(私が赤飯ニガテ)
豆腐とワカメのお吸い物
ほうれん草のおひたし
茶碗蒸し
キンキの煮付け
を作りました。

母がこれから子供の使う器で 1食分簡単に作ってあげたらいいよ、あんた達もそうした。
と言われたので家で作って器はそのまま離乳食で使ってます。

ぴな

セットの物を楽天で買いました!
ケーキは買うと高いので作りました!

作る時間もないし食べるの自分だしと思って( ´'ω'` )

ぴよ。

私はほとんど作りました!
赤飯→チンするパックのやつ
お吸い物→アサリ、ワカメで手作り
お煮しめ→里芋、鶏肉、人参、しいたけ、絹さやで手作り
酢の物→きゅうりを三杯酢で
焼き鯛→スーパーで注文
歯固め石→代わりに梅干し
こんな感じです!
お吸い物やお煮しめ、酢の物は少量作るのではなくいつもの量を作り、大人も食べられるようにしました!焼き鯛は1キロのものだったので、二人でも食べきれず…次の日に鯛めしにしました😊
子どもの分だけの量を作る方が面倒だなと思ったので、いつも通りな感じにしましたよ💕
作るのが面倒であれば、ネットで注文できたり、仕出しで注文できるものでと全然良いと思いますよ✨私はお祝いする気持ちが大切だと思うので🎶

  • ぴよ。

    ぴよ。


    ちなみに手作りした理由は、ネットで頼んだりお店でやったりすると子どものお膳だけでなく大人の私たちの分も注文するとかなり高くつくので💦💦
    焼き鯛も入れて、4000円ほどで収まりました☺️❣️

    • 6月6日
deleted user

楽天でセットになっているものを購入しました(*^^*)✨

我が家も、形だけだし作っても誰も食べないし、金銭的にも作る方が割高なのかなぁと思ってそうしました(^^)

deleted user

家族3人自宅で行いました😄
鯛は魚焼き器がなくて焼けなかったので、近くの魚屋さんにお願いしましたのと梅は市販のもの、他は手作りです😊

手作りしたのは
*赤飯(小豆から炊きました)
*筑前煮
*紅白なます
*蒲鉾の飾り切り
*えび(塩ゆで)
*蛤のお吸い物
です!

昔から母がなんでも手作りしてくれる人で、私も子供が出来たら手作りしてあげたいと思っていました!お皿はニトリでそれなりにオシャレに見えて普段使いできるものを買いましたが数百円です笑