※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぴ
家族・旦那

義実家との付き合いについて。私は授かり婚で、現在32週となります。現…

義実家との付き合いについて。

私は授かり婚で、現在32週となります。
現在21週〜切迫流産、切迫早産の診断を受け長期入院中。

もともと彼とは子どもはあと3年後くらいにと計画をしており、結婚を視野に入れ出したタイミングでいまはお互い仕事を頑張ろう!貯金もないからとにかく貯めていこう!と決めていた矢先での妊娠発覚となりました。

7年一緒にいて、避妊もしていて、それまで妊娠したことは1度もなかったので、想定外すぎる妊娠発覚にお互い驚きました。

そこから彼と話し合いを重ね、結婚への道を固めるまでに約半年時間がかかり、両両親に報告し、認めてもらうことができました。

しかし問題はここからになります。

1つ目は金銭面。

もともと貯金もなかったので、私は妊娠発覚した翌月のお給料から最低でも分娩費用と、必要最低限のベビーグッズだけは買えるようにしよう!と、決めていたのですが
その後すぐに実母が倒れ、緊急手術。
少しだけ貯められてた貯金もすぐに0に戻ってしまいました。その後、彼と相談し、ストレス貯めても良くないし、彼の両親が分娩費用や、引越し費用など工面してくれるから、甘えよう。と言うことで、ストレスがたまりそうな程の節約生活は辞め、赤ちゃんのベビーグッズを買えるように!と少しずつ貯めていたのですが、その矢先に今度は私の切迫早産による長期入院。

仕事も5末退社の予定だったのですが、復活の目処は立てられないし、仕事に戻ることも許可できないと、病院に言われ、予定より2ヵ月近く早い退社となりました。

おかげで彼のお給料しかない状況です。
(ちなみに彼は私よりも月収が少なく、手取り17-18万円ほど)

もちろん。彼のお給料だけでやっていけるはずもなく、
困っていたところ、必要な金額を伝えれば生活費も彼の実家で面倒見ていただけると。。

私の実家(母子家庭なので母1人)は生活保護受給者のため、一切金銭面での援助はしてもらえません。

籍を入れて約1ヶ月ちょっとたちましたが、

ベビーグッズだけとかならまだしも、
◽︎生活費
◽︎今回の入院費
◽︎来月から彼は実家の自営を継ぐ事になったので
彼の実家の近くに引っ越すための引越し費用
◽︎分娩費用
と彼と子どもの3人で生きていく為にかかる費用を全て甘えてしまうことになってしまいました。

いくら籍を入れたから。といってもほんとにここまで甘えてしまっていいのか。

今の状況を考えれば、向こうから良い。と言って頂いてるので、甘える以外方法はないのですが、
これから先が怖くて仕方ありません。

そして、彼にとっては両親。私にとっても義両親ですが
年に3回会う程度。入籍してからはまだ入院しているので1度も会っておらず(入院先は私の地元なので少し遠いです)
いまだにすごく遠慮してしまうし、会う度にドキドキもします。そんな存在の義両親にいま沢山甘え、出産後いきなり彼の実家の近くに住み、彼は実家の仕事を継ぎ、私もいずれは経理として義母の仕事を継ぐのですが、やっていけるのか。という不安が大きく、入院してる事しか出来ない自分にもどかしく気分が落ち込んでしまいます。

私は生まれてから今まで、母子家庭だった事もあり、
一人暮らしするにも何をするにも自分で何とかする。というのが当たり前だったので親に助けてもらう経験がなく、余計に申し訳なく思ってるのかもしれませんが、、

皆さんは義両親からの援助などはどのくらい受けられているのでしょうか。

コメント

ぽぽ

ありがとうございます、本当に感謝してますと、きちんとお礼を言えばいいと思いますよ😊

今は元気に赤ちゃんを産むことが大切です。ストレスも良くないですよ😫

自分に出来ることを精一杯やればいいと思います😳
甘えれるときに甘えましょう☺️

私も自分の家族はおらず、旦那さんの家族だけですが、義母や、義祖母、義妹などから色々買ってもらい子どものものはほぼ買ってないです💦
私も切迫で入院したり、今は自宅安静ですが、義母がご飯作ってきてくれたりしますが、すべてありがとうございますと伝えて甘えてますよ☺️

