※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつらぎ
子育て・グッズ

千葉市若葉区在住の女性が、1歳の娘の保活について相談しています。保育園候補を考え中で、保活を始める時期や見学のタイミングについて悩んでいます。

千葉市若葉区在住、来年4月に1歳になる娘がいます。

お近くにお住まいの方は、いつ頃から保活を始めましたか?

娘が1歳になる頃に職場復帰を考えていますが、産休前は配偶者特別控除の範囲内でのパートで働いていたので、正直点数に期待が出来ません…

今のところ、実家の近くで私が通っていたみつわ台保育園と、自宅から少し離れた桜木保育所と坂月保育所を候補に決めています。
坂月保育所は、自宅が坂月小学校の学区内で、そこに入れたら娘のお友達と一緒に小学校へ上がれそうなので特に注目しています。

パート勤務に加えて、実家と自宅が近い、主人の年収が比較的高め(450万円程)とあって、待機児童に入るのは十二分に覚悟しています。

みつわ台保育園は、昔通っていたのと園内併設の子育て支援センターにも時折利用しているので見学はしない予定ですが、他に候補として考えている保育園の見学には今から行かないと遅いでしょうか?

予防接種のスケジュールばかり気にしていて、保活のことをすっかり忘れてしまいました…

コメント

りん

同じ区在住です。
4月入所なら申請自体も冬ですし、暑さ落ち着いた頃からでも見学全然大丈夫ですよ😊
私は1歳児連れで秋頃見学しましたが、見学中0歳ちゃん連れたママさんにも会いましたよー😊

• かつらぎ

かつらぎ

コメントありがとうございます💡
    同じ若葉区民とのことで、助かります💦

妊娠中から保活始めてる方が結構いらして、ゆっくりし過ぎてしまったかと焦ってました💦

まだ予防接種を打ってない中で保育園を回るのに不安があり、私も暑さが収まる頃に始めようと思います💡

• 6月6日
さとみっち

長男が一歳児でみつわ台保育園行ってましたが、先生の対応が私には合わず、1年で辞めました。

小学校の学区で選ばれるのが一番だと思います。
後は、通勤途中ですかね。

どんなに素敵な保育園でも、通勤時に遠方や逆方向とかだとかなり辛いと思います。

• かつらぎ

かつらぎ

そうなんですね💦
    私のいたクラスを担当していた保育士さんが今も勤めていらして、娘も是非に…と思ってましたが、色々と園内が変わったのですね💦

私自身が友達と別々の小学校になり寂しい思いをしたので、娘には保育園のお友達と一緒に小学校へ通って欲しいと思います💡

職場へはマイカー通勤になるので、通勤途中に送り迎え出来れば凄く助かります!
    職場の近くにも、いくつか候補を決めて見学してみます💡

• 6月7日
  • さとみっち

さとみっち

確か長男の時は、坂月、多部田保育園は常に空きが有ったような?

坂月は、住宅地が増えたので、今はどうか分からないですが⁉️

• 6月7日
  • かつらぎ

かつらぎ

そうなんですね💡

実は、私もその坂月辺りの住宅地が増えた所に引っ越してきまして…😅

坂月方面は保育園が少ないので、倍率上がってそうですね💦

• 6月7日
  • さとみっち

さとみっち

ネットで空き状況とか、待機状況見れるのですが、5月31日現在で坂月は空きなしみたいですね。

これから来年に向けて、待機がどれくらい増えるか、毎月チェックした方が良いかもですね。

• 6月7日
あおママ

少し遠いですが、わたしは稲毛区の作草部保育園に預けています。
先生たちもすごく優しく10ヶ月からの入園でしたが2日目からは泣かずに笑顔で通えていましたよ!

• かつらぎ

かつらぎ

職場が作草部に近いので、送り迎えがしやすいと思います💡

優しい保育士さんがいらっしゃるのも、安心して娘を預けられますね😊

• 8月8日