• ゆいぴ

ゆいぴ

そうですよね。

初めての妊娠に、初めての結婚。
    初めて尽くしの中、頑張りたい気持ちは沢山あるのに
    いま私自身に出来ることは病院で寝ていることだけ。そんな生活を3ヶ月近く続けており、
    その上旦那は頼りない性格(主導権は私が握ってました)で、世の中のありとあらゆる事を知らずに生きてきていた為、いきなり全て自分でやらなければいけない状況に(生活費の管理や家事、引越しの準備や、役所での手続きなど)対しててんやわんやな状態で今までこんなにお金かかってたのか。と今更になって将来への不安と絶望も感じて居るようで、余計に心配になってしまいました。。

中々ありがとうございますと言うタイミングも今はないのですが、子どもを産み、退院したら精一杯感謝の気持ちを伝えたいと思います。

• 6月6日
  • ぽぽ

ぽぽ

私、入院して思ったんですけど、入院して24時間点滴してひたすら横になるってめっちゃ大変でした。だから、ゆいぴさんだって、今怠けているわけじゃないですよ!
    私の家もおんなじ感じで私がすべて管理してるので、あれもこれも全部自分で動いて…って感じです。だから、しっかりしないとって思うかもしれないですけど、頼れるところはなんでも頼っていいんですよ。親でも旦那でも施設でも。ここでも、みんな色々聞いてくれるし、教えてくれます!

してもらって当たり前ではないので、いつもちゃんと、感謝の気持ちを持っていればいいと思います♪

• 6月6日
麦ちょこ

うちは援助してもらったことないです。
結婚して家庭を持ったので自分たちの身の丈に合った生活をするのが普通だと思ってるので。

もちろん、子どものお祝いなどは頂きますが、援助はないです。

ですが、今は妊娠中で働けないでしょうし、援助を受けざるを得ない状況なら援助してもらって後々返していけば良いのではないですか?
援助が嫌ならご主人にダブルワークしてもらうとかですかね。

• ゆいぴ

ゆいぴ

そうなんですね。
    私も、身の丈にあった生活をするのが普通だと考えていますが、妊娠、出産というものにこんなにいろんなハプニングが伴う事まで想像しておらず、お金がかかる出来事ばかりで、頑張って育てる!と決めたのにもかかわらず、ほんとにこんなに余裕ない状態で育てられるのか。と、今までの自分の考えの弱さに対する情けなさといろんな面で不安が襲ってきます。

• 6月6日

うちも貯金ほぼなくデキ婚しました!
義実家から援助はほぼないです!

甘えてしまっていいのか、、
甘えないと生活出来ないんですよね?💦
赤ちゃん産めないですよね?💦

やっていけるのか、、
これまで自分自身でなんとかしてきて、
これからは旦那さん、義実家のサポートを受けられるのなら、一人で何とかしてきたより心強くないですか?

何が怖いんでしょうか?
どれも腹をくくるしかないですよね。
産むと決めたんですから!

甘えた分これから返していくしかないし、お仕事も頑張るしかない!不安でも、落ち込んでても、もう少しで赤ちゃん産まれてきます!
産むと決めたならやってくしかないんです!!☺️

• ゆいぴ

ゆいぴ

産むと決めたらやってくしかない。

そうですよね。

甘える以外の方法なんて何も無いからこそ甘えるしかないんですが、入院しながら寝てるだけの生活を繰り返してると、初めて尽くしの出来事に。見えてこない将来に。不安でいっぱいになります。

しかも主人まで親に頼りっきりの状態に落ち込み、精神的に病んでいるようで、私も主人には今は1つずつ解決してこう!なんて前向き風に言ってますが、心ではさらに不安な気持ちが大きくなり、申し訳ない想いで押しつぶされそうになります。

でもやってくしかないですもんね。
    心にささりました。笑

• 6月6日

退会ユーザー

勿論自分たちでやっているけるのが1番ですけど、お二人が大変なら、親でもなんでも頼っていいと思います!
    申し訳なくなる気持ちも分かりますが、旦那さん、義両親への今できる1番の恩返しは元気なお孫さん見せてあげることだと思います!!その為にも今は赤ちゃんのためにお体大事にしてください☺️ストレスは大敵ですからね😭

• 6月6日
ひ🐰

ゆいぴさんの文章を読んでいると、すごく誠実な方なんだな〜と思いました!
義両親に数回しか会ってなくてもそういう態度が伝わって、助けてあげたいと思って下さっているのかもしれませんよ。
甘えてもいいと言ってもらえているのなら今は甘えて、また育児が落ち着いたり仕事始めたりしたときに恩返しをされればいいと思います😊

てくれな

ゆいぴさん妊娠おめでとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
私も授かり婚です。妊娠発覚したのがもう遅かったので全てバタバタでしたし、貯金もほぼゼロでした。

入院費等は分割で支払えるようにしてもらいました。病院によって出来るかわかりませんけど…
ベビーグッズは最初に必要なものだけ買いました!雑誌やネットを見てもよく分からなかったので、友人などに話を聞いて自分たちの子育てにはもの様なものが必要か考えながら買いました(*´ω`*)

甘えてもいいと言っていただけるなら甘えてもいいんじゃないでしょうか?
義実家と良好ならいいと思います☺️

em

半年間なにを話あっていたんですか?😅
厳しいことをいうようですが、
ストレスが溜まるほどの節約生活やめよう。ベビーグッズ買えるように!って考えが甘いと思います。

私もでき婚、母子家庭、切迫で長期入院とゆいぴさんと重なることはありますが、援助は一切受けていません。
主人も社会人に成り立て、私はバイトそれでも節約して出産までに70万ほど貯めました。

分娩費用まで用意してもらうってびっくりです。本当に申し訳なく思うなら落ち着いてから返していけばいいのではないですか?

m

わたしも旦那と付き合って3年でデキ婚でした!
お互い大学4年の時でした。なのでお互いお金もなかったので義両親に頼りきりでしたよ😊
義両親が全て出してくれました!

家(旦那の職場近くに7千万を一括で買ってくれました)
出産費用(個室が良いだろう、と個室にしてくれました)
子供グッズ全て、家具全て、生活費足りない時はその分(計100万くらい)、結婚式全て(500万程度)

甘えました
必ず恩返ししよう、と
そしたら
孫の顔を見れる事が嬉しい
と言ってくださりました。
今度は旦那が独立し稼げるようになり、2人目もできたのでわたしの実家の近くに引っ越す、と言ったら快く頭金1千万用意する、と言ってしてくださりました✨

文面を見る感じだと義両親はお金があるんだと感じました。
わたしも実家はお金無いので頼れないです。
ですがたまたま義両親にお金があり、それも快く出してくれるなら、それを受け取るのは良い事だと思います😊
甘え、びっくり、などとおっしゃってる方いらっしゃいますが、義両親はおそらく出したいのだと思います。
それを申し訳なく思うよりはありがたく受け取り、産まれてくる子を必ず立派に育てていずれ恩返しします!
って方が嬉しいかと思います!
わたしも義両親には感謝していますし、誕生日や母の日父の日には必ず息子のアルバムやグッズをあげるようにしてます😊
付き合っていた頃はお酒が好きだったのでお酒を送ったりしていました!

• ゆいぴ

ゆいぴ

ありがとうございます😣✨

義実家は毎年年越しはハワイで過ごしたりと、していましたが、
    私から見てもそんなにすごいお金を持っているようには見えず、その上
    彼は4人兄弟で、うち2人はまだ学生だったりとお金がかかってるはずなのに社会人の私たちまでお世話になってしまって、ほんとに大丈夫か、、と不安になってしまっていたんですが、そうですよね。

まずは元気な赤ちゃんを産んで、立派に育てていかなければですよね。

とりあえずあと2ヶ月乗り越えれば生活も落ち着くと思うので、深く考え過ぎずいきたいと思います😊

• 6月8日
  • m

m

そうなんですね!
    ゆいぴさんは優しい方なんですね😊
    でも恩返ししてやるぞ!って気持ちで今は快く受け取るのがいいかと思います✨
    義両親も可愛い孫のために色々してくださるのだと思います!
    良い義両親ですね!

はい!うちもデキ婚で落ち着いたのは最近のことです笑
    それでも色々買ってもらったりしてます😊感謝の気持ちを忘れなければ決して悪いことでは無いと思います!
    自立して何でもかんでも自分たちでやることが必ずしも正解とは思いません。
    子供が後々不満を言わないくらいな生活をさせてあげるのが1番だと思います😊!

• 6月8日